最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 34 / 38

1. 【273486】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:KVwizPYZ9WI) 投稿日時:2006年 01月 24日 20:56

去年の連絡会資料を見て思い出しました。

寮生は説明会後に物品の購入です。
    学校を出たのは3時近かったのではないでしょうか。

先ほども書きましたが、宅配便の方がおられるので
    利用されてはいかがですが?
    飛行機ですと、そんなに荷物は持てないですし。

当日持ち帰るものは
    英語のテキストや宿題のテキスト(これが重い・・・笑)と通学かばんと補助かばんナップサック。
    あと、ノートの10冊セットを買いました。
    それくらいです。

制服は後ほど送られてきますし、寮で使うものは入寮日に受け取りだったと思います。
    体育シューズ等は入学式でした。

2. 【273612】 投稿者: みかんの季節  (ID:8zCeOhICkuA) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:04

朝日ヶ丘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みかんの季節さんが言われることももっともですが
    > 学校別カテゴリーって・・・・・。
    >

失礼致しました。確かにあのカテゴリーは、
    トップページから何度も選択していかなければいけないので
    めんどくさいです。一応行き方書いてみます。

インターエデュのトップページの表示が以下のようになっています。
    首都圏学校別掲示板の下にある中高一貫をクリックして下さい。

===================

受験情報掲示板 >>一覧
    幼稚園 小学 小学帰国子女 中学
    (東京、三多摩、埼玉、神奈川、千葉)
    中学帰国子女 高校帰国子女 国公立大学 東大 他...

首都圏学校別掲示板 >>一覧
    幼稚園 小学校 ★中高一貫校 高等学校 大学
                ↑
            ここです。

==============
    そこを開きますと 以下のようになります。
    で、共学を選んで下さい。
    すると愛光学園が一番上にあります。

=============

国立
    共学校
    男子校
    女子校

=============
    念のため下に
    愛光学園のページのアドレスおいておきます。
    コピー&ペーストして行ってみて下さい。
    「在校生の父」さまが、新しいスレッドを立てて下さっています。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?432

あるいは、以下のページから学校別掲示板を選べば
    学校別>中高一貫>共学>愛光
    と行けます。

http://www.inter-edu.com/forum/index.php?0

お節介いたしました。

3. 【273826】 投稿者: 在校生の父  (ID:uD17h1mB6d.) 投稿日時:2006年 01月 25日 07:58

一番簡単な移動方法はこのページの上にある

新規投稿 | 一覧に戻る | 検索 | 新・旧掲示板一覧 |

のうち 【新・旧掲示板一覧】をクリックすれば一発で学校別のページに移動できます。

4. 【277836】 投稿者: 繰上げ合格  (ID:VzrJRFoBqN.) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:03

どうしてもあきらめられないよー。

繰上げ来ないかな。。。

5. 【277916】 投稿者: 辞退組ですが  (ID:mOMS7wTesrQ) 投稿日時:2006年 01月 29日 00:31

明日(今日29日)、ラサールや久留米大附設の発表があります。
    愛光もその分は見込んでいるとは思いますが、そこでまた多めに辞退者が出れば
    追加を出すでしょうから、まだ見込みはあると思いますよ。

うちはラサール待ちですが、愛光より別の寮の学校を選んだので、手続きしませんでした。
    その1人分が繰り上げ合格さんに回ることを祈ります。

6. 【278165】 投稿者: 県内か県外か  (ID:3DAAFMfW54Q) 投稿日時:2006年 01月 29日 10:51

水を差すようで申し訳ありませんが
    県外生の場合は、今年は例年に比べてもかなり多めに合格者を発表しているので
    繰上げはあまり期待できないと思います。

県内生の場合は、塾からいただいた過去の進学データを見ると
    ラ・サールに合格しても愛光に進学される方がほとんどなので
    こちらも厳しいかと思います。
    (附設については、もともと附設と愛光の併願者はほとんどいません。
    附設はラ・サールや愛光と違って全国区の進学校ではないので、
    地元の志願者が多数を占めています。)
    ただし、県内生はほとんど定員どおりにしか合格者を発表していないので
    数名程度の辞退者でも繰り上げ合格者が出る可能性があります。

7. 【305179】 投稿者: 愛光学園OB  (ID:nHZMEo25foA) 投稿日時:2006年 02月 21日 18:58

愛光中学の合格発表よりはや1ヶ月。この間、次男の不合格の結果を受け入れよう、受け入れようと自らに言い聞かせてきました。長男もふられたことだし・・・。これで母校との縁も切れた・・・。

寺小屋でも日能研でもない弱小塾だったのが響いたのかな?でも、自分たちで選んだのだから今更言っても仕方がない。

2月4日、合格させてくれた済美平成の新入生召集日。制服の採寸をして三越に注文し、文房具を買い、学校側の説明を聞きました。次男も、平成で頑張る、と言ってくれました。

でも、親の私には、心の隅に、「繰り上げないかな」という気持ちが残っていました。このページを覗き、2ちゃんねるの「お受験板」を覗き、あちこちの塾のホームページを覗き、辞退者がどのくらい出るか、期待まじりの妄想にふけっておりました。日が経つにつれてその期待もしぼんでゆきましたが。

19日の日曜日は愛光の新入生召集日。あーあ、来なかった。はい、これでおしまい。

21日火曜日。さきほど、家から単身赴任先の私の職場に電話がありました。「補欠繰り上げ合格」のレタックスが届いたとのこと。50男が思わず涙ぐんでしまいました。

親の私はうれしくて仕方ありません。でも、最後に決断するのは、当の本人です。塾の先生によるとかなり良い成績で合格したらしい済美平成にすべきか、ビリで入学することになる愛光にすべきか、ここが思案のしどころです。こちらもできるだけアドバイスしたいとは思いますが、息子は一生を左右することになる決断を今晩しなければなりません。手続き締め切りは明日一杯だそうです。

8. 【305293】 投稿者: 私もOB  (ID:ssPulks2cNY) 投稿日時:2006年 02月 21日 20:41

愛光学園OBさま、繰り上げ合格おめでとうございます。
    どちらの学校にするかご本人はさぞ迷われていることと察します。
    今までのご家族の努力が今報われようとしているのです。
    何も躊躇することはないと思います。
    今までお父様もお子様に父親と同じ教育を受けさせたいと願ってこられたのでしょう。
    しかし、ビリ?で入学することにご不安をいだかれているのだと見受けます。
    よく考えてください。今年は専願制度が無かったのですよ。
    昨年までの合格者はこの制度により10点以上差があっても合格し入学された方が数多くいらっしゃるはずです。
    それに比べ今年は全く対等の受験により合否の線引きがされました。
    従って、せいぜい2〜3点(多く見積もっても5点程度)の差しかないと考えられます。
    胸をはって愛光に是非入学していただきたいと思います。
    いまだに朗報が届くことのなかった方々の思いを十分わかっていらっしゃるはずですから、その方々のためにもお子様に決心していただきたいと思います。
    うちの子も数年前に専願制度の恩恵により入学できました。
    しかし、最初の数年間は入学時の偏差値の差が成績に表れてしまい、常に超低空飛行でくるしんだものです。
    それでもあきらめず努力をさせた(してくれた?)おかげで今ではなんとか上位におります。
    最初は、大変でもまじめに授業を聞き、宿題をさぼらずこなせば必ず結果はついてくるはずです。
    お父様もOBですから愛光の授業方法を良くご存じですよね。
    神様からいただいたせっかくのチャンスを逃す手はないと思います。
    明日、お子様が賢明な判断をされるようお祈りいたします。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す