今年入学した高1生が語る青春リアル
岡山理科大学附属中高一貫校コースについて
今年5年生の娘が来年度に岡山理科大学附属中高一貫校コースの受験を考えています。
学校のホームページを見ると
文化講演会などいろんな行事があること、イマージョン教育があること、自習支援室があるなど学習環境も良さそうなところなど とても魅力的な学校だと思います。
しかし知り合いに通われている方がいないので 学校の内部の雰囲気などがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、先生方や生徒さんの雰囲気などを教えて下さい。
学校の良いところ、悪いところなども教えていただけるとありがたいです。
また どのような受験勉強をして合格されたのかも教えていただけると、娘の励みになりますのでよろしくお願いします。
そうですね〜
マナーについては、学期末での集会や、ホームルーム等でよく指導はされています。
例えば「バスでのマナーが悪いという事なので、バス内での飲食等はしないようにしましょう。」等です。
それでも改善されずに、長引くようでしたら先生方が率先して帰りのバスに乗車し、指導しています。
よって、口での伝達では聞かない生徒もいるものの、確実に改善されているものだと感じます。
しかし、マナーや敬語に関しては指導しても聞かない、また根本的に指導があまりされていない気がします。
スポーツ系の部活の顧問をしている先生方はよく敬語等について指導していますが、それでも部員ぐらいにしか注意は出来ないようです・・・
今更ですけど、やはり親の教育、躾が大事みたいですね(笑)
そんなカンジですが、他に疑問は無いでしょうか?
出来る限りお答えします!!
中高一貫在学生さま
本当にそうですね。
親のしつけが大切です。
痛いです(汗)
これから 受験勉強となるとそっちに気をとられがちになりそうですが、
そればかりではいけないと 改めて思いました。
中高一貫在学生 ありがとうございます。
また 質問させていただくかもしれないので そのときはよろしくお願いします。
私の受験勉強は、オウシュウ塾(漢字がパソコンで出てきません)
のGクラスで、ダメダメだったんですけど、理大附と岡中は受かりました。理大は、Gクラスに入っていれば出来ると思いますけど・・・
特待生になると、授業料が半額・全額免除になります。
(もうしってるかもしれないんですが)
ち・な・み・に私は特待生です。
特待生になるには、特待生専用(?)の受験とスポーツが得意だとなれますよ。
理大附属中のソフトテニスと女子バレー部の活躍は素晴らしいですね。
全中での優勝おめでとうございます。
さてさて、この活躍ですが
やはり、小学生の時から実績のある生徒を集めての上なのか
中学に入学してから始めた生徒たちによるものなのか
例えば、土日もなく毎日3時間以上練習している就実を下した
その練習時間はいかに!?
もし、土日練習なし、平日2時間の練習で勝ったのだとしたら
スゴイ!!
それに。。。
例えば、特待を取っていたら
そういう練習の厳しい部活には入れないとか
あるのか??
情報をいただけたらありがたいです。
いや、すごいですよホント!
全国で一番の後輩たちが学校にいるんですからね!!
練習については詳しいことは知りませんが、ソフトテニス部は雨が降ったら練習が無いのかな?
バレー部は大体月1回の休みみたいです。
どちらの部活も土、日とも練習してると思います。
そしてなんといっても、ソフトテニス部は全国でも有数の強豪校である附属高校と連携し、バレー部は岡山シーガルズと連携することにより、一日6、7時間授業を受けたあとの短い時間でもより密度の濃い練習が出来ているんだと思います。
しかし、スポーツ特待などで来ているということから生意気なヤツが多く、毎年生徒の質は下がっています。
岡山県内、外からスカウト(引き抜き)でお金をかけて選手を入学させ、またお金をかけて施設の増強、プロチームとの提携など少々やり過ぎ感はあると思います。実際「そりゃそこまでやれば別にバレー部、ソフトテニス部だけではなくサッカー部とか野球部でも全中制覇出来たんじゃないの??」という意見さえ出ています。
それに、行事のために練習などをしなくてはならないときに「部活なんで」と抜けて、クラスとの連携が取れなくなって、行事が年々面白くなくなっていってるような気がします。
やはり、物事にはメリットとデメリットがあるということでしょうか・・・




































