インターエデュPICKUP
258 コメント 最終更新:

岡山中学について教えてください

【1915406】
スレッド作成者: てっせん (ID:RO48JXKJIB.)
2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

【5030582】 投稿者: 岡山   (ID:NpNofvA88TA)
投稿日時:2018年 06月 18日 19:23

〉わかりません
何が分からないのでしょうか?
高い学費を支払って公立中高一貫の教育内容なら、私立中高一貫校の意味が薄れるという意味だと理解しましたが違うのでしょうか?他に受け取り方があるのでしょうか?
このままだと公立中高一貫の滑り止めの学校でしかなくなりますよね。昔の栄光はどこへやら。
ただ、今のT校長が着任してから校風や路線が変わってしまい、運営も非常に厳しくなったのは事実なので、「他の人の着任でもどうなったか分からない」という推測の話をするのは、この場ではナンセンスかと。「この人が着任して、結果こうなった」という目の前の現実の話なので。
教師やOB、在学生の保護者の書き込みを期待。と言ったら、ヤラセが増えるかな?

【5031805】 投稿者: アスレチック研修   (ID:xhb4BU57ID.)
投稿日時:2018年 06月 20日 08:44

>アスレチック研修も、元は長野県戸隠でのスキー合宿でした。

 アスレチック研修は、文武両道の、岡田監督を生み出した天王寺高校、若田光一さんを生み出した浦和高校にならって考え出されたものです。公立高校の良い部分を持ってこようとするのを期待しています。岡白とは違った方向に向けようとしているのでは?スキー合宿とは全然違いますよ。

【5032649】 投稿者: 来年受験   (ID:EvUQdxz5Yn.)
投稿日時:2018年 06月 21日 01:42

ここは進学校ですか?先取学習をしない進学校は珍しいですよね。
今後、どのような路線で運営していくのでしょうか?
私立ブランド化はどうも無理そうですが、より一層公立化していくのでしょうか?
中学からお金を払えば、高校に無条件で進学できると割り切れば…悪くもないかなと思いますがどうなんでしょう?
我が子の進学先を検討中です。ここに限らず、他にどこかオススメの中高一貫はありますか?

【5032923】 投稿者: しぶしぶ先取り再開   (ID:2W6IZajRypg)
投稿日時:2018年 06月 21日 10:41

HPをみますと、数学はやはり少しだけ先取りをせざるを得ないようです。
東医の偏差値は高いですが、最近、少し偏差値上昇兆しがあるといっても、難関の偏差値は学芸館より低くなってきているのが気になります。学芸館は生徒数が多いので、マンモス校がよいというお子様にはお勧めです。

【5040644】 投稿者: 進学先を思案中   (ID:mOj.9dI./f.)
投稿日時:2018年 06月 28日 22:09

ここ数年教職員が大幅に辞めて、結構打撃受けてますよ。少し前にも出てきましたが、自前の教職員で授業ができない、まともな先生がまとめてほかの学校へ転職、教職員不足でFラン新卒を教員として雇う、先取学習も・・・廃止。
進学校・・・?と疑問に思うのは当然だと思います。
この調子なら、高校は外部へ行かせるつもりです。

【5043172】 投稿者: 学校を利用する意識改革に   (ID:Dc/0IkbjSKg)
投稿日時:2018年 07月 01日 11:38

 せっかく中高一貫校に入学されたのですし、岡山には良い予備校、SEG提携塾などもあるのですから、公立と同じように考え、学校行事を楽しみ、勉強は自学と塾、予備校に任されてはどうでしょうか?
 だんだん良い講師も採用されていくと思いますが。
 塾、予備校は利用してなんぼ、極論すれば中高一貫校も同じです。
 だんだん良い学校になっていきますよ。
 操山は進学実績は良好ですが、大安寺はあまりうまくいっているとはいえません。他人の庭の芝は青く見えるものです。
 また中高時代の思い出は学校行事は殆どで、授業内容とかはあまり覚えていませんもの。

【5046874】 投稿者: 同等か   (ID:xLtqo7k.AR.)
投稿日時:2018年 07月 05日 01:35

高い学費を払う私立なのに、公立と同じように考えられる辺りに岡山中学の落ち込みが見てとれますね。残念。

【5080473】 投稿者: 操山   (ID:Ke9NpE26E8E)
投稿日時:2018年 08月 09日 19:40

上の方、操山全くうまくいってないでしょ。昨年の実績では岡中のほうがましなぐらいですよ。ましてや、大安寺の実績は操山より全然上でしょ。正しい分析してください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー