最終更新:

22
Comment

【1026274】岡山白陵について

投稿者: アイポッド   (ID:BklsacRV9To) 投稿日時:2008年 09月 13日 23:54

岡山白陵が携帯電話を禁止しているのは説明開等で聞いているのですが、アイポッドなどの音楽プレイヤーも認められてないのでしょうか?子供がもし合格すれば1時間ほど電車に乗ることになるので英語のヒアリング対策や気分転換にmp3プレイヤーは便利だと思うのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1153752】 投稿者: 悩める母  (ID:AFsPCRLGFQw) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:02

在校生です様
    ぽむだぴ様
    親切にいろいろと教えてくださり本当にありがとうございます。よみながら涙がでてきました。感謝の気持ちでいっぱいです。息子の第一志望校にもかかわらず、6年間大丈夫なのか、毎日不安な日々を過ごしていたので本当に安心致しました。在校生です様やぽむだび様のような方が白陵保護者におられるということもとても心強いです。思い切ってこちらで質問してよかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2. 【1154826】 投稿者: ぽむだぴ  (ID:5h/EqiXrAzQ) 投稿日時:2009年 01月 23日 01:55

悩める母さま、
    お返事ありがとうございます。
    実は、一昨日午後から急に休みが取れたので、学校まで行って来ました。
    JR在来線で!朝夕のラッシュ時間がうそのように乗客はまばら、お天気もよく、車窓からはのんびり田舎景色が続いて。。。K駅で降りたのは私ひとり!
    えっ!ひとり?他の保護者の方は参加されないのかしら・・・今日の講演会。
    あっそうか!みなさんお車なのね・・・
    ご存知のように、駅降りてからがまた、川沿いに歩いて小さな踏み切り渡って、坂道をちょっと息を切らして上って...のどかな田園風景ですよね~近くにはハイキングコースもあって。
    ここをてくてく歩くたびに、清々しい環境で中学生できることは幸せなのかな~と思えます。差し詰め、毎日が「山の学校」!!
    学校到着!ざわめきが聞こえたと思ったら、ちょうどチャイムが鳴って、一斉に椅子を引く音!?
    えっ?何で授業が始まるの?もう講演会始まるでしょう!
    講演会は。。。(とここで初めて、息子の部屋に張ってあった案内プリント、朝はぎっ取って来たものを見る。)
    2月!20日、ちょうど、1ヶ月後でした。
    時々、保護者の方もどうぞ!という楽しそうなご案内いただきます。観劇会もあります。
    何事もなかったかのように装い、帰途へ・・・今度は坂道を下って...
    そこに、半袖半ズボンの生徒さんたちが駆け上がって来られました。
    一人、二人と、三人並んで走って来る方たちもいる!持久走の授業かあ。
    まだ少年少女って感じの方たち、シャツと帽子が真っ白だから、きっと中1さんたちです。最後の1周らしく、もうそれこそ「ぜえぜえ言いながら」って感じなのに、私の横を通り過ぎざまに「こんにちは!」って声をかけてくださるのです。お一人だけじゃなく、次々に。
    自分のまぬけさ加減にうんざり、がっくりだったのですが、
    何だか、得しちゃったなって。(間違って有休取ってよかった。)
    思いがけず、文字通りの清々しさを味あわせていただけました。
    悩める母さまのお子様の1年後のお姿かなって思います。
    がんばりやさんの生徒さんが多いのは確かですね。きっと。
    スレ主さま、
    長々と書かせていただきまして、ありがとうございました。

3. 【1181014】 投稿者: 他県の母  (ID:730qHxzeeXU) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:03

岡山白陵のことお伺いしたいので、こちらの掲示板を選びました。
    来年受験の娘が岡山白陵中学校を第一志望に決めました。
    現住所とはずいぶん離れているのですが、自県には進学校と言われる私立もなく
    公立もあまりぱっとしません。
    ずいぶん悩みましたが、このままここにいても、娘のためにはならないだろうと決断しました。

この目で学校を拝見できればいいのですが、距離的に難しい状況です。
    こちらの書き込みを拝見しましたところ、学校では皆さん厳しい中楽しく過ごされているようです。
    岡山白陵中学校に通学することになれば、女子寮や下宿にお世話にならなければなりませんが、
    そういった場所から通学されている生徒さんはどのような様子でしょうか?
    女子寮や下宿にいるお子さんも少ないと聞いておりますが、みなさんどのようにお過ごしなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    教えていただければ幸せます。

4. 【1181992】 投稿者: 遠くても・・・・  (ID:0gtkov16M3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:08

女子寮は、昨年から中学生の入寮が無いようですよ。でも、女子の他県からの入学生はおられます。最初から、入寮がある時でも、下宿をされている方もおられるようです。遠くても、学校は見られていた方がいいかと思います。)うちは、行ける時に、とにかく実際に学校まで、親子で足を運びました。子供が感じた学校の雰囲気を大事にしました(決して、偏差値ではありません)大人の思うことと子供の感じる事は、違うようです。で、現在岡白に楽しく通っております。他で言われている程、厳しくはないようです。ただ、学校は是非見られておいた方がいいと思います。どんなに良いと言われている学校でも、少なからずの生徒には合わない事もあるようですから・・・(実際に高偏差値の学校に合わなかった!という方がおられますからね)うちは女の子でないので、女子寮や女子の下宿については詳しく分かりませんが・・・自宅から遠かったら、それこそ学校の雰囲気などを大事にされてください。

5. 【1182500】 投稿者: 他県の母  (ID:I8uOq/fq0vc) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:12

遠くても・・・・様

ありがとうございます。
    学校や施設を見学できる行事が開催される時に合わせて、伺ってみようとは計画しています。
    すでに娘は、HPで紹介されている写真を見て「ここに行きたい!!!」と目を輝かせております。
    親は果たして娘がやっていけるのだろうかと、合格以前にその不安が大きいですが、いつかは手元を離れていくと自分に言い聞かせています。

6. 【1183206】 投稿者: 是非一度、見に来てください  (ID:izq579YaIfo) 投稿日時:2009年 02月 11日 19:46

娘が寮生活をしていますので、わかる範囲でお話しさせていただきます。
    まず入学時には、親元を離れた生徒がひとりぼっちにならないよう、中1のクラス分けは配慮があります。なので、下宿生同士はすぐに仲良くなれ、心強いと思います。また、上級生との関係も良好なので、授業の様子、部活動などの学校生活についてのアドバイスもしてもらえると思います。休日など、女子寮の向かいの下宿の庭で生徒たちがバトミントンをする姿を見かけたりしますが、寮のように学習時間が決められているのかなどの生活の詳細はよくわかりません。
     ただ、寮にしても下宿にしても、洗濯をはじめ自分の身の回りのことは自分でしなければなりません。すぐに慣れますので今から練習する必要はありませんが、スケジュール管理も含め、自分のことは自分でしなければいけない、といったことは子供なりに理解出来ていないと辛いと思います。
     親の方も、学校の先生方が生徒の様子をとてもよく見てくださっているので子供を預けていて安心感はありますが、ちょうど思春期の難しい時期に子供の顔を毎日見られるわけではないので、この辺の対応の難しさについて、多少は考えておく必要があると思います。
     岡山白陵に限りませんが「遠いから」と言わずに是非、学校や下宿、寮をお嬢様とご一緒に見に来てください。大切なお嬢様を預けるのですから、学校が開催する説明会の時でなくても、むしろ個別に見学・説明してもらう方が様子が詳しくわかって良いかと思います。学校にご相談してみてください。私も、たった12歳で子供を家から出して大丈夫なものか随分悩みましたが、学校と寮を見学した上で本人が決めた事なので覚悟しました。遠くても…さんの仰るとおり、お嬢様が実際に学校を見て感じる印象を大事にしてください。
     うちの娘も、毎日の勉強に追われつつ、通学時間なしのメリットを活かして部活三昧の日々を楽しく過ごしています。先生方は授業・生活ともに熱心に指導して下さいますが、昔のようなスパルタはありませんのでご安心下さい。

7. 【1183972】 投稿者: 他県の母  (ID:EgpTOPbFKZE) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:20

是非一度、見に来てください様

心励まされるお返事ありがとうございます。
    年度がかわりましたら、学校のほうへ相談してみようと思います。
    またこちらのほうで相談させていただくこともあろうかと思います。
    皆様よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す