最終更新:

50
Comment

【1081630】広島城北か、公立中学か。

投稿者: がんばる母   (ID:mG0L2C8jCNc) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:28

小学六年の息子を持つ母です。
広島県内の中学受験を目指し、日々、親子で頑張っていますが、
この時期に来て、成績が下がり始め、
それなのに何故か本人は第一志望校に合格した気分でおり、全くやる気が出ません。
これまで広島学院、修道の情報収集ばかりしており、
広島城北の事を調べ始めたのは最近で、(一年前に他県から転居してきた為、
広島県内での学校の評判も分かりません。)
説明会や学校を拝見し、私立の中高一貫校の良さは感じますが、
広島城北の大学合格実績に不安があり、
もしこちらの学校しか合格できなかった場合、
広島城北を選択するよりは、公立中学で頑張らせて、
城北よりも進学実績の良い公立高校を受験させる方が良いのではないかと迷っております。

結果が出る前から慌てすぎかもしれませんが、
初めての子供の中学受験を前にして、神経質になっております。
同じように悩まれている方、また公立中よりも私学の方が良いと
思われる方のご意見を参考にさせて頂きたいです。
お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1168288】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:09

    2009年度入学予定者の母様
    学校までサイクリングされたのですね。子供さんと前向きに進んでいらっしゃる姿に心打たれました。子供さんを大切に一生懸命に育てて来られたんだなと感じさせていただきました。受験を通して挫折や失敗を経験してきた子が城北には多いから、親も子も優しくなれるんじゃないかな。父兄ですさんにも温かいお言葉をいただき、嬉しく思います。息子には城北で本当に良かった。息子にピッタリの所を神様が選んでくださったと思っています。入学前に2009年度入学予定者の母様とこうして出会えたことに感謝しています。なんだか知り合いができたようで嬉しくもあり、心強くもあります。

  2. 【1169977】 投稿者: 2009年度入学予定者の母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 03日 08:45

    すっきりママ様へ
    私も入学前から心の通う知り合いができたようで、とても心強いです。知らず知らずに子供たちも友達になれるかもしれません(^^)
    城北という暖かい環境でのびのびと6年間過ごせる機会を与えて下さった神様に感謝!です。きっと心も体も(6年間もあの坂を登れば!)たくましく育っていくのでしょうね。見守っていきたいものです。
     スレ主様の話題から勝手にそれてしまって申し訳ありませんでしたが、ここに思い切って横から書き込みをさせていただき、心の迷いをふっ切ることができました。
    ありがとうございました。

  3. 【1170408】 投稿者: 城北生  (ID:66Rrrjgdm62) 投稿日時:2009年 02月 03日 15:11

    やめたほうがいいですよ

  4. 【1177315】 投稿者: わが子も今年城北生に♪  (ID:LnZAs5KHpQw) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:21

    こんにちは。我が家も今年長男が受験をしました。
    行きたい学校の合格はもらえませんでした。子供は、公立から高校受験を
    する と言いましたが、主人は、行きたい学校ではないけれど、これも
    一つのチャンスなんじゃないかな。少し考えてみよう、と。
    私も城北に息子さんが行っているお母さんに聞いてみました。子供は本当に
    学校が楽しくてたまらない、先生も熱心で満足していると言われました。
    その方はお兄さんが修道、そして弟さんが修道は合格出来ず城北に行かれました。その弟さんは、城北で良かった^^と言っているそうです。
    もう、気持ちは決まりました^^。
    子供も、いろいろ考えて城北入学を決めました。
    「縁」があったんだなぁと思います。今から、入学が楽しみです。
    6年間、いろんな事があると思いますが、楽しく、頑張って欲しいと思います。

  5. 【1177345】 投稿者: すっきりママ  (ID:ejHn1.h5CHQ) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:49

    わが子も今年城北生に♪様
    お仲間ができてとても嬉しいです。うちと同じ様な思いで城北に決められたように思います。城北に決められた方の中には同じ様な方がたくさんいらっしゃるように思います。縁あって城北に行きここで知り合いになれたことも縁があったと思います。これからもよろしくお願いします。

  6. 【1177946】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rkpm61xl/mw) 投稿日時:2009年 02月 08日 12:03

    こちらのスレも県広のスレも書き込みされている皆さん、温かいですね。


    数年前、城北の説明会に参加しました。
    その時先生が「入学した時は第1志望ではなかったかもしれない、しかし
    卒業する時は第1志望の進路に進めるよう、学校側も力を尽くします」との
    お話があり、率直な物言に感動したものです。


    皆さんのお子さんが、充実した6年間を過ごされますように。

  7. 【1178650】 投稿者: 2009年度入学予定者の母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:19

    おひさしぶりです。
    昨日制服の注文に行きました。制服、パンツ、ポロシャツ、体操服と次から次へと試着しているうちにもう、早く通学する姿が見たくなりました。
     なんと言ってもポロシャツが最高です。裾の部分に広島城北学園と大きく印字があり、後ろの裾にも英字で何か印字があります。いとやさんにお聞きすると「このプリントがあれば恥ずかしくてパンツからシャツを出さなくなる」のだそうです。
    なるほどー、と思わず感心しました。バッグは自転車通学を考えてリュック型にしましたが、いとやさんとキョーリツさんの2タイプありました。いとやさんはがっちりしていて、キョーリツさんのは軽量タイプ。息子は外ポケットの数と材質が気に入っていとや版に決めました。
     こんなふうに制服やバッグが決まってくるとなんだかわくわくしますね。
    主人とも話したのですが、今まで成績の良いお子さん(息子の周りは学院/修道ばかり(^^;))に囲まれて、親の私が意識しなくても受験を決めたその日から比較してばかりしており、自然と息子にも焦りを感じさせていたのかもしれません。4月から城北に入ったら、今度こそのびのびと楽しい学生生活を送らせてやりたいものです。
    すっきりママさま、わが子も今年城北生に♪さま、6年間よろしくお願いします。

  8. 【1178672】 投稿者: 2009年度入学予定者の母  (ID:j25vdji5BX2) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:32

    新しい城北中スレができていたのですね。
    スレ主様、話題をそらしてしまって申し訳ありませんでした。
    そして、勇気を持ってお話する場をお貸しいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す