最終更新:

17
Comment

【1142948】愛光、岡山白陵、広大附属福山・・・

投稿者: 悩んでいます   (ID:9LA5YFsgrEs) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:48

愛光中、岡山白陵中に合格しました。
今後、広大附属福山中の受験を控えています。
合格する前から心配するのも気が早いのかもしれませんが、
この3校のうち、どちらの学校を選ぶべきか悩んでいます。

附属は通学圏内ですが、愛光も岡白も入寮しなければいけません。

学費の面だけを考えると、附属かなと思うのですが、
3校ともとてもいい学校だと感じています。
実際のところ、どうなのでしょうか。

また、附属に合格できなかった場合、愛光と岡白だったら、
どちらがおすすめなのでしょうか。
同じようなことで悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1169130】 投稿者: 附属OB  (ID:Gtv/h0uV4F2) 投稿日時:2009年 02月 02日 16:57

本日附属の試験ですね。もし合格したら、附属福山に行かせてあげてください。
    なぜか?もちろん自由で楽しいからです。他の学校の楽しさも書かれていますが、自由に代わる楽しさがありますかね。管理されて有名大学に行ったところでその後の人生にいいことは何もないですよ。自由の中で自分で考え、行動することに意味があると思います。よく学生時代に先生が言っていた事は、「自由とは責任と義務を伴うものである」ということです。失敗することも多いですがそこから得ることが大事じゃないですかね。私立に行って、すべてお膳立てしてもらって大学に行ったところで、社会に出て困るだけです。職場の周りにも愛光など私立出身の人も多いですが、彼らを見てわざわざ自分の子に選んでまで行かせたいとは思いません。最悪は、思春期に寮などに入り親元から離れることですかね?中学から親から離されて人格形成など成長によい影響があると思いますか?親元から通える学校に行ってそこで全力を尽くすことが大事だと思います。
    ネットの掲示板はとにかく短絡的な見方が多いです。これだけ幼稚園から受験、受験で異常です。それで日本が良くなましたか?ネットを見て親が迷うようでは自分の子にまともな教育はできませんよ。

2. 【1169394】 投稿者: 偏りはよくない  (ID:G2aCE7tmUbg) 投稿日時:2009年 02月 02日 20:22

>>附属OBさま
    あまり偏られた意見(他者を批判し、自らを最善であるという意見)はよろしくないと思いますよ。
    東京御三家や灘などに比べると、広大福山の自由さは際立っています。
    確かに自由の中から自ら選択を行い、自らを律することを少年時代から行うことは大きな経験となるでしょう。
    私は附属のOBではないですが、限られた自由の中で如何に遊ぶこともさほど悪くないように思います。
    思春期に寮に入るということは、ある意味私生活が律され規則正しくなること、精神的にも肉体的にも自立に近づくことにも繋がります。
    確かに不安定な時期に親の協力があるほうがいいこともあるかもしれません、でも物事にはメリット、デメリットが必ずありますよね。
    自由を履き違えて、道を激しく誤る子がいるかもしれませんし、楽な方に流れてそのままの子もでるかもしれません。
    教育において絶対などありえないと思いませんか。一人一人子供は違うのに「絶対にこれが正しい!」と自由を押し付けるのは、逆に不自由思うのです。

インターネットが日本にインフラとして広がり、親の教育に対する相談口がネットに移行し、このようなサイトが出来ているのでしょう。
    昔は井戸端会議や先生と話ながら、もしくは雑誌などのマスメディアからの一方的な情報を受け取るだけだったのが
    ネットを使って双方向なやり取りができるようになったため、悩みが表にでてきているだけの話。
    迷うことなく即決してしまえる方が、逆に子供に対する押し付け教育をしているようにしか思えないのです。盲目的とでもいいましょうか。
    学校も色んな特色を持ち、偏差値や進学実績のみをアピールしなくなった時代です。その中から、ご子息にあう学校を探すのは大変な作業です。
    そのように教育に対して真摯に取り組み、悩み、試行錯誤される方に対しての暴言、愚かで他者への思いやりがかけていますよ。
    自由な教育の賜物でしょうか?母校を語るのであれば、もっと礼節ある振る舞いをされるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す