最終更新:

56
Comment

【1158824】川崎医大附属高校

投稿者: サクラ   (ID:7cP184y6R.w) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:36

こんにちは。
東京近郊に在住している者で、子どもは小学生です。

将来を限定するわけではないのですが、子どもを医学部に
進ませたいと漠然と考えています。
いろいろと調べているうちに、標題の川崎医大附属高校と
いう学校が出てきました。

医学部進学も大変厳しい時代、医大へかなりの確率で
入学できる高校とは、魅力的な学校なのではないか?
そのわりには、あまり話題になっていないような気がする、、、

地元の方では、こちらの学校はどのような位置づけで、
どんな学校に思われているのでしょうか?

教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1163153】 投稿者: スレ主です  (ID:aB74pNvi57c) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:25

みなさま、ありがとうございました。

学費がそんなにかかるのですね。
    埼玉県の秀明学園でも、そこまではかかりませんね。
    やはり、かなりの確率で医大に入れるとなると、
    それなりの、、、、、かかるのですね。

それでも、大部分の方が医大に進んで、国家試験にパスして
    いっているのですから、いろいろ悪口を言われる筋合いは
    ないでしょうに。
    なんだか、心ない書き込みもあり、驚きました。

私も、知らないことが多すぎるのかもしれません。

どうもありがとうございました。

2. 【1165485】 投稿者: 1162545の投稿をしたものです  (ID:tCAfNdwTQRI) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:54

もし、私の投稿に対してスレ主さまが
          心ない
    とご判断なさったのなら、深く言葉足らずをお詫びいたします。
    ただ、私が申し上げたかったことは確かにこの高校の生徒は極めて高い確率で医師になれることと思います。ただ一方でほとんどの家庭には到底、負担できない学費がかかることは事実です。
    一億円近い学費を払える家庭が日本に一体どのくらいいるのでしょうか?
    一般のご家庭では高校進学の選択肢にもならないのは当然ではないでしょうか?それを
         そのわりにはあまり話題に・・・なってない(のが不思議だ)
    と事も無げにおっしゃられるスレ主様のご感覚が理解できないのです。

ある意味恐ろしい学校だと思います。

色々な価値観を学ぶべき10代後半に、中学生の段階で子供を医師にするために一億を払うご家庭の子供だけが集まって寮生活をするのですから。

川崎医大近くの学生マンションの駐車場に高級外車が並んでいる理由をかいまみたような気がします。

もちろん、川崎医大を出られた医師にも立派な医師が多くおられると思いますし、そのことは否定しません。しかしながら一人の医師を養成するためにどれだけの税金が必要かは賢明なスレ主様ならご存知かと思います。

一般の家庭では負担できないほどの授業料の必要な私立医大に多額の税金が掛けられている事実を考えますと釈然としないのは私だけではないでしょう。

以上の文面に失礼な点がありましたら重ねてお詫びいたします。

3. 【1165874】 投稿者: 税金  (ID:QLiSzW6kfFk) 投稿日時:2009年 01月 31日 00:09

そうなんですか?
    私は、てっきり、国立医学部に、ごっそりつかわれているものとばかり思っておりました・・・。
    本当にそうなのですか???

4. 【1168202】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZzAhL3xC1Z2) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:12

川崎医大は、学費は相当なものですよ。
    開業医の跡取りさんのためのような学校と考えたほうが良いと思いますよ。
    正直、医者になっても勤務医じゃ収入もしれていますよ。
    とても川崎医大を出たくらいじゃあ採算が合わない。
    開業医でもよほどの老舗で経営が安定していないと無理ですよ。きっと。

私のかかりつけの先生は、川崎医大出身です。
    経営はうまいと思います。腕は?ですが、老舗で、人脈もアリ。有名な先生が週に一回(曜日ごとに専門医として三人)来ています。

家は、開業医です。家は絶対に跡取りにはしないと決めています。
    歳をとり、仕事ができなくなれば、病院を売り、患者さんを誰かに引き継いでもらいたいと考えています。
    患者さんが亡くなるまでお世話するのが、かかりつけ医の勤めですから。

保険点数が下がっていることなど経営状況を中からもみれますし、子どもも先天的に病気で大学病院等でお世話になり、外からもいろいろ感じることがあります。
    今の医療現場の現状をよく考えておいたほうが、良いと思います。
    医者になってからも勉強し続けなければならないし、大変なものですよ。
    人生、医者になるのが目標ではありませんから。
    通過点の一つですから。

5. 【1183934】 投稿者: 通りすがり  (ID:H2g.AfCphDI) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:45

岡山県境 さま

>開業医になるなら川崎医大卒の免許は医院に掲げられないよ。

と書かれていますが、“川崎医大卒の免許”とは何でしょうか?

医師国家試験合格を認証する、厚生労働大臣からの
    医師免許証には、大学名などは出てきませんが・・・

それとも、わざわざ、その大学の医学課程を卒業したことを
    証明する学位記を掲げるとでも云うのでしょうか??

6. 【1223856】 投稿者: おかやまん  (ID:jH5iL2qUiQo) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:54

私も20年前の話で申し訳ないのですが・・
    大学は国試に合格出来る学生しか卒業させない方針だとかで、留年する学生が非常に多い印象がありました。その為、卒業までにかかる学費+生活費が1億近くなる人もいると聞きました。でもストレートで卒業する学生も沢山います。女子の方が真面目なので留年率は低いとか。

高校と大学1年生までは寮生活ですね。タクシーを使わなければならないような不便な場所です。当時は大学2年生まで寮だったので、大学入学時に寄付金、入学金、学費、寮費等を合わせると2000万ぐらい必要だったと聞いたことがあります。高校入学時はHPにありますね。

学生は開業医や自営業の子弟が多いですが、皆が何千万の大金をポンと出せる家庭ばかりではなく、借金をして通わせている家庭もあるようです。
    当時はバブル時期だったので高級車を乗り回している学生が目立ちましたが。

私は学校関係者ではありませんが、付属校出身の知り合いが沢山います。
    個人的な感想ですが、地元国立大卒の医師より穏やかでやさしい方が多いです。
    患者さんからも好かれているようで、病院も繁盛しています。

7. 【1226508】 投稿者: 大阪出身ですが。  (ID:CXnPDR.ZRWo) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:27

う~ん。私も主人も病院のHPで出身大学を調べてから行きますよ。
    伏せているような先生はダメとみなしますが、川崎医大出身もパスしてます。
    事実、まあしょうがないか、と思いながらかかった川崎医大系の病院、医院の医者で良かったことは一度もなかったです。ぜったいに、岡山では岡山大学出身の医者でないとダメという人もいますし、私も強くそう思います。
    話をよく聞いてくれて腕もよく、というのは岡大出身の先生は本当に多いですし、態度も謙虚というか、気さくですよ。逆に私の知る川崎医大出身の整形外科、小児科、耳鼻科、皮膚科の開業医に関しては基本的に偉そうにしますね、医者らしく振舞おうとしているというか。私立医大でも、大阪に住んでいたころかかっていた病院は、関西医大とかいましたが、かなり良い先生もいました。兵庫医科大出身もそうわるくはなかったような。
    でも川崎医大はちょっと、私立医学部出身者への目が変わりそうです。
    まあ偏見が強い心無い者の書き込みと言われればそれまでですが、はい。
    お気を悪くされた方には謝ります。
    学生がオープンカーベンツやポルシェやら乗ってる学校です。推して知るべし。

8. 【1226662】 投稿者: 皮膚科  (ID:j7LYi0jt3Yg) 投稿日時:2009年 03月 15日 17:12

川崎医大出身の開業医でひどい目にあいました。
    人間性をうたがうような。思い出すだけで怖いです。
    そう、怖いという形容詞がぴったりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す