最終更新:

8
Comment

【1191646】広島学院中学での塾は何処が良いのでしょうか?

投稿者: 学院中学入学予定の父さん   (ID:LgHhEsuEACk) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:04

はじめまして、4月より広島学院中学入学予定の父ですが、学院に通われている方はどの様な塾に通われているのでしょうか?
最終的には子供に決めさせる予定ですが、周りに学院中学に通われている方が居ないので解らないので、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1191998】 投稿者: Vater  (ID:LiVOeBPgh7c) 投稿日時:2009年 02月 17日 17:41

>>学院中学入学予定の父さんへ
    初めまして。私の息子もこの四月からお世話になります。
    ご質問の件については私自身も不安な点が有りましたので、在校生の方、保護者の方に色々とお聞きしていました。
    学校から出される宿題、授業の予習・復習さえこなしていれば全く問題無いとの事です。またそれを践行する事自体で手一杯という事でした。
    実際に塾に通われている方は少数であるとお聞きしています。
    私自身、入学後の進歩状況により考えれば良いかと思っています。
    何より良い環境であるが故に、共に切磋琢磨し成長してくれるものと期待しております。
    四月から宜しくお願い致します。

2. 【1194570】 投稿者: 学院中学入学予定の父さん  (ID:LgHhEsuEACk) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:05

早速のご回答ありがとうございます。
    子供と良く相談して決めようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1195724】 投稿者: 在校生の母  (ID:sY3onvOjoSU) 投稿日時:2009年 02月 20日 09:03

小学生の時のまま続けて塾に行かれている方もいらしゃるようですが、知り合いなどの中には塾に行ってる人は今のところありません。遠方の方も多いようで。
    我が家は勉強につまずいたり、高校に行ってからゆっくり考えようと思ってます。

4. 【1198042】 投稿者: 学院生の親  (ID:2WM9rqc2feU) 投稿日時:2009年 02月 21日 21:07

高2夏までは塾へ行く必要はなし。(それでも国立医学部,東大・京大も十分狙えます。)学院は,附属(放任主義),修道ついでに基町(そこそこ生徒の質とと学校のやる気は高いが,基本的に塾通いの子が結果を出している。)と違い,学校での学習内容の質が極めて高いことが,直ぐにお分かりになると思います。
     高2の夏,早ければ春休みの頃から,Z会,若しくは時間に余裕のあり,進学にモチベーションの高い子は長井ゼミ等へ通塾する子もちらほらでてきます。
     それまでは,基本的には,学校の勉強(進度が速く,質も高いですよ。)また毎日の宿題(・・・かなりボリュームがあります。)を淡々とやっていれば問題がありません。本当に,それでも物足りず,更に勉強をしたいというのであれば,Z会をすれば良いでしょう。(ただし,子どもの意志がそうであればの話です。)
     学院では,クラブ活動は必須ですので,体育会系,文化系を問わず,一生のうち中高でしかできないことを高2まで一生懸命やることが一番。大丈夫,学院生は,基礎学力は十分,さらにそれなりの家庭での躾がある子が大多数であり,またモチベーションが高い子の集団です。(でなければ学院へ入学できていませんよ。)
    我が家の子達も,学院中,高ですが,大丈夫かと思うくらいクラブ活動等にのめり込んでいます。
    しかし,(ここからが大切です)私も含めての経験ですが,早慶レベルであれば,「親が勉強しろ」と無理やりさせて入学させるのは,(学院生の基礎学力があれば)楽勝ですが,国立医学部,東大・京大(理系・法学系)であれば,体力+自らがやろうという目的意識が強くなければ難しいと思います。
    大学受験を経験されていれば,これは分かりますよね。
    灘やラサール(通塾生が少なく,学校での学習内容の質が高い。)にどちらかといえば近いと思います。開成等は,鉄緑会等の塾へ通って,学校の勉強が2の次になっていると聞きます。大変お気の毒様といったところです。せっかく合格したのに,学校そのものの学習内容の質に問題があるのでしょうか。
     いずれにせよ,高2の夏(早ければ春休み)の頃から,周りの子がスタートし始めますので,自然に流されていきます。もし,そうでない場合は,その時に考えては如何ですか。(大丈夫です,心配しないで。)

5. 【1198107】 投稿者: 学院中学入学予定の父さん  (ID:6tWzlO0Cxss) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:01

学院生の親さま、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    子供にはよく説明して決めようかと思います。
    また、明日が登校日にもなっており、とても楽しみです。
    中学からは、色んな情報は与えつつ、出来るだけ本人の意思を尊重し、少し離れた位置から子供を応援していこうと思っております。
    ありがとうございました。

6. 【1222759】 投稿者: 学院卒業生  (ID:IhiZJBxGMbo) 投稿日時:2009年 03月 12日 16:35

学院合格おめでとうございます。
    卒業してあんまり経たないんですけど、中学から塾にいってた人はほぼいなかったと思います。
    てか、授業だけで?十分すぎる・・・というより授業内容が塾並みのレベルなのかな?だから定期テスト対策さえすればいいですよ。
    とにかく中学は学校生活を楽しむにつきますね(笑)

高校からは、二年~三年にかけて塾いってるひとが2割ぐらいいました。中ぐらいの成績(?)の人が結構いってたと思われます。
    実際に大学結果を見てみると、塾行ってなかったひとのほうが成績がよかったり・・・特に東大・京大においては(医学科もかな~)

ちなみに、どうしても行きたければ、医学部なら長井ゼミがいいらしいです(友達がいってたから)ただし高校からだけど・・・

ではでは楽しい学校生活を(^0^)/

7. 【1222827】 投稿者: 学院中学入学予定の父さん  (ID:N0qazrzciA6) 投稿日時:2009年 03月 12日 17:41

学院卒業生様へ
    ご回答ありがとうございます。
    実はO州塾の赤門会に2月の最初に入塾テストが有って、その時も行く行かないは別として受けて、行くか行かないかは子供と共にとても迷っていて、その後のこのHPでの皆様の回答及び学院の招集日での校長先生のお話を聞いて3月初めからの授業だったのですが、学校の授業だけをしっかりやって行くと言う事で子供と決めて赤門会をお断りしてしまいました。
    Vater様がコメントされている様に、とにかく学院での生活を友達と共にエンジョイしながら成長してもらえたらと思います。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す