最終更新:

30
Comment

【120356】岡山大学付属小学校について教えてください

投稿者: よりこ   (ID:Tey73RBadvI) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:06

現在、私立幼稚園年中です。
岡大付属小学校受験を考えています。

受験状況や学校の状況を教えてください。
付属幼稚園もありますが、そこからエスカレーターで入るのでしょうか。
外部の受験者は、狭き門なのでしょうか。
最初に抽選と聞きましたが、その後の試験ではどれくらい落とされるのですか。
受験勉強はいつごろから、どういう方法でされる人が多いのでしょうか。

HPを見たのですが、募集説明会は終了しましたと載っていて、詳しいことが
分かりません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【126180】 投稿者: ?????  (ID:PZ58eC0vOR.) 投稿日時:2005年 07月 05日 22:49

    公立とのちがい さんへ:

    > 確かに、体験学習的な物が多いようですし、単純に授業数からみたら
    > 公立より少ない月もあるかもしれませんね。

    学校や学年にもよるのかも知れませんが、わが子が通う附小は月間5日は生徒だけの自習の日があります。
    プラス教科学習の時間が公立より少ないので授業が、ほとんどなされていない状態である単元もかなりあります。
    また、授業が行われても通常4時間かけて習うはずのものを1時間で終わらせられることも非常に多くあります。

    よって、塾は受験のために行っているという事は、間違いではありませんが、学校で行われない授業の内容を塾で習う(習う順番がいずれにせよ塾のほうが先になりますが)って感覚です。
    塾に行かなければ、参考書片手に一人で初めての事を学習することになります。
    少々頭がよくてもこれは小学生にとっては、きついです。(毎日のことになりますから)
    そういった意味で、学校は集団生活の訓練の場所。
    勉強は基本的に塾と家庭って書き込んだのですね。


    > みなさん家庭や塾で勉強させているので、学校でのフォローは必要ないのでしょう。

    必要ないというよりもフォローがない事を承知の上での入学なので、前もって皆さん困らないように準備しているのが事実でしょうね。

    私立のような環境であれば入学前からや低学年からの塾は必要ないと思いますよ。(幼児教室に通われる方は多いと思いますが)


    つまらない内容かもしれませんが、参考までに書いてみました。

  2. 【126355】 投稿者: よりこ  (ID:EfmV225KaRI) 投稿日時:2005年 07月 06日 07:24

    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

    中学校くらいまでは、友達に足を引きずられがちと聞きましたので、
    学校環境で学校を選びたいと思っています。

    また、オープンスクールなどに参加して、情報を集めながら子供にあった
    学校をと思っています。


  3. 【739454】 投稿者: 現実派  (ID:f6hVORJ1YlU) 投稿日時:2007年 10月 19日 23:35

    岡山大学付属小学校や中学校に行って、実際、国立大学(特に岡山大学)や、有名私立大学に、行ける人って、どのくらいいけるのか、知ってますか?
    親の自己満足、子供のエリート意識って、大学に入れなかった時点で、メッキがはがれて終わってしまうんだけど、涙ぐましいですよね。

  4. 【739755】 投稿者: 夢想派!?  (ID:VTxaGxa2.p6) 投稿日時:2007年 10月 20日 11:34

    親の自己満足・子どものエリート意識・・でしょうか!?
    より良い環境を、誰もが模索していますよね。
    経済的な面などを併せ考えてより良い環境を選ぶと、
    ここになるのかなぁ・・・と考える方もいます。また、操山も。
    迷いなく岡白を選択される方もいますし、岡中を選択される方もいますし、、、
    それぞれの家庭に、それぞれの選択があって、それはごく自然に思えます。
    現実派様のおっしゃっている真意が測りかねます。




  5. 【740098】 投稿者: それに  (ID:ZhMIw.Y7UJM) 投稿日時:2007年 10月 20日 20:59

    岡大って・・・岡大医学部ならともかく、岡大の他の学部に入れて満足する岡附出身者なんていないと思いますけど。

    子供の進路も大事だけど、お友達環境・特に母親のお友達(戦友?)環境としてはバッチリではないでしょうか?

  6. 【742530】 投稿者: ひどい  (ID:2YLkrc9.F7o) 投稿日時:2007年 10月 23日 20:00

    〉〉岡大って・・・岡大医学部ならともかく、岡大の他の学部に入れて満足する岡附出身者なんていないと思いますけど。
                                                    
    岡大に入れて満足しないのですか〜〜?
    岡山白陵からもたくさん岡大に入ってますよね〜
    岡附ってそんなにレベルが高いのですか?

  7. 【757399】 投稿者: 岡大附中出身者  (ID:J8AfIeIpKoo) 投稿日時:2007年 11月 08日 06:32

    市立経由でもちょっと勉強のセンスがあれば、医学部以外の地方国立なら受かるんじゃないかと正直思うんですが・・・

  8. 【1003601】 投稿者: 言い過ぎや!  (ID:veSPyljlZJI) 投稿日時:2008年 08月 16日 11:44

    そりゃいくらなんでも言い過ぎやわ。
    中には、いい人もいるんやから、
    言い過ぎやと思うわ・・・いや、ほんと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す