最終更新:

31
Comment

【1204222】岡山へ転勤

投稿者: はる   (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:39

主人が岡山へ転勤になりました。
現在私立中1年と公立小3年の娘がいます。子供の進学のことを視野に入れて公立中学区を基準に住居を探しております。
勤務地は倉敷水島ですが、岡山市内を希望しています。
京山中学区もしくは岡大周辺がよいのは大体わかりましたが、通勤は可能でしょうか。通勤のことを考慮したうえでお勧めいただける学区を教えていただけるとありがたいです。興除中学区がよいと小耳に挟んだのですが、いかがなものでしょうか。
現在栃木県にすんでおり、納得できるような転居先を決められないと単身赴任になるので、主人も私も必死です。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1207705】 投稿者: はる  (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:58

>昨年まで さん
    転勤の先輩としての適切なアドバイス、本当にありがとうございます。
    「何に重きを置くかなので考えすぎて答えがまとまらないようにならないこと」
    確かにおっしゃるとおりです。親が揺れては子供が不安になるばかりですしね。

ただ、ここへ来て私の気持ちが夫の単身赴任に傾いているのも確かです。
    次の転勤の時期が読めず、おそらく今動くと、子ども達が中学・高校は岡山で過ごすことになると思われます。それならばぜひ京山学区に住まわせたい。けれどいろいろな条件でそれが無理。となると、今居るところを動くにはいろいろな意味でリスクが大きいように思われるからです。
    京山学区以外にも魅力的だと思われる学区もいくつかあるのですが、市東部になってしまい、まず通勤が無理かと。

私たち家族にとって、これが初めての転校であることも不安材料です。特に長女が中学生にして初めての転校というのには、私自身強い抵抗があります。(本人は漠然とした不安は訴えますが悲壮感はありません。子供のほうが強いのでしょうか。)昨年までさんは何度か転校のご経験がおありのようですが、転校でお子様は強くなられましたか?

おっしゃられるように、家族でしっかり話し合い、もう一度方向性を定めたいと思います。その上で部屋探しで伺う折には学校の見学もしてみたいと思います。
    応援のお言葉ありがとうございました。がんばります!

2. 【1207898】 投稿者: 私も  (ID:2hVI1bqwQMY) 投稿日時:2009年 03月 01日 02:17

昨年まで岡山にいました。
    津島小学校、京山中学校区に住んでいましたが、転勤族も多く学校も落ち着いていましたので、入りやすかったと思います。おかげさまで楽しく過ごせたました。
    子供は今までに3回の転校をしましたが、慣れるどころか年齢が上るにつれ、どんどん大変になりました。 申し訳ないことをしてるな。と、思っています。仕方がないのですが・・・・
    あと、子供が幼稚園とかなら親同士のつながりもあり親の友達も早く出来るのですが、小学生は一人で行動するので私自身の友達が出来るまでに時間がかかったように思います。
    中学校が荒れているというのはどういう状況からのことを言うのかわかりませんが、岡山にはヤンキー(?)いますよ。
    方言も激しいです。
    今現在、私立の中学校に通われているのでしたらかなりカルチャーショックはあると思います。
    色々悩むところはあると思いますが、街の雰囲気もご覧になってよく考えてくださいね。

3. 【1207954】 投稿者: はる  (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 03月 01日 06:04

>私も さん
    書き込みありがとうございます!
    やはり、津島・京山学区は転勤族には入りやすいところなのですね。楽しくすごされたとのこと、うらやましいです。

3回の転校・・・頭が下がる思いです。私も さんのご苦労も言葉では言い尽くせないものだったとお察しいたします。

やはり、年齢が上がるにつれて転校は大変になるのですね。実際に経験された方のお言葉は、ずっしりと重く感じられます。

いくつかの場所を経験された方の客観的なご意見、大変参考になりました。
    しっかり頭にいれて検討したいと思います。
    私も さんも、昨年まで岡山にいらしたということは、今は別の場所で過ごされているのですね。どこにいても、ご家族皆様がずっと楽しく過ごされますようお祈りいたします。

4. 【1208042】 投稿者: 昨年まで  (ID:uP6CT8kpzrs) 投稿日時:2009年 03月 01日 09:50

我が家は県外への転勤が2度、県内での転勤が3度、子供が生まれてからは4度の転勤がありました。今回はよほどのことが無い限り動くことが無いことになったので、思い切って通塾にも対応でき、交通の便も良い場所への転居となりました。
    長女は小学校は2度転校し、今回で3回目となりましたがそのたびにたくましく成長していく姿を見ています。
    我が家も単身赴任の話が無かったわけではありませんが、二親そろっているのならば父親と一緒にいるほうが子育ての中で大変でもいいだろうという話でまとまりました。それ以来はついていっていますし、今後もその予定です。
    栃木はご実家があったりする場所ですか?あれば、ご実家から中学校へ通学という事もできますよね。
    お父さん役とお母さん役を一人でするのは大変だと聞きますし、生活費は2倍以上かかると転勤族の奥さんがたから聞いています。

5. 【1208075】 投稿者: はる  (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 03月 01日 10:30

>昨年まで さん
    質問に丁寧に答えていただき、心より感謝申し上げます。
    五回もの転勤、さぞかしご苦労が多かったこととお察し申し上げます。お子様方がそのたびたくましく成長されるのは、お父様、お母様のご家族に対する深い愛情と家族の生活を守ろうとする強い覚悟を、お子様方がしっかりと受け止めていらっしゃるからでしょう。

栃木ではありませんが、隣県に実家があります。(残念ながら子供が通学できる距離ではありません。)すでに父が他界しており母が一人なのも気がかりですが、こちらは妹がわりと近くにいるので甘えることはできます。

単身赴任は経済的にも不安材料ですよね。主人の場合、そうなったら会社の独身寮に入ることになるので、住まいや食事の心配はとりあえずしなくてよいのですが、それでも何かと効率の悪いことになるのは目に見えています。

私も出来ることなら両親そろって子育てすべきと考えております。特にまだ下の子は小学生ですし・・・とにかく悔いが残らないよう、限られた時間でベストとはいかないまでもモアベターな答えを出したいと思います。頂いたご回答で背筋を伸ばしていただいた気がいたします。本当にありがとうございました。

6. 【1210913】 投稿者: 伊島っこ  (ID:sxy7Dzz/pNA) 投稿日時:2009年 03月 03日 15:59

伊島地区に在住しているものです。転勤で子連れで引越ししましたが、場所を考えて家賃は高めですが無理してやってきました。仕事場は倉敷ですがJRで通っています。(水島なら倉敷駅から徒歩2分のところに水島臨海鉄道がありますので電車通勤は大丈夫でしょう。ちなみに伊島からJR岡山駅までは2km程度自転車で15分くらい)なお水島ICへは高速道路の早朝割引使えませんのでご注意ください(水島は中四道路公団の管轄でETC割引は現時点ではありません)
    確かに京山中学校であれば全体で50-60番前後でも十分朝日が狙えると考えます。ちなみに今年の自己推薦入試でも7名(定員32名中)合格されて岡大附属中より上とのことらしいです。
    しかし他の一般的な中学校では朝日は5-10番でなくては難しいですね。
    地域性も私が以前住んでいたところは靴を隠されたりなどいじめもありそうなところでしたがそういったことも皆無で転勤族の方も非常に多く医師、弁護士、大学教員などの子弟も多く、大学のテニス講座で助教授の方が教えてくださっても『何とかちゃんのお父さん』などの声が上がるいい雰囲気の町です。
    また伊島小学校も何かあれば県知事もお見えになる格式のある小学校で近くには動物園や図書館(市立)公民館、県立児童館(プラネタリウム)、県立運動公園(桃太郎スタジアム、陸上競技場など)おすすめです。
    しかしこの地域意外と不動産の出物がないことと家賃が高いことはつらいですねえ。

7. 【1211789】 投稿者: はる  (ID:9BcDY8JNLX2) 投稿日時:2009年 03月 04日 08:19

>伊島っこさん
    伊島地区の情報ありがとうございます。ご勤務が倉敷とのこと、同じような状況の方の情報、大変ありがたく拝見いたしました。
    通勤方法ですが、夫はやはり諸事情で車での通勤になるのは必至とのこと、時間とお金がかかるのはやむを得ないような状況です。
    それでもやはり伊島はいろいろな意味で環境が良いのですね。とても素敵な生活を送られているようで、やはり憧れは募るばかりです。
    しかし物件が・・・涙。我が家はピアノやペットといった条件が付いてしまうので、ただでさ少ない地区なのに、さらに皆無に等しい状況です。本当に困っています。今週末現地に赴く予定にしておりますので、あたりをつけているところはもちろん、とにかくダメもとで片っ端からあたってみるつもりです。
    貴重な情報を本当にどうもありがとうございました。

8. 【1278502】 投稿者: 岡山生まれ  (ID:dG8bHUEO49A) 投稿日時:2009年 05月 04日 02:04

もう、結論は出ているんでしょうね。

しかし、もし未だなら申し上げます。私は岡山から埼玉に来て35年ばかり住んでいます。 私なら、決してお子様を岡山に連れて行きません。栃木にも言葉の訛りが有りますが、そんな比では有りません。岡山弁に慣れるのは大変です。かと言って、標準語を話していると、多分、浮きます。
    生徒以外にも、アブいない人は存在します。クルマを運転してしていてもチョット運が悪いと、組の人かと思う感じで怒鳴られることも結構あります。母が入院中にも同室にその種の人が居ました。
    さらに大変なのは、関西の一般的な傾向ですが、人の言葉がアテに成りません。別の人に、ボロボロに言っていることなど普通です。

実は私は男ですが、両親が亡くなる前、家族と帰ろうかと逡巡しました。けれど、親不孝は自分で後悔することに決めました。

その後、静岡,東京と単身赴任を重ねました。正直、辛いですが、家族に致命傷は負わせたくないですからね。

輿除中学校では妹が教員をしています。その夫は京山中学校の教員ですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す