最終更新:

31
Comment

【1314276】広大附属福山中学受験について

投稿者: 受験に悩みます。   (ID:T20bxcgsKCE) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:28

こんにちは。
現在まだ小1の子供です。
将来は広大附属福山中学か市立福山中学を受験したいと考えています。
質問は塾についてです。
私立の中学受験だと特殊な問題が出るのでその学校の対策が必要
と考え、塾でそれ専門の勉強をする必要があると思います。
しかし、附属や市立であれば内容はどうなのでしょうか?
わからないので教えてほしいのですが、(問題を見ましたがまだ
よくわかりませんでした)学校の授業内容がベースになっているのでしょうか?合格の得点がみなさん非常に高かったように感じたので
比較的基礎の問題(応用は出ず)を完璧に答えることに重点があるので
しょうか?
そうすると、特別塾に・・というよりは、学校の授業内容を完璧にして
プラスアルファで少しひねった問題などを通信教育などで練習して
おいても大丈夫なのでしょうか?
競争心なども必要であり、他のお子さんの進度も気になりますので
夏休みなどは短期で集中講座の塾などにいったり、模擬試験などを
受けたり、作文のみ講習にいったり・・(あるのかわかりませんが)
そういった考えでも大丈夫なのでしょうか?
もちろん子供のやるき・成績などにもよると思いますが。
私的にはあまり塾にこだわらず、家庭での学習習慣をつけて、
楽しく勉強させてやりたいと思っています。

実際にそういった形でも合格したお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
(私が一人聞いたお子さんは公文だけで附属へ合格したそうです。
とても明るくお行儀の行き届いたおこさんで、ピアノもずっと続けていて、
合格できたとのことで、うらやましく思います)

何分まだなにも情報などがわかりません。
いろいろご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1314643】 投稿者: まだまだ、先ですね  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 06月 03日 17:12

受験に悩みますさんが、今から、何に悩んでいらっしゃるか解りません。それだけ、どちらかの学校に入れたいという気持ちが強いのでしょうか?それとも、そんなに、努力しなくとも楽しく過ごして、受験できないかとお考えでしょうか?
    私の聞いた話によりますと、今年附属に合格された人は、幼いころから公文に通われました。親御さんが、四谷大塚の中学受験用の通信講座を小学一年生からさせておられました。その他に、英語などの習い事もされていました。小学生も終わりごろになると、それでも間に合わないと考え、福山の進学塾に通い、見事に合格されたそうです。
    受験などされる方に、ピアノを習わせている人は、とても多いです。
    もちろん、公文や体操教室も、習い事の一環です。
    近所のお医者様の、息子さんは、公文は計算を早くするためのそろばんのようなもので、進学塾は別だと言っていました。しかし、公文教材の弱点として、計算が速く出来る代わりに、反射的に出来るプリントが多くて、分数の計算が出来ると自慢している近所の公文に通っている子供がやっているプリントは全部、分母が同じ分数を足し算するだけのものだったので、分母の違う分数の並べ替えの問題を、息子が解いていたので、親切に解いてくれたら、全問間違っていたということがありました。
    公文の教材は、四則計算に特化されています。むしろ、学校でちょっと頭がいい子ならば、四則計算(足し算掛け算割り算)等のために公文に行かなくても、100点が取れます。
    しかし、中学受験の問題の何割かが四則計算でも、中学受験用の問題が解けなければ、恥ずかしい結果になるでしょう。
    どこの学校でも、塾に行かなければ、我が学校には入れませんなどという人はいません。受験問題を見て、判断してくださいといわれます。これは、定石なのです。しかし、中学受験は、比較的簡単な学校でも、中学受験対策をしない子が入れるほど、甘くないです。広福までいかなくとも、もっと簡単な学校でも、小学4年のころから対策して合格できない子供もいます。
    しかし、小学一年生の今から出来ることは、まだ、あまりないです。
    広福に合格したり、東大に行かれた多くの方と同じように、のびのびと習い事を楽しまれる時期なのではないでしょうか?

2. 【1315630】 投稿者: 別に  (ID:JrUSOIfE7.Q) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:22

別に小さい頃から子供の進路について考えることは何も問題ないのでは?
    附属の問題、特に算数を実際に解いてみましたが、いわゆる難問は少ないですね。
    ひらめきを必要とする問題が時々あります。本当に頭の良い子は、通信教育だけで合格可能かもしれませんが、やはり受験のための訓練が必要な子がほとんどではないのでしょうか。公文だけで解けるとは思いません。でも最近は受験用の市販の問題集も充実していますから、4教科完璧にこなせられれば合格も夢ではないかもしれません。ただし、親がすべてを犠牲にしてかかりっきりにならなければ難しいような気がします。
    塾に関しては、福山ではどこの塾に行くかというより、その塾で上位にいることが必要でしょう。中学校受験ではそんなに塾間で差はないような気がしますが。

3. 【1323677】 投稿者: 今はまだ  (ID:56OSc/M76UU) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:15

小1生ですよね。
    親御さんの気持ちも わからなくはないですが、本人の気質が大切です。
    小さなうちから、やらされてる感が強く根付いてしまうと、途中までは伸びても
    失速する可能性がありますよね。
    今は楽しく・・・とてもいいことだと思います。 
    ただ、失礼かと思いますが、受験が入学間もないうちから視野にある方ですので
    楽しく・・・となるのか疑問です。
    興味のあることを のびのびと させてあげてください。
    その中で、きちんとすることはする。
    規則正しい生活をする。
    自分のことは自分で・・・。
    など 今のうちに 大切なことを身につけさせてあげてください。 
    そして、とにかく大いに褒めてあげてください。 
    明るく、何にでも興味をもつ前向きな子であれば 
    受験に向けて頑張る力も備わってくると思います。

塾に行かず、附属に合格される方も
    確かにいらっしゃいますが、親子で相当の覚悟が必要です。 
    強い気持ちと精神力をお持ちなら、どうぞ頑張ってください。 
    そうでないなら、塾にお任せしながら、見守られたほうがよろしいかと存じます。
    公文は いい面もありますが、
    家庭学習をきっちりできる子(環境)であれば、考えられなくてもよろしいかと。

ピアノやヴァイオリンや英会話は お子さんが好きなら、
    いい気分転換になるし、また合格できるような子は 結構うまく続けていらっしゃるようですね。

長くなりましたが、先を見すぎて、今 大切なことを疎かになさらず、
    お子さんの個性にあった 育児と受験対策をなさってくださいね。

4. 【1325725】 投稿者: まだ早すぎます  (ID:wBg4zOayuvE) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:54

まだ1年生ですよね?3年生まではのびのびとお友達と遊びまわったり、習い事に没頭したり、旅行したり・・・すべきです。ちなみにうちはその2校のうちの1校に通っています。進学塾といわれる塾には近いという理由でそこに通っていました。4年頃からです。神経質にはならず、周りが受験モードなので本人も5年くらいから意識し、文化祭などに行ってみて2校のうちのこちらに行きたいと目標をもってやっていました。その為に本人の意思で児童会委員に立候補したり、内申書が重要なので学校のことも大事にこなしていました。
    入ってから思うこと・・・これからは勉強だけできる子はなかなか難しいです。児童会のような人より余分な活動も自主的にこなせたり、積極性、自主性、何か打ち込んできたもの、考える力が必要です。まだ小さいのですから、色んなことを体験することがまずは大事だと思います。公文がいいとかどこどこの進学塾がいいというのはまだ何年か先のことでまずは塾よりも大事なことがあると思います。

5. 【1326907】 投稿者: やはり  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:15

まだ早すぎますさんが言われる通り、内申点のしめる割合が高いというのは本当なんですね。
    娘の友達は、広大附属を高校から受験しましたが、塾の模擬試験の偏差値の高い子ではなく、生徒会の子が合格しました。
    内申点が高いということは、受験科目だけでなく、総合的な実力も必要だということですね。
    一点気になることですが、スレ主さんが、前のスレッドのときも、お礼もお返事もされず、次々と質問のスレッドを立てられるので、
    少々悲しい気持ちで一杯です、みなさんの善意にお礼を言えなくては。。。。。
    貴重な時間や、情報を貰っている側として、そのことに思いを留めて欲しいと思います。
    それから先に、受験があるのだと思います。

6. 【1327906】 投稿者: 配点は…  (ID:4/2HkvZO7dY) 投稿日時:2009年 06月 13日 14:23

学力検査と調査書の配点は、各附属学校のHPに書いてあると思います。
    中学は私立がどうなのか知らないので比較できませんが、
    広大附属高校は公立と比べて内申点の比重が高いということはないのではないでしょうか?
    附属福山のほうは広島よりは高いかもしれません。

7. 【1331181】 投稿者: お礼の件  (ID:iH2eEaa6cwM) 投稿日時:2009年 06月 16日 05:15

スレ主です。
    お礼の件ですが、すみません。
    〆てしまうともうレスがつかないと
    思い〆ませんでした。

こちらの掲示板は長期間にわたって
    レスがつくので。

大変申し訳ございません・
    ご気分を害されたこと深くお詫び
    申し上げます。
    みなさまのスレとても参考になります。
    確かに低学年はいろいろとお勉強
    以外の面で経験させたりさせなければ
    ならないですよね。
    先輩ママのご意見本当に感謝いたします。

今後は〆もちゃんと行うようにしたいと
    思います。
    丁寧なレスそして親身になったアドバイス
    感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す