最終更新:

31
Comment

【1314276】広大附属福山中学受験について

投稿者: 受験に悩みます。   (ID:T20bxcgsKCE) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:28

こんにちは。
現在まだ小1の子供です。
将来は広大附属福山中学か市立福山中学を受験したいと考えています。
質問は塾についてです。
私立の中学受験だと特殊な問題が出るのでその学校の対策が必要
と考え、塾でそれ専門の勉強をする必要があると思います。
しかし、附属や市立であれば内容はどうなのでしょうか?
わからないので教えてほしいのですが、(問題を見ましたがまだ
よくわかりませんでした)学校の授業内容がベースになっているのでしょうか?合格の得点がみなさん非常に高かったように感じたので
比較的基礎の問題(応用は出ず)を完璧に答えることに重点があるので
しょうか?
そうすると、特別塾に・・というよりは、学校の授業内容を完璧にして
プラスアルファで少しひねった問題などを通信教育などで練習して
おいても大丈夫なのでしょうか?
競争心なども必要であり、他のお子さんの進度も気になりますので
夏休みなどは短期で集中講座の塾などにいったり、模擬試験などを
受けたり、作文のみ講習にいったり・・(あるのかわかりませんが)
そういった考えでも大丈夫なのでしょうか?
もちろん子供のやるき・成績などにもよると思いますが。
私的にはあまり塾にこだわらず、家庭での学習習慣をつけて、
楽しく勉強させてやりたいと思っています。

実際にそういった形でも合格したお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
(私が一人聞いたお子さんは公文だけで附属へ合格したそうです。
とても明るくお行儀の行き届いたおこさんで、ピアノもずっと続けていて、
合格できたとのことで、うらやましく思います)

何分まだなにも情報などがわかりません。
いろいろご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1502664】 投稿者: 福山  (ID:p1a6eY.t6eY) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:00

附属のくじがあった今の高1生までは、くじ落ち学院生がいます。
    昨年の卒業生で福山はかなり優秀でした。
    友人によればすべて東大・京大・医学部現役合格のようです。
    福山では愛光に行く子も多いです。
    広島よりも福山の方が率としては優秀な子が多いかもしれません。

2. 【1502855】 投稿者: 正確な情報を書き込んでください。  (ID:WNqbZs/FteA) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:43

附属福山の東大・京大・医学部現役合格者が全て現役合格と言うのは正確ではありません。ネットが発達している現在調べればすぐ分かります。附属福山の優秀性(超難関の合格者は学院についで県内2位・若干附属福山の一学年あたりの卒業生が多い。)は認めます(学院に比べて現役合格者の割合が多い。)が。友人によるのじゃなく自分で調べて書き込まれることをお勧めします。ちなみに学院は東大合格者数で常に(1回20数名で落ち込んだ年もあったようですが。)全国でベスト(10~30)に入ってるのは周知の事実です。

3. 【1502921】 投稿者: 通りすがり  (ID:fym9X1.pWBU) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:35

広島学院・広大附属福山、人それぞれの思いはありましょうが、
    どちらも素晴らしい学校ですよ!

学院も外部から思われがちなイメージとは違い、とても明るく自由闊達、
    伸び々とした校風です。

広島生まれ、広島育ちと云うこともあって、私(わたし)的には学院ファンです。

因みに私のところは現役生ではありませんが、長男は修道(嫁さんは広大附属)、
    二男が広島学院(嫁さんは広大附属福山)卒と、バラエティーに富んでいます。
    但し、4人仲良く(?)同じ分野でのワークです。

4. 【1502937】 投稿者: 通りすがり  (ID:fym9X1.pWBU) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:50

訂正

先ほどの投稿で、長男の嫁さんを広大附属と
    しましたが、正しくはND清心でした。

お詫びして訂正致します。

5. 【1503003】 投稿者: 福山  (ID:p1a6eY.t6eY) 投稿日時:2009年 11月 12日 15:53

度々すみません。
    説明が悪く申し訳ございません。
    福山からの今年の学院卒業生は全員現役・東大・京大・医学部です。
    お詫びして訂正いたします。
    学院合格でしたら、附属福山は合格です。それでもあえて学院にいくのは以前のくじ落ちの子です。
    福山では2番手校がないため、学院・岡白・愛光・ラサールと散ってしまいます。
    現在はくじがなく、レベル的には男子は学院クラスではないでしょうか。

6. 【1503476】 投稿者: Nappa  (ID:cqWPMGvw03.) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:00

福山さんへ
    学院に合格すれば附属福山には合格するということはありません。
    私の息子もそうですし、今年の1学年生にも少なくとも2人附属福山に縁がなく、学院に行かれた子どもがおられます。(名前は知っていますが、勿論言えません)
    うちの愚息が落ちた時も、慰めとは思いますが附属は内申がかなり加味され、逆に学院は試験一発勝負と聞かされました。
    当方も第一希望は附属福山でしたが(年間30万以上の新幹線定期代が・・)、子どもは喜んで勉学・クラブにいそしんでいるようなので学院でも良かったと今では思っています。
    それと福山から学院行く人はあまり優秀でないと言われたスレがありましたが、昨年は息子の先輩で一人は京大医、もう一人は東大文I現役合格でしたよ。

7. 【1503543】 投稿者: 学院生の保護者より  (ID:CdWWu/VfEEA) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:44

私の愚息は附属・附属福山・学院・修道全てに合格しました。信頼できる四谷大塚や日能研の偏差値どうり、息子によれば附属福山や修道は問題が基本的で易しかったらしく、受験後自信満々でした。それに対して附属や学院はあまり合格の自信がなかったみたいです。それでも運よく合格し、親の希望は附属だったのですが、学院を選択し入学しました。広島市内からも結構腕試しの意味で、附属福山を受ける方はいるようです。学院は一学年約180名ですが、100番以内の成績であれば、東大・京大・東工大・一ツ橋・旧帝大・その他の国公立の医学部医学科・慶応・早稲田に合格する確率はかなり高いですよ。ただ目標とする大学が上記のようなレベルがかなり高い大学なんで、浪人生が多いのも事実です。
     附属福山も入学時は附属より偏差値から判断すると易しいようですが、最難関大学実績では、附属を抜いてかなり優秀みたいですね。附属や修道も立派な人をかなり輩出しているので、巻き返してくると思われますが、ここ数年の進学状況は大相撲でたとえると、広島県では東の横綱が西にありながら学院で、西の横綱が東にありながら付属福山ですね。この番付は今後もしばらくは変わらないと思います。
     私の知り合いには今まで出てきた学校に通わせておられる方がおられますが、どの方もそこでの教育に満足されているようです。どの学校もそれぞれ個性や特徴があり、すばらしい学校であり、当然進学実績だけが全てではありません。

8. 【1552982】 投稿者: 教えてください  (ID:v33zx1XgYhE) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:44

岡山在住ですが、岡山の中高一貫か附属福山を受験しようと思っているのですが。。。
    附属福山は入学できたとしても、塾が必要?学校はそんなに勉強に対して献身的ではない?という事なのでしょうか?それでも大学の合格実績が良いと言うのは元々偏差値の高い頭の良いお子さん達が集まっていて、やる気のある子が塾へ通い自分でがんばるからなのでしょうか?すみません、全然わからなくて。。。
    わが子は、負けず嫌いなのですが良く言えばおっとり悪く言えばダラダラながされてしまう。。。という性格なので、日々の学校生活でしっかりと勉強させてくれるような学校が良いのでは。。。と考えたりと色々迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す