最終更新:

20
Comment

【1518645】福山市在住の中学校選びについて

投稿者: 小4の母   (ID:iZrLpKeSC4U) 投稿日時:2009年 11月 25日 11:36

主人も私も他県出身者でこの辺りの学校についてよくわからないので質問させて下さい。

自分なりに調べたところ、現在の地域の公立中学校は市内でもあまりいい学校といえない、ということを知りました。学力テストの結果も全国、県内はもとより市内の平均点に全てがとどいておらず、子どもの将来に不安を感じています。

夫婦2人とも子どもには学生生活を部活等で楽しんでもらい、その合間を縫ってそこそこ勉強すればどこか(県外でも可)の「国立大学」に入れる程度の学力であればいい、と考えています。

私達が今まで過ごしていた県では、公立中学校からそんなに頑張らずとも上位2番手ぐらいまでの公立高校に行けば、多少の塾通いで上記のことが可能な雰囲気のところで過ごしていました。

が、どうも福山では↑のような考えでは難しい、ということがようやく理解できたので中学受験を考えています。

となると選択としては

・広大付属福山
・市立福山
となるのですが・・・

広大付属福山は、県内でもトップクラスのほうで受験も勿論のこと入学してからも自身が大変であることを聞きました。特別一流大学を狙うべき、と思っていないので、この選択は子どもには不向きかな、と思っています。

市立の方の雰囲気はわからないのですが、付属に比べるとやや緩やかなのかな?と思っています。が、受験の合格基準が不安定であることが気になります。

お聞きしたい、というのがこの場合この2校以外の選択(私立含)を知りたいのです。
(市立を1番希望で受験するにしても不合格だった場合地区の公立の選択だけは避けたいと思っています。)

希望としては
・学校内の「特別選抜クラス」という扱いのクラスに受験は希望していません。(全体がほどほどのレベルである学校が希望です。)

・西は三原~東は岡山県内も視野に入れてます。

以上宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1673555】 投稿者: そこそこですか  (ID:Gyl3qLmajZo) 投稿日時:2010年 03月 27日 02:44

そこそこの勉強で国立大にいける学校は東部では広大福山だけです。あとは尻をたたかれながら勉強させられた結果、上位層が国立大に行くという感じです。女の子だと暁の星は中受は楽なので実績と比較するとお得感がある気がします。

2. 【1673562】 投稿者: そこそこですか  (ID:Gyl3qLmajZo) 投稿日時:2010年 03月 27日 03:23

公立中を避けたいのであればセイシカンもオノキタも除外でしょう、高校受験が必要ですし、この2つはかなり勉強させられますよ。オノキタは特にスパルタだと聞きますよ。中受の観点から考えると市立は補習課題が多く近大難関はしん度が早く落ちこぼれる子もいると聞きます。まぁ〜どこの学校でも落ちこぼれる子はいますけどね。上記は国立大と考えた時に視野に入る学校だと思うが、勉強は大変だと思いますね。中受が楽な所でいえば金光、えいしん、近大、エイスウですが、金光はゆるいですが、この4はかなり頑張らないと苦しいかも? 広大福山は受験が大変ですが難問ではありませんが9割以上が目安、今年は問題がかなり易しくなっていたそうですが。しかし、学校のフォローは多少はありますがないと考えておいた方がいいでしょう。生徒の志は高いですが、その分、浪人も多いです。何をとるかですよ!部活必死ではなくそこそこと考えて考慮された方がいいと思いますね。

3. 【1674945】 投稿者: 福山市出身で現在岡山在住  (ID:feLn1zL5tOU) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:43

ハイレベルを望んでいないなら、市立福山、あけの星、金光、近大、盈進、銀河からお選び下さい。それ以外はお勧めしません。
    岡山方面は、金光以外遠いですし、ハイレベルをお望みでない様なので選択肢がありませんね。

4. 【1675413】 投稿者: 通りすがり  (ID:q/2wtCvD2HM) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:55

スレ主様の望まれる文面から言いますと
    金光学園などいかがでしょう。

昔より・・・と言う声は聞きますが
    現在の学力のレベル云々はHPを見ていただいたら
    お分かりになるように、可も不可もなしと言う感じです。
    大学の進学実績等から比べても岡中とは遜色ないと思います。
    (偏差値があんなに違うのは、なぜなのか気になりますが)

学校の雰囲気はとても良く、勉強も部活も両方頑張れると言う感じです。
    先生方の対応も大変良い学校だと思いますよ。
    ただし、宿題等提出物には大変厳しい学校ですが。
    (金光名物「恐怖の缶詰」で出し終えるまで徹底的に指導してくれます)
    せかせかと過ごさせたくないとお考えならば、一度ご検討下さい。

わが子が通っているだけに、偏った見方で申し訳ないのですが。
    子供は本当に大変楽しく通っていますよ。
    頑張っていれば、指定校推薦もいただけるし
    (岡山県内の私立では、一番多いと聞いてます)
    のんびり過ごしたいなら、私はお薦めです。

5. 【1675983】 投稿者: 小4の母  (ID:.7R0UMDDcLU) 投稿日時:2010年 03月 29日 20:41

久々に見たら、返信を頂いていて有難うございます。

あれから、他でも情報収集をし、子どもも塾に通いはじめ学力を見ながら
    最終的に学校を決めようと思っています。

また6月頃から順に各学校を見学にいける機会もあるようなので、
    実際に行ってみて校風等も見て子どもと共に選択しようと思っています。

色々アドバイス他有難うございました。
    (一旦、ここで〆させていただきますね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す