最終更新:

20
Comment

【1583954】広大附属小学校か東雲小学校か・・・

投稿者: りかママ   (ID:NJ7jaSsH8PI) 投稿日時:2010年 01月 23日 21:26

今回幸運なことに皆実校と東雲校に合格しました。
もともと東雲校が第一志望でまさか皆実校に合格すると思っていなかったのでとても悩んでいます。
私の印象では
皆実校・・・進学実績はいいが出来ない子はおいていかれる。勉強はできるが自分本位な子が多い。
東雲校・・・のびのびしている。保護者も結束力がある。そのまま中学校に上がって高校の進学実績はよくない。
これは私の周りの方からの情報で人によって異なりますが、うちの息子の性格が優しく人と競うようなタイプではなくマイペースなので皆実校だとつぶれていまうのでは・・・という心配もあります。
ただなかなか皆実校には入れないので正直もったいないという気持ちもあります。
よろしければみなさんの意見をきかせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1584388】 投稿者: トマト  (ID:hctoF/kXJLI) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:11

おめでとうございます!
    親子で良く頑張られましたね!
    本当にお疲れ様でした。
    幸運にもりかママ様と同じ結果を娘も頂きました。
    受験当日、私が感じた事ですが、東雲はとても児童のしつけがしっかりと出来ていて安心して任せたい学校だと感じました。
    試験後の子供意見のですが・・・
    東雲「この学校へ行きたい!お兄ちゃんやお姉ちゃんは優しくて面白かった」
    本校「楽しかったけど試験はお勉強ばかりだった」
    親としては名前に踊らされていますが、子供はしっかりと感じ取っていますね。
    私は娘に合った学校選びを選択するつもりです。
    参考にはならなかったかもしれませんが、今までの努力や悩まれる気持ちは良く解ります。
    どちらを選んだにしても、勉強面は塾にお任せしないとならなくなります。
    あとは本人の努力次第で大学への道は切り開かれると思います。
    本当にお疲れ様でした!

2. 【1584556】 投稿者: りかママ  (ID:NJ7jaSsH8PI) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:44

トマト様早速ご意見ありがとうございました!
    お嬢様も本当におめでとうございます。そしてトマト様もお疲れさまでした~
    お嬢様はしっかり自分の目でそれぞれの学校を見てらっしゃいますね。うちの息子は皆実の方が楽しかった(特にビデオの見たのが)としか言ってません。ただ抽選後教室に入って先生に入学したらこんな楽しい行事があるよと教えて頂いたのがうれしかったようで、本人は皆実に行きたいと言っています。私の印象は皆実は抽選の説明も解りやすく例を出して段取りも生徒も完ぺき。東雲は失敗もご愛敬、人間味あふれた対応という感じでした。息子に一応皆実に入ったら周りもお勉強がんばるし、問題も難しいからがんばらないといけないことは説明したのですが、それでも行きたいと言っています。本人が希望しているので皆実に決めようと思っていますが、そうなると親も覚悟(附属中入学を目標に)がいりますし、入ってからどのように6年間を過ごしていくか(塾はいつから通うか勉強以外のことも)主人と相談して親の方針をしっかり決めて周りに流されないようやっていきたいと思います。トマト様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

3. 【1584904】 投稿者: 参考になれば  (ID:IhLiJK1W9C6) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:02

附属小   進学実績はいいが・・・
    付属東雲小 そのまま中学校に上がって高校の進学実績はよくない・・・

ご存じのように附属中学校に合格すれば附属高校へそのまま行けますが,附属小学校だからといって中学入試が有利になることはありません。
     また,東雲小学校でも今年は約半数が東雲中へは進学せず,附属中,広島学院中,清心中など他校へ行きます。そして,公立小学校から東雲中へ約40名が入学します。高校の進学実績ですが,一学年80名から毎年約10名が附属高校,そして半数くらいが基町,国泰寺,舟入など公立の難関校に進学します。ですから,進学実績は決してよくないことはないと思います。

4. 【1585183】 投稿者: りかママ  (ID:NJ7jaSsH8PI) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:13

参考になれば様 東雲の詳しい進学実績については学校説明会でも進学校ではないということで教えてもらえなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。
    進学実績が良くないというのは附属小と比べた場合であって
    私も具体的な数字を知っているわけではなくあくまでも塾の先生の話を聞いてそのように思いこんでいました。
    やはりがんばる子はどこの学校へ行ってものびるんですよね
    本人が6年間楽しく通ってくれるのが一番なので先の先まで考えて心配するよりわが子の成長を信じ、見守っていきたいと思います。

5. 【1586337】 投稿者: アラフォー  (ID:IkV25pPJNNI) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:03

だいぶ前の東雲小学校の卒業生です(アラフォーです)。
    最近の東雲小学校はどんな様子なんでしょうか?
    今は子供を広島県東部の公立小学校に通わせていますが、東雲小学校の先生は話にならないほどレベルが高かったです。今でも担任の先生とは年賀状をやり取りしています。放課後遅くまで隠れて遊んでよく先生に怒られたものです。昔は同じ敷地内に教育学部もあったので、教育実習生と仲良くなり、教育学部までいってこっそりお菓子もらったりしてました。
    とにかく学校が楽しかったです。
    私も中学受験しましたけど、中学受験に関して言えば今は、小学校はどこでもあまり関係ないような気がします。皆塾で受験勉強はしますから。
    いずれの小学校に行かれても、楽しく過ごされればいいですねえ。
    懐かしくて書き込みしてしまいました。

6. 【1586793】 投稿者: うさ  (ID:6ZHbUhTgnyE) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:58

おめでとうございます。
    ご質問とは少し関係ないですが、学校決められましたら辞退される学校には早めに連絡していただきたいです。補欠の順番待ちされている方は毎日ドキドキしながら繰り上げの連絡を待たれています。期日を過ぎてからは辞退される方が出ても繰り上げはありません。
    質問と関係ない内容で失礼しました。

7. 【1589505】 投稿者: がんばって通学してください  (ID:dBG6OsSiP4U) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:38

本校と東雲と両方の学校に子供を通わせていました。(そういう人は、たくさんいます。)
    本校は低学年から教科別で先生が変わるので、子供の様子を担任がみられません。
    そして、両校ですが、基本的に受験勉強は、塾で教わります。両校の進学先が良いのは、皆、小学校が終わってから、夜遅くまで、必死で塾の先生に教えてもらうからです。事実、私立の受験では、どこの塾に通っていたのか聞かれます。
    国立の学校で、お金がなく、施設も粗末です。小学校に合格したからと、親も子も(先生も)”自分は特別なんだ”と誤解しないように。
    公立の学校でも、優秀な子供は育ちますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す