最終更新:

8
Comment

【1780623】試験前ナノニゲームしてる息子

投稿者: 親BAKA   (ID:/Dn2.jqEP5I) 投稿日時:2010年 06月 26日 12:17

現在、私立中学校に通う中2男子の息子について 悩んでおります。
 期末試験前最後の土日休みなので、さすがに2階で勉強してるだろうと見に行くと、部屋にいない。
すると パパの部屋からひょっこり現れて 何食わぬ顔をして 部屋に戻り、勉強し始めました。
 何ををしてたんだろうと、パパの部屋を調べると、パソコンが熱い・・・
開いてみると、履歴にゲームが・・・

それから 私は ムカーっときてしまい、息子に
「見ていないと遊びたいのなら、もう勉強は一切しなくていい。」と叱りました。

でも、試験前一週間勉強しないと、成績は落ちるだろうし、恐怖です。が、このまま、私の前でだけ勉強してるふりをしてても、いずれ、勉強しなくなるという不安も感じます。

そこで、
自分で勉強するような羨ましいお子さんをお持ちの方、どうか良いアドバイスを お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1786377】 投稿者: 広島市民  (ID:PGKt7lAea..) 投稿日時:2010年 07月 01日 22:14

果たして中学生でそんな量の勉強をさせることが正しいのでしょうか?
    勉強することはとても良いことだと思いますが、親がそばについていないと・・・とか。そのことが問題ですよ。
    中学生はすでに一人前の大人。もう子離れすべき時では。

うちも2人の息子が中高一貫校に通ってますが、やるべき最低限度の勉強(宿題、試験勉強)はこちらが言わなくてもやります。(とは言え、1日1~2時間程度ですが。)
    口出しは一切しません。したところですでに勉強の内容についていけないのも事実ですが。
    彼ら曰く「授業中集中していれば問題はない」。
    友達も「できる」やつほど、授業に集中し、宿題を流す程度だそうです。

私は宗教に興味ありませんが、マルコの福音書5章21節から「ヤイロの少女」の下りに一度、目を通されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す