最終更新:

18
Comment

【1814313】盗難

投稿者: 広島   (ID:kkCXq9iK3Pw) 投稿日時:2010年 08月 03日 09:04

清心にも、盗難やいじめが多々ある事を聞きショックを受けました。
女の子だけの中で多少のトラブルは、あるとはおもっていましたが、
ものを隠す、イタズラ電話、そして盗難まであるとは、
知能レベルは高くても心に不満がある子が多いのでしょうか?
偏差値も今年は、二、三下がりましたが、
何か関係あるのでしょうか?
清心を目指していただけに、在校生のお母様に話しを聞きショックでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1814443】 投稿者: 清心中の母  (ID:/o5TJyF.YOU) 投稿日時:2010年 08月 03日 12:12

娘が清心中です。いたずら電話、盗難事件と事実です。実際に娘も被害に合いました。清心といえども、多感な時期の子供たちです。いろいろなトラブルはどこの学校にもあるでしょう・・・要はそれに対して学校がどのような指導をしてくれるかですよね。 もちろん盗難が起こって(1件2件ではありませんでした。多分同じ子供の犯行だろうと思います)学校は貴重品は毎朝、担任に渡すことを徹底しました。被害にあった子供全員に一人一人聞き取り調査を行い、学校長からもシスターからも生徒に指導の話しがありました。生徒の間では何となく誰がやったのかはみんな暗黙でわかっていたそうです。(目撃者がいたそうです。)ですので先生も知っているのかもしれませんが、個人の指導は行ったのかは知りません。娘も日々、学校で友達同士のトラブルなどあるようですよ。いろいろな家庭の子供さんが来ています。もちろんポテンシャルの高い子供が多いですから、きちんと指導すれば理解できる子供たちです。学校もきちんと対応してくれてると思っています。偏差値との関係についてはわかりませんが、入学されるとわかると思いますが、とても学力レベルは高いです。同じような目標を持った子供たちが多いですから、必然的に娘も将来的な目標を持って勉強もしていますよ。 おそらく全くトラブルや問題のない学校などないでしょう。どんなトップ校でも大なり小なりはあるのではないでしょうか? 私はある意味勉強だけできたらいいと思っていません。日々自分の肌でトラブルも経験し、解決していける先生や友達と成長してくれるといいと思ってます。100%満足ということはないかもしれませんが、ぜひ娘さんが清心を目標にがんばって入学されても後悔はしない学校だとは思います。がんばってくださいね。

2. 【1815144】 投稿者: 保守  (ID:likkllvGRM6) 投稿日時:2010年 08月 04日 09:19

この手の問題は、どこの学校にもあると聴きます。

問題のない学校を探すのはまず無理と腹をくくり、親子で問題を乗り越える覚悟をするしかないでしょう。

長女のときは怪文書、カーターの刃入りの手紙、体操服を切り刻まれる…など信じられない問題に遭いましたが、
    その時に、親子の絆が深まった気がします。

そういうことでしか精神の安定を図れないお子さんの方が気の毒ですよね。

そんなことが減っていくことを祈ります。

3. 【1819304】 投稿者: 花音  (ID:nnJrTVP/dhE) 投稿日時:2010年 08月 09日 20:20

こんばんわ。
    私は岡山の清心の者です。私も5月くらいから悩まされています。寄宿舎生なので余計・・・
    最初は、悪口、脅迫の書かれた手紙が、私の周りの友達から名前をかかれて行きました。そして自分の名前もついにかかれました。内容は低レベルのものが多く、『先輩のBサイズはかれ』『かわいいからってちょーしこいてんじゃねぇぞ』筆跡がわからないよう、読めないくらいの字で書いてありました。
    しかもその日から、油性ペンでの落書き、教科書破りが始まりました。
    毎日おびえて過ごし、テスト勉強にも集中できず(中間1週間前)次々ものがなくなってゆく・・・地獄でしたね。
    お金も取られたし、参観日の日に、教科書が破られ(詳しく言えば創立者の伝記)借り物だったのでマーカーがひかれておらず、親の前でお説教。精神的に追い詰められました。
    今も友達関係で悩んでいて、日々先生と泣いています。(苦笑)
    でもできるだけ気にしないようにしました
    そしたら少しはらくになりました
    質問者様もあまり気にしないことをお勧めします。

4. 【1819581】 投稿者: 青空  (ID:rzL/sBHGtNw) 投稿日時:2010年 08月 10日 08:23

花音さんへ

お辛いですね。でも,

「日々先生と泣いています。」の言葉にちょっとホッと致しました。

一人ではなく,悩みを共有してくださる先生がおられるということですね。

きっと,あなたのその体験が,
    弱い立場の人と関わるようになった時役立つと思いますよ。
    先生がどのように関わってくださったかを忘れないで。

スレ主さまへ

「知能レベルは高くても・・・」

ご両親が潜在的可能性をどこに求められるかでしょうね。

知能レベルが高いと言うことは,
    生徒が起こした問題もある意味レベルが高い(複雑?,巧?)こともありますから。

もちろんその問題に関わる先生方も教師力がありますので
    解決すれば得るものも大きいかもしれません。

5. 【1829017】 投稿者: 溜息・・・  (ID:pTaak1uDsTE) 投稿日時:2010年 08月 22日 22:13

清心中の母さんへ

高校生の保護者です。
    どのようなお気持で「具体的なトラブルの内容」を掲示板に書き込まれたのでしょうか。
    アドバイスでしたら、下半分の記述で十分かと思います。

6. 【1829564】 投稿者: 何が変?  (ID:l3vQAJFFMT6) 投稿日時:2010年 08月 23日 14:22

清心中の母さんは事実として書き込んでるだけで学校批判もされてるわけでもないですし・・・結局あなたのプライド許さなかったのでしょうね・・・清心の恥だと思って・・・別にどこの学校にもあることですよ。

7. 【1830606】 投稿者: 同感  (ID:RNZY.dg3Ba6) 投稿日時:2010年 08月 24日 17:16

同感です。
    溜息さんのように、内々でひろめないようにという方が多いのは、かえってよくないことだと思います。
    噂話を書いてるのではなく、現保護者の方が現状を書いてくださった事は決して批判されることではないと思います。書かれた方のお気持ち?面白半分では無く事実を知った上で清心を考えられてはとの思いだと私は感じました。ありがたいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す