最終更新:

1
Comment

【1871211】女子校

投稿者: 受験   (ID:zCQg.H6Js7E) 投稿日時:2010年 10月 04日 12:11

五年生の女の子の母です。今年転勤で広島に引っ越してきました。
広島の女子中学は、清心、女学院、安田、比治山とあります。
女学院を第一志望でがんばっていますが、清心をチャレンジで、また滑り止めに比治山を考えていましたが、過去の投稿を見ると、比治山レベルなら公立の方が良いとあり、
正直迷っています。塾の先生も比治山の話しは一切されません。
比治山は自宅から歩いてすぐの所にあるので良いのではとおもいましたが、
実際はどうなのでしょうか?
書き込みで、イジメが多い、親のレベルが低いとあり躊躇しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1871419】 投稿者: 紡ぐ心  (ID:8.eb5uS84bU) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:38

受験さまが学校に何を求めておられるかによりますね。

安田を滑り止めになさらないわけは?

比治山の教育理念は,創立以来一貫して親が子を思う“親心”なので
    親の考えがしっかりしていないと,軸がないという状態になります。

親のレベルが低いのではなく,様々な親心や子心があってあたりまえという考えなので,
    レベルの高低ではなく十人十色という方が,正しいと思います。

イジメは,同じ時代を生き,同じ年齢の子どものすることですから,
    他の学校と変わらないと思います。

ただ,中一ギャップを乗り越えた比治山の生徒は,
    イジメ(と言っていいのか分かりませんが)を先生が解決してくれることよりも,
    問題を抱えた友達のために自分達で何とかしたいと思っているようです。

うまく自分の気持ちを表現できない年齢の生徒達が,
    複雑に絡み合ったお互いの心を,ぎこちない手段で時間をかけて解きほぐしている。
    それを先生方は,タイミングを見ながらじっと見守っておられます。

イジメが多いのではなく,イジメが起こってから解決するまでの時間が長いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す