最終更新:

5
Comment

【1873952】永照幼稚園と安田幼稚園の願書について

投稿者: ぱんだこ   (ID:qMKevxAgtuI) 投稿日時:2010年 10月 06日 15:35

いろんな幼稚園を見て、教育方針が全く逆といわれているけど、永照幼稚園と安田幼稚園(白島)に入園させたいなと思っています。

入園説明会に行き、願書提出の日と選考日が両方重なっている事が分かりました。
選考日の時間を午前と午後のようにできれば併願できるのではと思っていますが、みなさんどのようにされているのでしょうか?どちらを先に早く並んだほうがいいとかそれぞれ何時ごろに並んだほうがいいなどありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875335】 投稿者: どっちが第一希望?  (ID:n2J30jncSes) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:49

今年も幼稚園を選ぶ時期になったのですね。
    私の子供は、どちらの幼稚園も卒園していませんので、確かなことは分かりませんが、もし自分の子供が両園を受験するなら・・と考えました。

願書の受付はどちらの園も一日限り。その場で受験の時間が決まるようですので、受け付け順の受験になるのでしょう。
    そして、受験日は、安田は土曜日1日、永照は土曜日と日曜日の2日間ありますよね。

私でしたら、永照が2日目(せめて1日目の午後)になるように、先に安田幼稚園に向かい、後でゆっくりと永照幼稚園に行くと思います。

ただし、早くから並んだ家と、ゆっくりと並んだ家、甲乙つけがたいギリギリのラインでしたら、早い受験番号の方が有利になるのではないかと思います。 あくまでも、最後まで競った場合の選び方になるとは思いますが。
    そう思うと、第一希望が永照幼稚園の場合、永照に先に並びたくなりますね。

これは実際、過去に受験された方のお話が聞けるといいですね。

小さいお子様との受験は、大変な緊張でしょう。
    希望の園と、ご縁がありますように。

2. 【1875768】 投稿者: 在園児です  (ID:ATwb47WRxms) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:10

永照幼稚園に通っております。

教育方針が全く逆の幼稚園で迷っておられるという事は
    小学校受験をお考えでしょうか?

私は永照にしか通わせていないので、安田の事は分かりませんが、通わせて良かったと思います。
    (おそらく、どちらの園の方もそうおっしゃると思いますケド)
    手厚い、というか、子供の『先』のことをよく考えてくださっていると思います。
    お勉強ばかりでもありませんし、家での躾が無駄にならない園だと思います。

願書提出ですが、私もどっちが第一希望?様と同じような手段を選ぶと思いますよ。
    それに、合格、不合格は願書提出の順番では絶対に決まりません。

安田については人から聞いた話なので、自信を持ってお伝えする、というわけには行きませんが
    ここもまた、のびのびとして、子供の個性を大切にしてくれる園と聞きました。

きっとどちらに行かれても、楽しい幼稚園生活を送ることが出来ると思います。

頑張ってくださいね!

3. 【1876451】 投稿者: ぱんだこ  (ID:qMKevxAgtuI) 投稿日時:2010年 10月 08日 15:38

いろいろ考えた結果、どっちが第一希望?様や在園児様です様のおっしゃるとおりにしようかと思います。

安田幼稚園はほんと自由で暖かい雰囲気が気に入っています。永照幼稚園は躾を重んじていらっしゃるところがいいなと思っています。

願書提出のことより選考の内容のことをしっかりと考えなければと思います。

どっちが第一希望?様や在園児様です様ありがとうございました。

4. 【1880429】 投稿者: お商売ですから・・・  (ID:00K2x.F00iQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 01:42

少子化の昨今、幼稚園側も融通きかせないと経営が成り立たないとおもいます。

どちらの幼稚園かはふせますが、娘は入園直前に面談のみで合格でした。

まあ、兄が通っていたというコネがあったからでしょうが・・・

転勤の可能性があったので、時期的に願書が提出できませんでした、とか、最近越してきました、とか、理由をつけて、優先するほうを受ける、というのもありです。

要は、お受験を確実にするために、幼稚園でも受験に役立つお勉強、帰宅後も塾で受験勉強、と勉強づくしにしたいのならえいしょうへ

幼稚園ではせめて勉強、知育から離れてひたすら自由にすごさせたい、と思うなら安田へ

迷う必要もありません。どちらかです。

受験しないのなら、読み書きちょっとした計算などを教えてくれる幼稚園のほうが、、公立小学校に進んだ時、一時的に優位にたてます。

5. 【1889733】 投稿者: ぱんだこ  (ID:1f.x.8GI5hs) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:58

おかげさまで安田幼稚園と永照幼稚園両方を受験することが出来ました。
    また両方合格通知を頂けました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す