最終更新:

5
Comment

【1903576】広島市・中区、東区、南区の幼稚園探し

投稿者: コスモス   (ID:Z.GdlAUIOUk) 投稿日時:2010年 11月 01日 13:47

現在、年少の娘がおります。来春、関東から広島市内に引っ越す予定です。幼稚園を転園させることになりますが、年中児募集のある幼稚園で、中区、東区、南区内にはどのような幼稚園があるでしょうか?
現在通っている幼稚園は、一斉保育、一学年2クラス、弁当・給食が二日ずつ、延長保育あり、園バスなし、車登園可能、無宗教です。これに近い内容の私立幼稚園を探しています。(ちなみに小学校は受験を考えています。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
また、転園経験のあるかたにお尋ねします。お子様は新しい幼稚園で馴染むことができたでしょうか?言葉も違いますし、子供がなじめるか不安もあります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1904087】 投稿者: 広島弁の濃さ  (ID:SCDSFFr47C2) 投稿日時:2010年 11月 01日 21:36

西区ですが、大芝町の永照幼稚園はいかがでしょうか。
    園長先生も先生方も大変熱心で、英語・知能遊び・運動・しつけなどを、子供が楽しめるようにバランスよく指導して下さいます。
    バスが広範囲に出ていて、中区にも南区にも行きます。

親同士で話していると、関東から来られた方や関東から広島に戻られた方が多いように感じます。広島弁にしても何というか、あまり濃くないです。

私自身は広島の出身ですが、ちょっと前まで関東に住んでいました。子供も標準語でいじめられないかな?なんて危惧しましたが、特に違和感はありませんでした。
    どっちみち子供ですから広島弁もすぐ覚えますが・・

一学年3クラスです。仏教系です。園バスあります。その辺はご希望と違いますね。
    教育熱心な親が多く、小学校受験をする子も多いようです。

転勤者も多いので、空きがあれば入れると思います。
    良かったら一度問い合わせてみて下さいね。

2. 【1904339】 投稿者: 安佐南区  (ID:kLcLslnJoqo) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:58

地域を限定しておられるようですが,
    確か安佐南区が,一番幼稚園が多かったと思います。
    だから,保育内容が充実しているわりに保育料が他区より安い,
    という話を聞いたことがあります。

余計なことだったらごめんなさい。

3. 【1905357】 投稿者: 無宗教といえるかどうか  (ID:2bMvk83Q6Pg) 投稿日時:2010年 11月 02日 23:10

YMCA国際幼児園というのがあり、年中児の募集も若干名あるようです。YMCAなので無宗教といえない面もありますが、延長保育もあり、給食もあります。
     保育料は高めです。バイリンガル教育の一方で、小学受験も多いようです。他のお受験幼稚園にみられる閉鎖的な面が少なく、お勧めです。
     我が子は入園のご縁はいただけませんでしたが、入園して後悔はない幼児園と思います。中区にあります。通園バスはなかったと思います。
     最近は、広島の幼稚園は年中からの募集をやめている園が多いように思います。

4. 【1905865】 投稿者: コスモス  (ID:PCebAYLjnxA) 投稿日時:2010年 11月 03日 13:33

早々のお返事をみなさまありがとうございました。

広島弁の濃さ様。
    子供は順応性があるのですね。親のほうが不安になっているだけかもしれません、、、。西区の永照幼稚園も調べてみますね。ありがとうございました。

安佐南区様。
    同じ市内でも、区によって保育料も違いがあるのですね。住む場所を3つの区内で探しておりますため、限定してしまいました。情報をありがとうございます。

無宗教と言えるかどうか様。
    YMCA国際幼児園、通える場所か、募集があるか調べてみようと思います。
    年中からの募集は、やはりどこの地域でも少ないようですね。入れるところが限られてしまいそうですが、いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

5. 【1926405】 投稿者: 通りすがり  (ID:UCBu9IScJPQ) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:03

出ていないところで
    中区にあるAIC幼稚舎はいかがでしょうか?
    こちらは一斉保育、少人数、弁当・給食どちらでも可、延長保育あり
    園バスなし、車登園可能、無宗教です。
    バイリンガルで、小学校受験対策もしております。
    受験する小学校によっては、塾も必要かと思いますが・・・
    年中の募集もしているかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す