最終更新:

36
Comment

【1944859】福山暁の星小学校

投稿者: りり   (ID:daWj2Wf7kkc) 投稿日時:2010年 12月 07日 17:23

一年生の二児募集していますね~、この前の試験では定員割れだったのでしょうか?

ぎんがや英数に流れる子も多くなってきたのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2127067】 投稿者: 市民  (ID:vUiamnjnR6Q) 投稿日時:2011年 05月 13日 14:56

    今年の1年生は小学校60名・中学校99名だそうです。

    附属への脱出は5.6名で昨年の半分位。中学の定員割れのせいか女児の場合の引き留めがすごかったとか・・・。
    学院全体としては気持も判らなくはないですが、あまりやりすぎると、嫌気がして附属残念な場合に一般受験生
    として戻るのを止めたり、そもそも小学校へ入学しなくなるような気がします。

    OBの親御さんを中心にまだまだとにかく暁の星という方がいる中でこういう状態ですから、少し心配です。

  2. 【2139586】 投稿者: ミミカ  (ID:usYxapTkTXY) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:36

    受験終わって入学しましたが、全員合格でしたね。約20人定員割れだったのか・・・すごい問題児が一人入学しています。母親もチンピラみたいな感じですが、大きな会社の跡継ぎのようで、親の職業って関係あるんだなぁ~と思いました。

  3. 【2208028】 投稿者: ココア  (ID:7G/GNOb21L.) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:16

    上で書かれていましたが
    「センター前には指定校推薦でほとんどの生徒が決まる」というのも、考え方によれば相当ラッキーだと思うのですが・・・。
    実際に通われている(通われた)保護者の方々は指定校の詳細はご存じだと思いますが、私はここまで指定校を兼ねそろえた学校は魅力的だと思います。
    先輩方のおかげですね。
    国公立しか行きません!という方には関係のない話ではありますが・・・。

  4. 【2238284】 投稿者: 暁の星に求めるもの  (ID:12reKdV3R.k) 投稿日時:2011年 08月 17日 14:14

    暁の星に何を求めて入学させるかがポイントではないでしょうか?

    暁の星(特に小学校から内進の子)に入学させる保護者にとっては、国公立大学ってそもそも求めてないと思うのです。
    暁の星という古びたブランドを求める人か、指定校推薦で大学進学を狙うという目的で通わせているだけという人がほとんどでしょう。

    小学生の男の子は、開業医または会社社長の子どもがほどんどです。
    小学生の男の子にとっては、暁の星小学校は、内部進学できる中学もなく、何のメリットもないのですが、
    世間一般の会社員の子どもと同じところに通わせたくないという親の見栄だけで通わせているようなものです。
    医師会・JC・ライオンズクラブ・ロータリークラブなど、親同士の付き合いがそうさせるのです。
    そして暁の星小の勉強だけでは中学受験は無理なので、塾に通わせ、他の中高一貫校へ進学させるのです。

    女の子の場合、小学校から中学へ内進した子は、ほぼ100%が指定校推薦で大学へ行きます。
    それを目当てに暁の星に入学するのです。
    だって、「遊べ遊べ・自由に遊べ」で育った子が勉強なんてできるはずがあません。
    暁の星に求めるものとは、これなんです。
    ロクに受験勉強しなくても、特に問題行動も起こさずに、まあまあ真面目に生活していれば、
    そこそこの私大の文系なら、指定校で進学できます。
    もちろんよく頑張っていれば、良い私大の指定校もあります。
    世間一般が必至で受験勉強している最中に早々と決まるので、ラッキーですよね。

    それこそが暁の星に通わせるメリットですし、求めるものではないでしょうか。

    一時期(バブル時代・団塊ジュニア入学全盛時代)のような進学実績を求めるのは無理でしょう。
    親も子どもも先生も、みんなぬるま湯に浸かって進学したい人が行く学校と思った方が良いでしょう。

  5. 【2238715】 投稿者: そうですか?  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:33

    >小学生の男の子にとっては、暁の星小学校は、内部進学できる中学もなく、
    >何のメリットもないのですが

    それは如何なものでしょう? と言うのもその点について
    私も「何のメリットが?」と思っていたもので、以前別スレで質問してみたんです。

    そこで得られた 納得の行く回答として以下の2点が有りました
    1)公立回避する事で マトモな教育環境を用意できる
    2)上が無いためかえって男子には適度な緊張感が漂い、受験体制を整え易い

    結果、確かに広福を例に出して言うならば 中学新入生のうち
    他校には無い占有率を叩き出しているのは事実なんですよね。

    私自身も 小学生を私学やインターナショナルスクールに通わせる事に
    どれだけの意味があるかは いまだに疑問ですし、現にウチは公立卒ですが
    暁の星に求めるもの (ID:.Dxdtpck2cU)さんの仰る
    >世間一般の会社員の子どもと同じところに通わせたくないという
    >親の見栄だけで通わせているようなものです
    は、一面のみを語っている事にはならないか と 思ったりもします。

  6. 【2281048】 投稿者: つかりんりん  (ID:U8WLYauM4X.) 投稿日時:2011年 09月 30日 22:00

    少し意見させていただきます。
    この学校には本当に素直ないい子たちが多いですよ。
    みんなは本当に愛されて可愛がれ親の愛をいっぱい受けた子ばかりです。
    噂やいろんな話も聞きますが、いい感じに素直に育ってますよ。
    きっと、公立小学校ではこうには成長しなかったなぁ…と思うことたくさんです
    たしかに親御さん達は裕福な方が多いですが、普通の会社員の方もたくさんいますよ
    塾にいかせるのは付属を狙っているからであって、学校の勉強だけでも十分ですよ
    まわりの環境で子供たちは良くもなるし、悪くもなるんだと思えば
    本当にいい環境で恵まれて親の私がうらやましいくらいです
    ちなみに、我が家は夫婦ともオール公立出身です

  7. 【2281655】 投稿者: アリス  (ID:efyGP6QQAIc) 投稿日時:2011年 10月 01日 16:26

    現実問題として、生徒が集まらない一番の原因はどこにあるのでしょうか?

  8. 【2281925】 投稿者: かんがえますに  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 10月 01日 22:19

    1)世間全体の不景気
    2)学校自体のコストパフォーマンス
    そのあたりの単純な話のように思うのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す