最終更新:

2
Comment

【1950841】清心幼稚園(岡山)の面接について。

投稿者: 百合子   (ID:vGdW9akBOTw) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:18

清心幼稚園の面接では、どのようなことを聞かれましたでしょうか?
子供にはテストみたいなのはあるのでしょうか?
母親の服装は、どのような服装がよいでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1953897】 投稿者: ガーネット  (ID:vF7IALnInvc) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:42

10年ほど前に子供が2人受験したので 最近のことはわかりませんが書き込みがないようなので書かせていただきました。

私が先輩ママからもらったアドバイスは
    ・教育方針を聞かれたときは 専門用語などを使って答えると突っ込まれるから 自分の言葉で素直に答える。
    ・子供は教室から飛び出したりしなければ大丈夫。
    ということでした。

母親の服装も紺のワンピースやスーツが多かったようですが スカートの丈や髪型など常識から逸脱していなければ
    大丈夫です。
    子供の服装は知り合いのお子さんは普段着でしたが合格されていました。
    ただ ジーパンは作業着ですという考え方なので 避けた方がいいです。

清心はシスターも先生をされていて 考え方が華美ではなくどちらかというと質素です。
    一部の親はブランド品などでピシッとされていますが 幼稚園が望んでいることとは関係がないというのが
    私の印象です。

ここからは体験談です。
    古い情報なので今のテストと違っていたらすみません。

1人目の時は お部屋を3つほど移動しながら テストや面接がありました。
    はじめのお部屋では 滑り台を滑りましょうと先生が言われると
    子供は喜んで滑っていきました。
    まず 親から離れられるかをみられたのかな?

滑った先には テーブルがあって おままごとをしている様子を先生が見られていました。
    途中子供が私のところに「ママ マヨネーズが欲しいんだけど 無いの」
    と言いに来た というハプニングがありました(^_^;)

2つめのお部屋では 先生と対面形式で いすに座り 袋から箱を取り出して下さい 入れてくださいなど
    簡単な指示にたいしての反応をみられていました。
    それから 図形の名前などをきかれました。
    2人目の子供は三角がうまくいえず「さんかぷー」と答えましたが 大丈夫でしたよ(笑)
    他果物や野菜の名前を聞かれたと思います。

3つめのお部屋が 園長先生との面接でした。
    その前に順番待ちが長く 子供はあきて大変でした。
    お絵かき帳や絵本でつなぐといいです。

当時は園長先生がシスターでしたので 黒い服装にびっくりするお子さんもいらっしゃるので 慣れておくといいよ
    と先輩ママからアドバイスされました。
    今は園長先生はたぶんシスターではないですね。

まず教育方針などをきかれて、
    他には「どんな絵本を読みますか。」と聞かれました。
    (清心幼稚園は教育の中で 絵本をとても大切にしています。)
    子供はもうつまらなくなっていて 教室中を歩き回り始め 顔から火が出そうでしたが
    壁に掛かった「かいじゅうたちのいるところ」の絵を見て 「見て!かいじゅうたちだ~」。
    そうすると 園長先生が「そう。このご本好きなの?」と優しく話しかけてくださいました。
    よい絵本をたくさん読んであげてくださいね。

もうだめだな~と思っていましたが結果は大丈夫でした。
    教室でなんとか先生のお話が聞ける と判断していただいたのでしょうね。
    気を楽に がんばってくださいね。

長文失礼しました。

2. 【1954552】 投稿者: 百合子  (ID:vGdW9akBOTw) 投稿日時:2010年 12月 17日 10:15

ガーネット様、丁寧な返答ありがとうございました。
    実は今県外に住んでおり、来年転勤するので、全く情報がなく、焦っていました。
    自分の言葉で、考えをきちんと伝える・子供も常識ある行動をする、結局は家庭での日々の躾や親の育児に対する考え方を見ている感じですね。それが一番大切ですょね。

来年、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す