最終更新:

1
Comment

【1954164】広島大学附属小学校

投稿者: まりも   (ID:jNnVLdYT31w) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:23

私自信がこの学校で学んだため、ぜひ入学させてやりたいと思っています。
現在年中ですが、下の子が一歳のため、鉛筆をとったり、プリントを破いたり
息子の勉強の邪魔をしてくるので、なかなか
思うように時間がとれません。

日曜日に夫がいるときに2時間くらい勉強させるくらいです。
当然塾の先生からはもっと勉強させないと難しいといわれています。

下の子がいらっしゃる方、どうしていらっしゃいますか?
実家、夫側の実家ともにかなり遠方でサポートは頼めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1955455】 投稿者: ママさん  (ID:Y5Ll7fP5z/g) 投稿日時:2010年 12月 18日 05:22

同じ年中と1歳の子どもをもつ母です。

我が家では、毎日30分運筆などを中心にさせ始めました。
    特に受験にむけてではありませんが、下の子供が昼寝をしている間に、上の子どもを静かにさせるために始めました。

今は、上の子どもが勉強?しているときには、下の子には、積み木や型はめなどつきっきりで遊んでやっています。
    時々、声をかけ(おだてながらですが)していると、上の子どもも納得しています。
    それでもだめなら、下の子を一緒に座らせ自由画帳や塗り絵を出してきて、なぐり書きをさせています。
    たまに上の子のノートにらくがきをしてけんかにもなっていますが、下の子どもにとっても座って一緒に描くことが大切だと思っています。

もう、年少の夏休みから1年以上やっているので、市販のワークのような学習帳も子どもが一人で問題を読みながらできます。
    新しいことは、週末の2日間で夫に下の子供を遊んでもらって、私が教えています。

直しや間違えたところは、時間をみはからってやらせています。

こんな感じで我が家はやっています。
    震度としては、たいして進んでいませんが、市内ではありませんが、広大附属幼稚園に通園させていただいております。

長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。
    参考になればよろしいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す