最終更新:

8
Comment

【200889】広大附属の抽選

投稿者: 受験生の母   (ID:bOa8lverSGo) 投稿日時:2005年 10月 20日 13:32

小学校の受験で同じことをききたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【333029】 投稿者: 手づくりのすすめ  (ID:Ps.ExIDuHjo) 投稿日時:2006年 03月 26日 15:42

今年度から岡大附属中の入試は、抽選がなくなったんですが、合格基準が全然わかりませんでした。昨年度までは抽選があったことで、テスト結果は抽選前合格者にストレートに反映されているように思いましたが、今年度からは抽選がなくなったことで、テスト結果が合格基準に反映されていないように思います。絶対上位であったろう子どもさんが落ちて補欠連絡もない、という例を何件も聞いています。
    前にもどなたかが書かれていましたが、附属の入試は決して上位合格者何人が欲しいわけではないのです。
    広大附属福山も、抽選がなくなったらなくなったらで、合格の基準が曖昧になるのでは。少なくともテスト+内申の成績が一番の子どもから順番にとるということはないように思います。現状では少なくとも抽選があることで、一次の発表では成績順(他要素も多少はあるかもしれませんが)で合格していることがはっきりしていますが、抽選がなくなれば合格の基準は成績とは関係なくなります。事前に成績順でのある程度の足切りがあるとして、その後は合格基準にそった生徒の中から、成績順に三番とばかし(笑)とか、上位より30人、下位より30人、残りが中位からとか。そんな採り方になるのではないでしょうか。
    また、補欠合格も、現状なら順番が読めますが、抽選がなくなることで読めなくなります。これはきついです。

成績上位から順番に合格者を決めると明言されるのでない限り、抽選の廃止は、一層、不公平感が増すのではないかと思うのですがいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す