最終更新:

7
Comment

【212524】塾の平均日数について教えてください。

投稿者: さなえ   (ID:Q0RrvKYnTXs) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:23

はじめまして。
小学生低学年から通塾させようかどうか迷っています。

塾については全く何もわかっておりません。
『能開』などのHPを拝見したのですけれども、
授業日数や授業時間は書いていなかったので...。(見落としがあるかもしれません。)

中学受験をさせようと思うとだいたい1週間に平均何日、何時間塾に通われるのが普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

ちなみに、現在わが子は年中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【213062】 投稿者: 一般論  (ID:mKFyUC6Pq8M) 投稿日時:2005年 11月 02日 12:38

どこを目標に中学受験をされるかにもよるとは思いますが、小学校低学年からの通塾は基本的に必要ないと思います。大切なのは勉強嫌いにならないこと。よいのは勉強の楽しさを見つけること。低学年から通塾されるのならば、授業時間ではなく勉強の楽しさを教えてもらえる塾を選ばれるとよいのでは?

2. 【213214】 投稿者: うちの場合。  (ID:OYGq5NRGblI) 投稿日時:2005年 11月 02日 16:00

低学年から通塾しています。
    家でやると親子バトルになると思ったからです。

わが子の場合でいえば、とりあえず勉強の習慣は付きました。
    宿題もあるのですが基本的には自分で進んでやります。
    もちろん、チェックして解からないところは教えたり
    その週に予定が入っていれば間に合うように段取りしたり
    親も協力しないとなりませんが。

今のところ特に中学受験を意識させてはいませんが
    おっとりした性格なのと体がそんなに丈夫ではないので
    いざ受験したいと思った時に駆け込みという手段を使えないと思い
    まずは基礎学力の定着という意味で家庭学習ではなく
    通塾を選びました。

通塾時間に関しては、学年によってかなり差がありますし
    どこに行きたいかによっても方向性は違うと思います。

まだ年中さんなのであれば、それほど焦らなくてもいいのでは?
    岡大附属中が受験内容を変えてきたり、操山の他にも中高一貫校が
    出来たり、阪神エリアの岡山受験が始まったりと、
    受験を取り巻く環境も少しづつ変わってきているし
    今後の状況の変化を見据えた上で、お考えになっても遅くないと思います。

3. 【213269】 投稿者: さなえ  (ID:Q0RrvKYnTXs) 投稿日時:2005年 11月 02日 16:47

”一般論”さん、”うちの場合。”さん ご返答くださいましてありがとうございます。
    年中ですが、幼児教室には春より通っておりまして・・・。
    その理由というのも現在の公立の学校について少しというかかなり疑問を持っていますので、
    再来年、このまま公立小学校へ行かせようかそれとも私立の小学校へと通わせようかと悩んでおります。

現在、通っている幼児教室の先生は朝日塾小学校へ入れて学校でしっかりとお勉強させるか、
    公立小学校へ通わせて午後『能開』へと通うか!!という二択を出されました。

朝日塾へお子さんを通わせている父兄とも顔見知りの方が二方いるのですが、
    低学年のうちは朝日塾小学校だけのお勉強と宿題だけで事足りているとおっしゃっていて、
    中学受験を向けた4年生以降から忙しくなってくると聞いていますので、
    比較的、低学年の時にはのびのびとした学校生活が送れるのかな...と思いまして。

でも、塾関係のことは全く情報が入ってきませんのでどうしようかと..。

公立小学校へ行かせて『能開』などの進学塾へ通わせた時
    もしも1週間のうち半分以上は塾通いになるのであれば
    金銭的な面と午後が全く潰れるであろうということもありちょっと考えちゃいます...。

現在のところ幼児教室の宿題や家庭プリントなどを行っており、
    本人もとても楽しくしております。
    ひらがなはほとんど書けるようになりまして
    現在は足し算と引き算の練習も楽しくしておりますので、
    勉強の習慣は今のところ出来ているように感じております。
    もちろん午後はのびのびと公園などでたっぷりと遊ばせておりますが...。

”うちの場合。”さんがおっしゃられているように、
    受験を取り巻く環境も少しづつ変わってきているみたいなので、
    今後の状況変化を見てから考えたほうがいいのでしょうかね!?
    なにぶん、普段の私はボーッとしておりますので、
    早めに考えたり取り掛かっていないとついていけれないような気がして...。

また、何か情報がございましたらお教え願います。
    どうもありがとうございました。

4. 【213844】 投稿者: 能開保護者  (ID:WUN9tNPdus.) 投稿日時:2005年 11月 03日 10:55

さなえさんへ

今低学年の子供が能開でお世話になっています。
    曜日は土曜日で朝9時〜12時35分までです。
    科目は国語、算数です。
    1年生から3年生までこの時間に勉強しています。
    3年生は土曜日コースが無理な方は平日コースもありますが
    1,2年生は平日コースは今の所ありません。
    来年度は変わるかもしれないので解りませんが・・・
    先生はとても熱心に教えて下さいます。

金額は1〜3年まで月謝9450円と教育関連諸費2100円、月にいります。

さなえさんのお住まいはどちらか解りませんが
    私が住んでいる所は自治会の交流も深く行事やお祭りイベントもたくさんあり
    ご近所に朝日塾幼稚園へ行かれてそのまま朝日塾小学校へ行かれている方がいらっしゃいますが・・・周りにお友達もいなくいつも親子ですみの方へいらっしゃって
    少しかわいそうにも思えました。
    そのうち行事には全然出て来られなくなりました。(勉強が忙しくなってきたのかもしれませんが・・・)その子にとってどの方法がいいのかを色々考えて検討してみてあげて下さい。

5. 【213974】 投稿者: 公立  (ID:leaZf568LG6) 投稿日時:2005年 11月 03日 13:23

中学受験のためだけなら、公立小でも低学年からの塾通いは必要ないと思います。
    勉強の習慣をつけるには効果があるかもしれませんけれど・・・

6. 【214130】 投稿者: うちの場合。  (ID:77OMw90tLfo) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:03

さなえ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> なにぶん、普段の私はボーッとしておりますので、
    > 早めに考えたり取り掛かっていないとついていけれないような気がして...。

まだ年中さんなら、どこを目指すというのも無いと思いますが
    県外受験をされる(つまり、灘などの全国レベルの超難関校)のでなければ
    そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

受験する事になれば高学年での通塾は大変忙しいものになります。
    今のうちに沢山遊ばせてあげて下さい。

また、もし公立小に進まれるのであれば、
    学校でやる内容はとても易しいので、今それだけおできになると
    最初はつまらなく感じることもあるかもしれません。

まだ時間はたっぷりあります。
    ゆっくりお考え下さいね。

7. 【219034】 投稿者: さなえ  (ID:Q0RrvKYnTXs) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:01

能開保護者さん、公立さん、うちの場合さん。
    情報&アドバイスありがとうございます。

能開保護者さん へ
    おかげさまで、能開の様子が少しわかりました。
    低学年ではさほど毎日いかなければいけないということではないみたいですね。
    でも、高学年(受験期)に入るともっと授業日数が増えてくるんでしょうね!?
    お月謝も思っていたものよりも高くはありませんでした。
    考える余地あり!!って感じです。
    ありがとうございました。

公立さん へ
    そうですね。でも、やはり勉強の習慣を身につけさせたいので考えてしまいます。
    ご指導ありがとうございました。

うちの場合さん へ
    我が子が通っている先生は「灘」も念頭においていらっしゃる話なので、
    かなり考えてしまいます。

でも、私自身がそこまで勉強勉強でいいものかとも思っておりますので
    もちろん基礎概念は幼いうちに身につけさせてあげたいのですが
    お友達との遊びや運動的な能力も身につけさせてあげたいと...
    欲ばかりが浮かんでしまうのです(恥)
    どうしても子どものことを考えると
    あれもこれも...とさせてやりたいことばかりです。

本人が嫌がっていたり疲れている様子だと諦めるのですが、割と何でも興味を持ち
    全て遊びの延長として捉えているみたいなので。
    ホント、時間があるのでゆっくりと考えてみます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す