最終更新:

35
Comment

【2213423】広島大学附属中学校 女子の倍率

投稿者: エデュ知恵袋   (ID:ipJFw9wHhKw) 投稿日時:2011年 07月 23日 18:44

広島大学附属中学校の女子は、競争倍率が以上に高いことを知りました。

学院や、附属男子の倍率のほぼ2倍だそうです。

ちなみに、偏差値は学院も附属男子も女子もかわりません。
もしくは、若干、学院のほうが上、かもしれません。

なぜ、女子だけ異様に倍率が高いのでしょうか?

どなたかご存知のかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2215890】 投稿者: 卒業生の父  (ID:5Oym4awJ//M) 投稿日時:2011年 07月 26日 07:56

    現在の進学実績は6年以上前の中学受験生が出しているものです。
    その当時、清心,附属両方合格の場合、抽選を嫌い清心に進まれる方が多かったように思います。
    偏差値も両者ともほぼ同じだったと記憶しています。
    しかし、現在は抽選もなくなり偏差値も開いてきているようです。
    現状はよく分かりませんが清心様の話は少し前の話では・・・・

  2. 【2215972】 投稿者: 夏休み  (ID:/C1h1ENoYBo) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:42

    どちらも受かって清心に来ているのに、附属女子が最難関といわれるのは複雑な気持ちになりますよね。よくわかります。

    客観的データがどうも自分の感触から離れているように感じるなら一度、

    清心1クラスのうちで何人附属を蹴って清心に来ているのか、
    また附属1クラスの中で何人清心を蹴って附属に来ているのか
    調べてみたらいいかもしれませんね。
    (同学年で両校自分の子を通わせている人は少ないだろうから、知り合いにでも聞いてみるとか。)

    難易度にこだわらず選んでいる家庭もあるのは当たり前ですが
    難易度のわかりやすい指標にはなるかと。

  3. 【2215982】 投稿者: どうでしょうか・・・  (ID:9JzvYcswDAI) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:51

    附属女子と清心の偏差値でいうと卒業時ではかわらないのではないでしょうか・・・単純に中学時での倍率の高さは附属男子より女子のほうが応募者が多いというだけではないでしょうか・・女の子の親御さんのほうが受験に興味あるかたが多いのかもしれませんね。
    附属・清心両合格者がどちらを選ぶかは本人の希望と家庭の事情によると思いますし、募集人数自体が附属は少ないですので、清心・学院合格でも附属は残念だったという子がいても当然だと思いますし、附属が上だとか清心が上だとかという論議は愚問だと思いますよ。 実際、両合格されてる方もどちらにも進学されてる方はおられますし。 大きく違うのは女子校か共学、自由な校風なのかそうでないのか・・ということではないでしょうかね・・ 

  4. 【2216044】 投稿者: 追伸  (ID:9JzvYcswDAI) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:07

    応募者というのは希望者ということです。 失礼しました。

  5. 【2216126】 投稿者: 新着から来ました  (ID:HvqQ.n3NdWs) 投稿日時:2011年 07月 26日 12:31

    附属の倍率が高いのは、私立と比べて受験者層が幅広く募集人数が少ないからでしょうね。
    問題も指導要領の枠から逸脱しないものですから、受験者は上は清心と併願するトップ層精鋭から、それほどの準備もしていないような超チャレンジ層まで。そこは東京の都立中高一貫校の上位校がそんな感じです。募集人数も清心と比べ少なく狭き門。
    入試の難易度としては、附属は高倍率の中の高得点勝負で(問題が簡単ですから)ちょっとしたミスが命取りであるというような難しさがですね。私立の清心は難しさの種類が違うので比較するものでもない感じです。

    どちらの学校が優秀層により選ばれているか?という話ですが、個々人の身の回りの例をあげていけばきりがありませんし、それは全体の傾向を現すものでもありません。
    学校のレベルとは別の要素である、経済的な面や、女子校か共学か、宗教教育に対する捉え方、国立志向(官志向)かどうかなどの要素で選ぶということも多いでしょう。
    それでも女子優秀層はどちらをより多く選んでいるか?一番分かりやすいのが難関大学合格実績です。
    男子は一目瞭然ですが、附属の女子のみと清心ではどうでしょうか?
    附属のホームページで個別に人数を出している難関大学、旧帝+神戸+一橋+東工+広島の実績は
    附属は101人、この半分も女子はいないでしょうが、半分だとすると50.5で51人とします。

    附属 51人(おそらくこの数字よりも低く、私は、30~40人だと推測しています)
    清心 63人

    医学部医学科合格人数は附属が男女合わせて13人、清心は18人。

  6. 【2216227】 投稿者: 夏休み  (ID:/C1h1ENoYBo) 投稿日時:2011年 07月 26日 14:21

    いい着眼ですね!

    今年度の附属高校卒業生は 男子117名 女子83名とあります。

    清心180?名 附属女子83名と、そもそも母数が違うので

    新着から来ました様が出された数字は補正の必要があると思いますし

    挙げられた数字はたぶん現浪一緒です。現役女子の合格実績がわかればいいのですが。
    附属は小学校内部からあがった生徒や高入生(女子は少ないかな)もいますし、これで入口と出口の相関をみるのは難しいでしょうか?
    それに附属は、現在と同じ入口形態で入ってきた生徒たち(現高2?)の出口を見ないと、あまり参考にはならないかもしれませんね。


    中学入試の入口で言えば(外部のみ)

    外部附属男子 志願者716名  合格者141名
    外部附属女子 志願者541名  合格者 56名 
                      女子合格者56名のうち37名が進学

    志願者は、むしろ男子のほうが多いようですね。

    また
    ノートルダム清心 志願者613名 合格者247名  うち180名前後進学?

    清心より外部附属女子の志願者の方が少ないですね。
    ものすごくたくさん受けてくるから倍率が上がっているイメージがあったので、意外でした。安田の関係かな?

    校風うんぬんで選ぶにしても両方受からないと選べない?という勝手な考えで
    両方受かった場合の数字の動きを少し考えてみました。

    偏差値の上から順当に附属に合格していると仮定(仮説)
    附属女子56人中37名進学 あとの19名清心に進学したとして
    清心進学180?名のうち19人ですね。

    あ~でも
    偏差値の上から附属に合格している(ことは予想されるが)確証はないし
    よそに流れた19人がみんな清心(だいたいそうだろうけど)ということもないかもしれない。
    いちばんよくできた人が清心を選んでいることはもちろんあると思うけど、

    全体の層で当たり前に考えたら附属女子ですかね。

    HP見ながら考えたのですが 長々トンチンカンだったらごめんなさい。

  7. 【2216269】 投稿者: 夏休み  (ID:/C1h1ENoYBo) 投稿日時:2011年 07月 26日 15:18

    新着から来ましたさま

    ごめんなさい

    清心は現浪一緒の数字でしたが
    附属は現役の数字をほぼ出してくださっていましたね。

    清心 56人 (医学部医学科18人) 過年度生含む

    附属 62人 (医学部医学科 6人) 現役生

           大変失礼いたしました。

  8. 【2216287】 投稿者: 夏休み  (ID:/C1h1ENoYBo) 投稿日時:2011年 07月 26日 15:42

    すみません、附属現役の数字は 新着から来ました様が出された数字と別物でしたね。
    おっちょこちょいで、すみません。
    附属は現役生200名の数字です(うち女子83名)

    連投訂正、お恥ずかしい。(入口との相関があるかもわからないのに、長く引っ張ってしまいました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す