最終更新:

35
Comment

【2213423】広島大学附属中学校 女子の倍率

投稿者: エデュ知恵袋   (ID:ipJFw9wHhKw) 投稿日時:2011年 07月 23日 18:44

広島大学附属中学校の女子は、競争倍率が以上に高いことを知りました。

学院や、附属男子の倍率のほぼ2倍だそうです。

ちなみに、偏差値は学院も附属男子も女子もかわりません。
もしくは、若干、学院のほうが上、かもしれません。

なぜ、女子だけ異様に倍率が高いのでしょうか?

どなたかご存知のかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2216429】 投稿者: 新着からきました  (ID:HvqQ.n3NdWs) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:35

    夏休み様

    なるほど~。
    附属女子の倍率が高いのは募集人数が本当に少ないからですね。
    両校の受験者数にさほど変わりがないとすると、受験生は成績上位層で清心と被っており、おそらくほとんど同じですね。だから偏差値がそれほど違わない。
    東京の都立一貫校とは全然受験層違うようです。附属の方、ごめんなさい。附属は筑附みたいな感じでしょうか?
    それから、附属の女子は学年の半分ではなく4割なんですか。そうすると現浪込みで女子は41人と考え、それよりは少ないでしょうということになりますか。30人くらいかな。
    母数が違うこと、また国医の合格人数の女子の割合を共に考慮するといい勝負、でも附属女子は実績が40人近いことも十分考えられるので、附属の女子が勝っているのかもしれません。
    難関大合格実績から、優秀層の人数は同じくらいといえると思います。でも学年の中での出来る子の割合ということなら附属が多でしょうね~。少数精鋭ですね。

    東京の国立附属は進学指導が一切ないのですが、広大附属もそうなんでしょうか。


    >附属女子56人中37名進学 19名清心として

    これですが、極端なことを言えば19名しか清心(他校)には受からなかったのかもしれないとも取れるデータです。そんなことはもちろんないでしょうが。56名全員、もしくは附属に進学した37名が皆W合格しているということでなければ、附属に合格した子の中では附属進学が多いということが分かるだけという気がします。

  2. 【2216466】 投稿者: 西  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 26日 19:12

    とりいそぎ荒れないうちに返信しますが(すぐ荒れます)、
    筑附と広大附属のレベルは違うと思います。
    そもそも都会とは全体のレベルが違うということなのでしょうか?
    また 附属女子に来ている子は、だいたいダブル合格しています。
    大学進学実績の考察、難しいですね。こんがらがってしまいました...

  3. 【2216534】 投稿者: エンジェル  (ID:DSw3bx5JR6w) 投稿日時:2011年 07月 26日 20:23

    少し見ないうちにとってもたくさんの書き込みがあり驚きました。

    2ページ分前のものになりますが、あめ様、大人な発言だったようで、
    私のほうこそ、空気が読めずに恥ずかしくて、すみません。


    あと、前の書き込みにもあるように、現在の進学実績を比べるのは少々無意味かと思われます。

    抽選廃止世代から論じられたほうが、どちらかと言えば、良いのではないかなあ~と思います。

  4. 【2216613】 投稿者: 新着から来ました  (ID:HvqQ.n3NdWs) 投稿日時:2011年 07月 26日 21:37

    >附属は筑附みたいな感じでしょうか。
    >筑附と広大附属のレベルは違うと思います。

    女子の最難関私立受験生の併願となっていて、第一志望が多いという地域での”位置”が同じと言う意味です。

    >また附属女子に来ている子は、だいたいダブル合格しています。
    そうかもしれませんね。まだまだ国立志向(官志向)の本流を覆すには男子の広島学院と広大附属くらいの実績の差がはっきりとしなければならないでしょう。

    附属は抽選があった世代ということで、それでは実績で比較とは単純にはいかないようです。

    >(すぐ荒れます)
    そうでしたか(笑)すみません。
    私は他地域の者で子供は私立と国立です。興味深かったので投稿しました。

  5. 【2216629】 投稿者: 西  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 26日 21:48

    今年の附属の実績は確かにすごいですね。

    今年度の現役だけの数字ですよね?

    学院に比べたらまだまだ見劣りするかもしれません。(特に医学部)
    しかし二年後、まだここからまだ伸びるということでしょうか?
    少し学校の進路指導も変わってきていると聞きますが、そんなに簡単にいくかなあ。

    まあ何にしても、優秀な学生に入ってきて欲しくて抽選を廃止したのでしょうね。


    新着から来ました様

    広島ではない地方の方と承知しておりました。
    冷静な分析、かえってとても興味深く読ませていただいていました。
    せっかくいただいたレスに荒れたレスがつき始めたら
    申し訳ない気がして
    余計なことを申してしまいした・・・

  6. 【2216637】 投稿者: 西  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 26日 21:53

    失礼しました

    地方 ではなく
    地域 です。

  7. 【2216690】 投稿者: 西さま  (ID:xf1ArL7sbdc) 投稿日時:2011年 07月 26日 22:39

    「広大附属高校の凋落」というスレに、抽選廃止の学年の現在の状況がかなり正確に書かれています。
    この学年が優秀なのは、各予備校の上位に附属生が多いことからも実感できます。
    (学院生は余り予備校に行かないかもしれませんが)

  8. 【2216746】 投稿者: 西  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 26日 23:29

    そうなのですか!

    学院、清心も高校になるとかなり通塾しています。
    それで上位なら、優秀な学年ですね。
    楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す