最終更新:

13
Comment

【2267607】岡山での中学受験の勉強量

投稿者: 関東出身です   (ID:rIMSpdGqxuU) 投稿日時:2011年 09月 16日 06:28

小3の娘がいます。中学受験を希望しています。出来れば、操山中学、天城中学、広大福山、白陵、を目指したいようです。

我が家は夫婦とも関東出身で、岡山の中学受験に詳しくありません。周りの方にお聞きしてもはっきりと教えてくださらないので、投稿させてもらいました。

娘は新4年生から塾にお世話になろうと思っています。費用面、時間的負担面などから、おうしゅう塾かな?と思っています。

入塾とあわせて、今現在やっているお稽古を整理しなければいけないと思いつつ、どれくらい整理したほうが良いか決めきれません。

岡山で中学受験される方は、塾以外のお稽古はどのくらい並行してされるのが、一般的ですか?

ちなみに、関東(私は東京です)では、5年生まではお稽古も平行してされる方が多いですが、6年生になると塾一本でいかれる方が多い気がします。

教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2267646】 投稿者: なでしこ  (ID:D0wCFyQkBjw) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:15

挙げられた学校の一つに通っています。
    入学して感じるのは、勉強以外のことにも秀でた生徒さんの多いこと多いこと。
    ある程度両立してこられたのではないかと感じます。
    ちなみにうちはスポーツは6年になる前に整理し、音楽、書道は細々と続けていました。
    通塾も5年からです。
    挙げられた学校に合格する・・・というだけなら、勉強一本に絞る必要はないように思います。
    本当に忙しくなったのは6年の2学期だけだったように思います。
    首都圏の受験事情とは全く異なると思うので、お子さんの様子を見ながら決められては?
    挙げられた学校で一番偏差値が高くでるのは広大福山だと思うので、模試の結果を見て合格可能圏なら本人の気持ちを優先しても大丈夫だと思います。

2. 【2267660】 投稿者: 数年前ですが  (ID:6rJahb0c.tM) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:32

子供たちがおうしゅう塾に通い、岡大附中、操山中学に合格しました(広大附属中にも一次試験は合格しました)。
    二人とも、入塾は5年生になってからです。片方の子はイヤイヤ続けていたスポーツ系の習い事を6年生になってからやめ、もう一方の子はまあまあ好きだったので卒業するまで続けました(週2回くらい)。
    やめなかった子の方が、現在にいたるまで成績はだんぜん良いです。

3. 【2267726】 投稿者: ママ  (ID:95TUL2v0ulk) 投稿日時:2011年 09月 16日 09:49

我が家は現在6年生の受験生がいます。
    おうしゅう塾のSクラスでお世話になっていますが夏休みで
    お稽古をお休みしました。
    夏季講習がお稽古の日時と重なった事もあり本人と話し合いを
    して受験が終わるまでお休みすることにしました。
    勉強が大変だからと言うより本人が集中したいと言う気持ちが
    強かったようです。お稽古を今でも続けているお友達もたくさん
    いらっしゃる様です。わが子もピアノやフルートなどは息抜きにしています。
    お子さんとの話し合いや成績を見ながら決めても良いかと思います。

4. 【2268428】 投稿者: 我が家の場合  (ID:A8eeo0hSoHY) 投稿日時:2011年 09月 17日 00:31

高校生の子がいます。
    スレ主様が挙げられた4校の一つに通ってます。
    5歳から中3終わり迄スイミング。
    6歳から現在進行形で某武道。
    小6から能開。
    こんな感じです。
    現在の成績は何とか岡大以上を狙える位です。
    もうチョイ成績上げてもらって、岡大以上がほぼ確実になれば親として安心なんですが。
    小4から習い事をする間も惜しむほど勉強漬けにならなくても何とかなります。

5. 【2268520】 投稿者: 投稿者です  (ID:rIMSpdGqxuU) 投稿日時:2011年 09月 17日 07:12

早速の皆様からのご返答、ありがとうございます。岡山の方は皆様あたたかくて親切ですね。

最初に書いていませんでしたが、今現在、お稽古は4つ(スポーツ系2つ、芸術系2つ)、そして通信教育(Z会受験コース)もやっています。

娘にとってはそろそろ限界のお稽古の量なのでしょうが、本人はどれもやめたくないようで4つとも楽しみながら続けています。

ところで、4年生から塾に行かないと中学受験は間に合わないと勝手に思い込んでいたのですが、皆様のお話によるとそうでもないような感じですね。

岡山では4年生からでは早いのでしょうか?5年生からでも間に合うのでしたら、まだお稽古を楽しんで欲しい気持ちもあるので、入塾を新5年生からに先延ばししようかと思ったりもしているところです。

4年生では、塾ではどのようなことを教えていただく感じなのでしょうか?重ね重ね質問ばかりになりますが、よろしければ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

6. 【2268941】 投稿者: 我が家の場合  (ID:4HdhPYAmJ1A) 投稿日時:2011年 09月 17日 17:53

>最初に書いていませんでしたが、今現在、お稽古は4つ(スポーツ系2つ、芸術系2つ)、そして通信教育(Z会受験コース)もやっています。

凄いですね。
    我が家はスイミングが週1、武道が週2、小6時の能開が週1、それにベネッセの通信教育を小1から小6迄やってました。

スレ主様の目指す処がどのレベルか解りませんが塾の小学生クラスはそんなに高いレベルでは無いように思います。
    通うなら本部、基幹校、少なくとも駅前校を選ばれる方が良いかと。

我が家の経験から、塾に通わなくても合格出来たと思いますが、塾から得られる情報は有益でした。

岡山での中学受験は首都圏のそれとは難易度は低いですから。
    ただ、入るのを目的とするならばですが。

入ってから大学受験を見据えてそれ成りの準備をすれば良いと思います。
    岡山で大学受験を見据えた中学受験をするならばスレ主様が目標に挙げられた4校がベターと思います。

7. 【2269063】 投稿者: なでしこ  (ID:D0wCFyQkBjw) 投稿日時:2011年 09月 17日 20:55

お子さんがんばられてますね。
    そういえば、うちも5年までは4つやってました(汗)。
    5年では塾も週一で行くようになったので、かなり忙しいですよね。
    小さいころから続けていると、本人もなかなか辞めるとは言いませんよね。
    6年からは通塾日数も増えたので、土日を全て試合で取られるスポーツは辞めることにしました。

今は部活でまた同じスポーツを続けていますが。

現在は中一ですが、学校と部活だけで、あの忙しかった(?)小学生時代よりも、「よほど大変」だそうです。
    受験勉強よりも、入学してからの勉強、課題のほうが、大変だそうです。
    私から見ても、そうだと思います。
    本当に、色々やらせてくれます。この夏休みの課題も大変でした(笑)。
    もちろん、要領よくこなされる生徒さんも、沢山いらっしゃると思いますが。

受験の難易度(?)は首都圏より低いとは思いますが、入学後は決して都会(笑)の学校に劣る内容ではないので、安心してくださいね。

今思うのは、本当に遊べる時期は小学生時代だけなので、思いっきり遊んだ方がいいな・・・ということです。

もちろん今が地獄というわけではなく(笑)、羨ましいような青春です。

スレ主さんのお子さんはまだ三年生なので、今のキラキラした生活を、楽しませてあげてください。

入塾時期は、家庭学習をしっかりやっていらっしゃるのならあまり合否に関係ないとは思いますが、
    4年生の内容をご存知の方の投稿があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す