最終更新:

18
Comment

【252874】どこの小学校がいいでしょうか

投稿者: 来年   (ID:8RVDNnOpPsQ) 投稿日時:2005年 12月 22日 02:11

今年中の子供をもつ母親です。

今、塾に通いながら、いろいろと考えています。
次のうちどこに通うことを薦めますか。
どうか、理由つきで教えてください!

 ・広大附属小学校
 ・広大附属東雲小学校
 ・安田学園 安田小学校

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【325283】 投稿者: 卒業生の母  (ID:xL8sBQSMEI2) 投稿日時:2006年 03月 15日 18:57

    ちょっと思い出したのですが・・・学校は友達と楽しく遊ぶところ、勉強は塾でするもの、学校には期待しないと言われる方もいらっしゃいました。

  2. 【333328】 投稿者: 来年  (ID:AXED1ayyBwI) 投稿日時:2006年 03月 27日 00:18

    卒業生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと思い出したのですが・・・学校は友達と楽しく遊ぶところ、勉強は塾でするもの、学校には期待しないと言われる方もいらっしゃいました。

    その小学校は附属○実のことでしょうか?
    私も、同じようなことを聞いたことがあるので…。
    そんな小学校になぜ受験をさせてまで入れるのでしょうか?
    あるいは、入学してみて、そう思うようになったのでしょうか?
    私は、その辺りのことがとても怖くて…。
    ついつい学校名に良いイメージをかってにつけてしまって
    合格を喜んだものの、通ってみて失望することは避けたいです。

    もし、そのような状況が本当であれば、私としては
    わざわざ行かせたくないなと思います。

    でも、上の方にレスをいただいておりましたが、よい学校だと
    評価されている方もいらっしゃいましたよね。
    人それぞれ、考え方や感じ方が違うということなのでしょうかね?






  3. 【333783】 投稿者: 卒業生の母  (ID:MQ4VkaPBxKM) 投稿日時:2006年 03月 27日 19:13

    誤解されると困るのですが、私も子どもも学校には満足しています。行事もたくさんあり、先生方も熱心でユニークな授業(ユニークすぎることもあるが)をされるし、規模もほどほどで学級崩壊のようなこともなく、友人にも恵まれいい6年間だったと思います。
    ただ、中学受験を考えると、この学校の特殊なところは連絡入学を含めてほぼ全員が受験する!と言うところです。6年の通塾率は98%くらいかも?
    学校の授業だけでは受験は無理かもしれません。先に書いたようにうちの子は5年で塾に入ったとき真ん中でした。これは附属に行っていたから真ん中だった、公立だったらもっと下だったと考えることもできますが、どうだかわかりません。
    先にも書いたように中学受験だけなら公立に行って塾に行かせれば充分です。でも小学校って受験のためだけにあるのではないですよね。少しでも良い環境で充実した6年間を送らせたいですものね。附属は充分その期待にこたえられると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す