最終更新:

76
Comment

【2743011】私学中高一貫校からの高校受験

投稿者: ぴち   (ID:N.4EHqOQhDw) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:31

中学受験をして入学した学校ですが、学校…という前に 同級生女子の“友だちの悪口ばかり言う体質”に耐えられず 二年近く学校嫌いになっています。
(登校拒否にはなっていません)

悪口に対して、自分はそう思わないと言うと“乗りが悪い、ウザい”と言われ 逆に否定されるので 娘はクラスにいるのがしんどいと言っています。

その悪口も本人が聞こえる場所でわざわざ言うそうで…

今中3で このまま進学すると周りの面子は変わりません。
他を受験し直すべきでしょうか?
し直すとしたら、高校の選び方は どういった視点から選べば良いのでしょうか?
また、他に対策があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【2746338】 投稿者: ぴち  (ID:N.4EHqOQhDw) 投稿日時:2012年 11月 02日 23:18

有難うございます。
    そのまま進学…のご意見 考えさせられました。

娘はストレスから 耳鳴り,めまいと体調を崩し、メニエールの診断を受けました。
    度々めまいの発作を起こしては、保健室のお世話になり その症状の辛さも外部受験を考える要素になったと思います。

我が子と同じような思いで娘さんも悩まれたとの事…

辛い時期を乗り越える“精神力の強さ”を持つ為の いい機会なのかもしれないですね。

娘さんは 乗り越えた事によって、きっと大きく成長されたことでしょう。
    すごいです。

お母さま、担任と保健の先生の どんな言葉で 娘さんが勇気を持って内部進学を決める事が出来たのでしょうか?

出来ることなら せっかく自らが望んで受験をし入学できたこの学校に 残って欲しい、というのが 親としては正直な気持ちです。

2. 【2746576】 投稿者: 参考になるか・・うちは  (ID:V0QY.T5oKRY) 投稿日時:2012年 11月 03日 08:02

上のが公立組ですが、前にも書いたように
    同じように、中2でひどいことをされ、精神科に入院しました。
    退院後は、担任と養護教諭に、
    入退院の頃は命にかかわる状態でしたので
    対応をお願いして現状や病院でのことを話しました。
    入学した高校でもお世話になりました。
    本人には、告げず、特に養護教諭には
    病気のこと、親としては、大学進学などは望んでいない、
    とにかく毎日が楽しいことだけが望みだと話しました。
    娘は保健室で授業中もよく過ごしましたが、
    とても安心できたようです。
    中学でのこと、病気のこと
    自分から、養護教諭にはなしたそうです。
    話を何でも受け入れてくださり、保健室で休むことも、許してくださいました。
    なので行事や懇談などのたびに、お礼に寄っていました。
    娘のなってしまった病気の研修会にも行ってくださったと聞きました。
    今でも、してきた子達には会うのも苦手なようですが、
    高2でできた一生の親友、その子がいてくれれば
    他の子にもうどう思われてもいいとある日言いました。
    それから保健室が減りました。
    親としては、入院から後は口出しはいっさいやめ
    あるがままを受け入れるだけ。
    やりたいことを好きにさせて
    とにかくしたいように自由に過ごさせました。
    振り回されるし、下の子は上の子の
    病気のための行動がつらく泣くし
    と大変でしたが
    高校卒業とともに通院もしなくてよくんなり
    今は、大学で一人暮らししています。
    自分一人でなんでもし友人達と楽しく自由に暮らし、
    病気も悪化していません。
    看護師になると決めたのは、入院時の担当看護師さんの影響です。
    それでも大学入学時は、働く体力はないだろうと
    思っていましたが、今は日々の成長に
    もしかしたら働けるかもと思っています。
    養護教諭に
    本人の状態と様子、どう対応してほしいか
    をゆっくり話すと力になってくださいましたよ。
    感謝しています。
    学校で養護教諭さんは先生方にもおそらく上手に対応してくださったのでは
    と思います。

3. 【2747289】 投稿者: ぴち  (ID:N.4EHqOQhDw) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:20

有難うございました。

娘さんは 心を通わせられるお友達に出会えたことで、大きく成長されたのですね。

良い先生にも恵まれ うちは…様も安心して学校に送り出せたのではないかと思います。

我が子も 精神的成長ができる方向に進めるよう、内部進学と外部受験について あまり時間はありませんが、よくよく話し合わないといけないと感じました。

4. 【2768882】 投稿者: (*☻-☻*)  (ID:io/cnshxYgc) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:16

ぴち様
    外部受験されるのですか?
    近大東広島中で学校授業を重視して中高一貫で受験がいいか❓公立で田中学習会、東進を利用するのがいいか?なかなか悩みますね。

5. 【2769085】 投稿者: ぴち=はな  (ID:NoxrQtpIVqw) 投稿日時:2012年 11月 23日 07:24

ですよね(^-^)/

6. 【2769447】 投稿者: 学校の真価  (ID:mepwnITjQgY) 投稿日時:2012年 11月 23日 14:59

まずは、学校に相談して、状況を改善できるよう相談されるのがよいと思います。
    どこの学校でも大なり小なり問題は発生すると思いますが、その問題にどのように対応できるかで真価が問われると思います。

どうしても問題の解決ができそうにないようなら別の学校への進学もありだと思いますが、既に入試までの期間が短いので、早く準備しないと間に合いません。

また、内申書の問題もあります。お子様の評価がどうかわかりませんが、公立の同レベルの同級生よりは厳しめに評価されているのではないでしょうか。
    (進度が遅い公立であれば、もっと点数がとれる教科で低い評価がなされている可能性が考えられます)

内申書のウェートが高くない学校(含 私立)も視野に入れておくほうが良いように思います。
    心身を病んで、更に苦痛の3年間、最悪の場合、悲劇に繋げないためにも熟考が必要であり、それを改善する周囲の環境が準備されているか否かの検証が必須だと思います。

7. 【2771379】 投稿者: 古い話ですが  (ID:UGAady5Xm6s) 投稿日時:2012年 11月 25日 12:04

またまた古い話をしますと、知り合いの人で、
    中高一貫校(近大東広島ではありません)から、
    別の私立高校と公立高校を受験した人がいます(もう卒業しています)。
    外部受験を申し出た時は相当強い引き留めに合ったと聞いています。

その人の場合、もともと希望の中学ではなかったということで、
    スレ主様のお嬢さんのような問題があったわけではなかったようですが、
    いずれにしても、生徒の将来や生徒の希望よりも、
    学校の実績や法人の経営の方が大事なのは、私立だから仕方ないのかなと感じました。
    お嬢さんの場合、同級生さんたちに態度を改めるように指導して環境の改善を図るまでは、
    学校の仕事ではないともし言われるようなら、快く外部受験を認めていただきたいですよね。

ただその知り合いの人は、
    もとの中高一貫と(大学合格実績で)遜色ないか少し上くらいの私立高校と公立高校に合格されたので、
    内申書を特別不利に書かれたということはないと思います。

8. 【2773031】 投稿者: 中学生って  (ID:V0QY.T5oKRY) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:46

態度を改める指導がどうでるのか
    他件への指導で学校の尊厳がわかるかも
    しれません成功しているのでしょうか
    うちの娘は学校が信用できず
    指導されて、かえって本人が辛くなった例を
    見ていたようで
    言ったら弱虫
    みんなに知られたくないと言い
    先生も娘が言わない限り指導はできないと言い
    で、した子達は何も知らぬまま卒業しました
    思春期の交友関係の指導はかなりの尊敬された教師でないと
    むずかしいのかな?と思いました
    精神科に一緒に入院していた子の半分は
    いじめられた子でした
    みんなまじめな子でした
    一生を棒に振るような病気になった子も
    何人かいました
    今、娘は彼女らのいる成人式は出ない
    就職も他県に行くかもと言っています
    娘さんも身体に症状が出るほどですから
    何とかひどくならず
    早く元気に明るくなって欲しいです
    娘さんの望むように助けてあげてくださいね