最終更新:

4
Comment

【284185】調査書について

投稿者: 受験生の親   (ID:IMgCGEHoaUI) 投稿日時:2006年 02月 03日 18:10

私は昔、高校の先生からだったか 調査書の生活の記録(態度)で1つでもA,B,Cの
うちの最低ランクがあれば 国立大学には入れないということを聞いたような記憶がある
学院は調査書が必要ないが 城北、修道、広大付属東雲について 城北、東雲クラスの
学校でもそうしたことはありえるだろうか?それとも 城北あたりでもけっこう
難しくなっているのだろうか? 不思議に思っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294392】 投稿者: どうなのでしょ?  (ID:WjsF1seEvRo) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:08

どうなのでしょうね〜?
    レスがつかないようなので・・。
    私は聞いたことはありませんが。
    自分の調査書は開封してみたこともあります。
    高校のときは、先生が「必ず開封してみる人がいるから」と自分のは
    一人一人、見せてくださいました。
    見せていただいても不安になって、開封したということです。
    見せていただいたものと全く同じでした。笑

大学入学へに関しては、調査書に生活面の記録はありませんでした。
    高校は私立でしたが、教科の成績とクラブのみ書かれていました。
    コメントとかそういうのもありませんでした。
    何通かとった調査書どれも同じ内容のようです。
    大学となると、各高校のレベルなんてバラバラですし、つけ方もバラバラですし、
    いちいちそんなものは気にしてられないでしょう。

中学への調査書の中味はチラッとお友達がみたものの・・・、
    先生から直に志望学校におくられたので、生活面までわかりません。
    普段の生活で、忘れ物をしょっちゅうしていましたが、・・。
    中学に入ってもなおらず、同じでしたが・・。

ぎりぎりのラインの時に調査書は、判定基準に見比べることはあるかもしれませんね。
    生活面は、何か特別な悪いコメントなら気になりますが、
    そうでなければ、・・と憶測ですが・・。すみません。
    今の公立小の成績ってつけ方変わりましたから、生活面で、良い所だけ印があって、
    そうでない所は何もついていないので、それを参考につけるのではないのでしょうか?

2. 【295237】 投稿者: 受験生の親  (ID:t2S1OHUbySA) 投稿日時:2006年 02月 12日 23:06

城北など800名くらいの受験者があって、200名程度しか落ちないのですが、
    けっこうその800名が受験用の塾に行っていたりして
    学校の成績は良くても落ちることがあるって はじめて知りました。
    意外にも ある程度のレベルなのですねぇ。
    私は落ちる200人というのは学校の授業もよく理解していない程度の子だと
    思っていました。
    修道なんかにしても 昔と違い 広大医学部なんかにしても1桁ですから
    たいした子は受けないのだと思っていましたが 生徒のレベルがその程度
    でも 直前まで塾が受験用のテクニックを叩きこんで通らせるって感じですね。
    そうでないともっと大学受験の成績が良いはずですね。
    その点 城北はわりとオトクな学校って感じでしょうか。

3. 【298951】 投稿者: 憤怒  (ID:hMhZDdw5jxA) 投稿日時:2006年 02月 16日 00:05

受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 城北など800名くらいの受験者があって、200名程度しか落ちないのですが、
    > けっこうその800名が受験用の塾に行っていたりして
    > 学校の成績は良くても落ちることがあるって はじめて知りました。
    > 意外にも ある程度のレベルなのですねぇ。
    > 私は落ちる200人というのは学校の授業もよく理解していない程度の子だと
    > 思っていました。
    > 修道なんかにしても 昔と違い 広大医学部なんかにしても1桁ですから
    > たいした子は受けないのだと思っていましたが 生徒のレベルがその程度
    > でも 直前まで塾が受験用のテクニックを叩きこんで通らせるって感じですね。
    > そうでないともっと大学受験の成績が良いはずですね。
    > その点 城北はわりとオトクな学校って感じでしょうか。
    >

私も今年娘を受験させた受験生の親です。
    受験生の親さん はいったいどういう主旨でこちらのスレッドに書き込まれたのですか。
    内容もまったくずれていますし、
    何より修道・城北に入学を決められた受験生の皆さん親御さん、在校生の皆さんに
    失礼じゃないですか!
    あなたも受験生の親なら
    どんな気持ちで12歳の子供たちが受験に臨み、結果を受け止め、
    進学先を決定しているか分かるでしょう。
    情けない事この上なし!です。

4. 【298955】 投稿者: 憤怒  (ID:hMhZDdw5jxA) 投稿日時:2006年 02月 16日 00:09

受験生の親さん へ

このスレッドを立ち上げられたのはご自身だったのですね。
    ・・・・・・失礼過ぎます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す