最終更新:

1
Comment

【302018】山陽女学院中学校について教えてください

投稿者: すもも   (ID:l1UmrwYvQyw) 投稿日時:2006年 02月 18日 19:53

来年、山陽女学院中学校の受験を考えている長女の母親です。
どんな感じの学校ですか?
生徒の雰囲気はどうですか?
非行やいじめなどはどうでしょうか?
受験についての指導等はいかがですか?
女子校ということで、服装、言葉遣い、振る舞いなどは
厳しく指導されますか?

時々、道を通る女学院の生徒を見かけます。
制服は、見た目、すごくかわいい感じですね。
娘も女学院生を見るたびに、「あの制服を着てみたい」と言っています。
ちなみに娘は、地元の公立の中学より、女子校で勉強をしたいようです。

あと、校内では、より活動的との理由で?
私服のスカートを着用するという話も聞きましたが、
校内では制服は着用しないのでしょうか?
そのことについても教えてください。
いろいろ質問してしまい申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【302769】 投稿者: 昔の者  (ID:7QYNQMjUmDU) 投稿日時:2006年 02月 19日 17:46

「山陽女学院中学校」ではなくて「山陽女学園中等部」ですね。
    娘も来年受験を考えていますので、私も興味があります。
    いまの所では入試の難易度はさほど高くないようですね。
    と言うより、かなり入りやすいかも?
    HPを見る限りでは、学習面で大分力を入れているように思えます。
    去年の学校説明会でも先生方の熱意を感じました。
    まだ一期生が卒業しておらず、
    大学進学実績が無いのが判断材料不足で残念ですね。
    先生も一期生の大学入学実績はかなり期待している、と言ってました。
    正直、広島ではマイナーな学校で、
    私だけでなく知り合いの中でもあまり良い印象がありません。
    ただ、実際に中等部へお嬢さんを通わせているお母さんの話では、
    結構ハードに勉強させられいて、中学受験で偏差値40前後しかなかったのが、
    今では(高校2年生)進研模試で65〜70位になったと驚いておられました。
    うーん、ウチの娘は文化祭のメッチャ明るい雰囲気と校舎の綺麗さに憧れていますが・・・
    この板にスレが沢山付いて色々お話が伺えると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す