最終更新:

31
Comment

【3185409】安田小学校と広島大学附属小学校

投稿者: 悩んでいる者です。   (ID:whbL89zzfXQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 19:21

広島の小学校受験で安田小学校と広島大学附属小学校どちらも良い小学校だと思いますが、お子様が通学するにあたって決め手となったことなどありましたらお教え頂けますでしょうか。また実際通ってみて良かった・期待通りだった点と悪かった・期待外れだった点などもお教え頂きたくよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5512029】 投稿者: ほほは  (ID:5zv9bMN0s/M) 投稿日時:2019年 07月 18日 09:57

    安田小に1日8時間から9時間勉強しないと入れないって、、、。
    幼稚園児でお疲れ様でした。

    女子なら、面接で将来のビジョンに「安田中学、高校に進みたい。」
    縁故の欄に親の名前があれば、そんなにガリガリしなくても余裕でしょ。
    だから。安田小は進学校ではなく裕福なご家庭が育ちの良い子供に育てたいという思いで選ぶ学校ですよ。実際、小学校からの持ち上がりの生徒さんの気品の良さは格別です。

    勘違いして遠方から中学受験目的に通わせると病みますよ。
    附属、学院、聖心、、狙いだとダブルワーク必須で下手すりゃそれプラス個別に行かせると庶民は厳しいかもね。

    あと、結構な確率で補欠が回って来るみたいですよ。
    だから小学校からガリガリ勉強させるなんてナンセンス。
    って思います。

  2. 【5537271】 投稿者: どこから?  (ID:0OgbVxKkMiY) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:06

    通ってもいない附属小の合格規準はどこからの情報ですか?
    学校によって規準は違うけれど合格者にはどこか光るものがありますよ。
    たとえペーパーの出来が充分でなくてもハキハキと自分の言葉で発表できるお子様や、コミュニケーション能力の高いお子様、ご挨拶や立ち振る舞いが素晴らしいお子様は合格されている印象です。
    ペーパーはできると自信たっぷりでもお行儀の悪い方は不合格ですよ。
    そういう人が悔し紛れに、自己の慰めに流している噂だと思っています。

  3. 【5565228】 投稿者: 来年は優勝  (ID:3wtnKEEVlfs) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:10

    付属は、頭がいい、普通、頭が悪い、子をそれぞれ取って…

    今年から付属小に通わせてますが、上記のようなことはありません!
    ユニークなキャラクターのお子さんもいらっしゃいますが、どのお子さんも地の頭は良いように思います。
    運動会があった時、全校生徒の親御さんを見る機会がありましたが、いわゆる柄の悪い方、常識外れな方は一人もいません。
    先生もしっかりと見てくださいますし、娘は毎日学校に行くのが楽しいと言っています。

    頭がいい、普通、頭が悪い、子をそれぞれ取るなんてことをすると、学校のレベルが低下するし、格差が出てハイレベルな授業に対応出来なくなるので、学校側がまずしないでしょう。

  4. 【5597715】 投稿者: 安い田んぼ  (ID:rWDI0.RaS3o) 投稿日時:2019年 10月 07日 23:39

    あらら、赤裸々な内部事情を敢えて明かしましたのに、お気にめさなかったかしら?
    学校関係者の方かな?

  5. 【5720155】 投稿者: 塾で  (ID:9ooQMPI9pi6) 投稿日時:2020年 01月 27日 19:21

    公立小の子供が中受の為にRに通いました。附属小も安田小も優秀者一覧にバンバン載っていました。相当賢くないと載らないものです。附属小の方がやや多かったです。附属小はその他のコンテストでも名前をよく見かけました。

    うちは公立で土曜日は学校が休みで学校の宿題も少なく塾に集中できましたが、安田小のお子さんはいったいどうやってこなしているのか不思議なくらいでした。土曜日は学校へ迎えに行って車内で着替えや宿題もするのか、できる範囲でやるのか。塾代も日曜ゼミ込みで月5万5千円以上になりましたので(季節講習別)金銭的にも余裕があり、送り迎えもできるパワフルなご家庭なのかと思いました。もちろん塾以外にも学校で放課後にある習い事を様々されていたようです。

    とにかくどちらも教育熱心なご家庭が多く中受まっしぐらでしょうから、ただ良い環境を与える為に安田を選ばれると、時間的にも金銭的にもしんどくないですかね。

    逆に塾の優秀者一覧で一度も名前を見なかったのが(そもそも塾にいなかったかもしれない)、なぎさ小です。きっと優秀なお子様もいるんでしょうけれど、地元の後継ぎだとかで、勉強をガツガツする必要がないのかもしれません。学校ブログを見ると毎年どこかへ泊まり、干潟へ観察に出かけたり楽しそうです。そのまま上位私立へ推薦があれば、本当に省エネルギーでいいなと思います。

    何が正解かわかりませんが、それぞれの印象です。

  6. 【5741213】 投稿者: 卒業生母  (ID:Wjl2am8/spc) 投稿日時:2020年 02月 09日 12:14

    附属が点数が良い子から取っているとか悪い子も混ぜているとか、そんな事はPTAのトップでも知り得ることではなく、こんな所で内部事情を漏らす先生もいません。噂とか憶測で適当な事を言わないでほしいですね。
    模試の結果がいくら良くても、落ちる子は落ちます。試験は水モノですし、なんせ幼稚園の年長さんですよ。
    ガラの悪い保護者もいます。保護者面接ありませんから。
    逆にセレブ感たっぷりの派手なお家もありますが、それも少数派で、普通に落ち着いた教育熱心な親が大半です。

    研究校なので、授業は他の先生に見せる前提で工夫されていて、大人が観ても興味深いです。子ども達は全員が特別優秀という感じでもないですが、研究会で大勢の先生に囲まれても平気だったり、卒業式に1年生から出席して1時間ちょっと座っていられる様子を見ていると、そういう子が選ばれているのかな?と思います。実際の入試でも、ビデオをおとなしく観る時間がありますしね。
    子ども同士のイザコザは普通にありますが深刻なものではないし、道徳教育が少し薄い気もしますがトラブルには誠実に対処してくださるし、全体的には良い経験をさせていただける、良い環境の学校だと思います。

  7. 【5757927】 投稿者: 通りすがり  (ID:B//f40/3Kko) 投稿日時:2020年 02月 19日 14:24

    30年以上前の附属小の卒業生です。

    正直、附属小はお勧めできません。
    なぜか?、中学受験が12歳程度の子供にはあまりにも過酷だからです。

    当時は、合格発表は外部への張り出しの前に、先生が1人1人部屋に呼んで告げていました。
    不合格だった人が軒並み泣きはらして出てくる光景が、30年以上経った今でも目に焼き付いています。

    附属中に不合格だった場合、男子なら学院や修道への合格もまず困難です。
    (その意味では、若干の下駄があった可能性も)
    一方、公立校に行って出身校を聞かれるのも辛そうで、多くは崇徳や城北、当時の工大付属などへ進学していました。

    附属中進学者も、他校進学者も、お互い気を使って卒業後はほとんど連絡も取らず、それきりの付き合いとなる例が多かったですね。

    合格率が明らかに高いならまだしも、一般受験と同等か、若干のプラスアルファがある程度では、この過酷な状況をまだ小学生の子供に強いるのは避けるべきだと思いますね。

    普通の受験じゃありません。
    「附属中学に進めるか、進めないか」の大きな選別が課せられるわけですから。

  8. 【5769593】 投稿者: 気をつかう時代  (ID:yJoDzExMUSw) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:42

    確かに入学時から漂う「どうにか附属中に受からせたい」という雰囲気は否めませんが、それで全体的なレベルが上がるのも確かです。実際、学年の8割が上位5校(附属学院修道清心女学院)に進学しています。
    それぞれの進学先については表立って話題にしないよう指導されますし、子供同士も気を使うので、残りの2割が辛い思いをする事はないように思います。もちろん落ちたショックはあるでしょうが。卒業後も普通に交流していますよ。

    合格発表は事前の通知などなく外部生と同様です。家で一喜一憂して、翌日から(表面的には)普通の学校生活を送ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板