最終更新:

12
Comment

【352611】岡大附属中学受験について

投稿者: まめまめたろう   (ID:uxklpfyY5ec) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:16

はじめまして。
5年の子どもが、「附属受けてみようかなあ」
などと言い始めました。
中学受験は全く考えていなかったし、小学生の間は通塾は
考えていないので、(経済的にもきつい)
何をどうすればいいのか?いつ学校の先生に伝えたほうがいいのか?
テスト科目すらわからない状態で、
調べるにしてもどうやって調べたらいいのか?
右も左もわからない状態で困っています。

わが子の小学校からは、最近、附属へ行った子も聞いたこともなく、
先輩おかあさんの情報もなさそうです。

本人は「受けて受かれば行く。落ちれば地元に行けばいいこと」
という感じで、のほほんとしています。
成績は、小学校ではトップあたりですが、受験となれば別だと思いますし、
それなりの勉強というのもあるのではないかと思います。
附属を通塾しないで、受験されるお子さんも多いのでしょうか?
また、通塾しないと情報は入ってこないものでしょうか?
私の勉強不足な質問で申し訳ないのですが、
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【352768】 投稿者: 腕時計  (ID:ndGlqblp0vE) 投稿日時:2006年 04月 24日 22:31

    まずは岡大附属中のHPにいかれてはいかがでしょう。次に本屋で過去問等見られては?あとは、塾の説明会に行ったり、他スレをのぞかれてみては。
    偏差値的にもさほど高くはないし、問題自体も基本問題ばかり。通塾しなくても充分だと思いますが、算数だけは受験用の勉強をされたほうがいいかもしれませんね。市販問題集でいいと思います。まだ、5年生なのでしばらく情報収集と家庭での学習をがんばられてはいかがでしょう。通塾されるとしても、6年生になってからでも充分だと思います(私立を受けられるなら、5年生からの通塾をおすすめします)。
    また、他スレを見られてもわかると思いますが、今年の附属合格は成績順ではないようです。受験を行うのは、選抜のためなのか、くじ引きの下準備なのかは、よくわかりません。

  2. 【352814】 投稿者: まめまめたろう  (ID:y8pfJ7quBE.) 投稿日時:2006年 04月 24日 23:17

    お返事ありがとうございます。
    附中のHPはここに書き込みをする前に、
    検索したのですが、HPが移動しましたのあとは、ありませんの表示になり
    見つけることができませんでした。(で、ここに来ました。)
    検索の仕方が悪いのかもしれません。
    HPの情報も教えていただければ幸いです。
    過去問は早速買って来ようと思います。
    塾の説明会などは、通塾予定がないものにとっては、
    なかなか行きにくいです。。。
    そういう者も行って構わないのでしょうか?
    (言葉巧みに入会をすすめられるようで・・・)
    朝日高校に行きたいみたいなので、私立や操山中の受験は考えていません。
    選抜方法は、他のスレを読ませていただきました。
    成績順ではないみたいなのですね。
    うーーん。なかなか、初心者にはわからないことだらけです。

  3. 【353389】 投稿者: 確かに  (ID:Hc25rOf8bNg) 投稿日時:2006年 04月 25日 21:38

    HPは今ないようですね。岡山大学のHPからも移動できないので、書き換え中ではありませんか?
    一週間位してもう一度チャレンジしてみてください。


    塾は行って聞いてみるのはただです。私は、塾を決めるのに、岡山駅前にある塾すべてに
    行って、話を聞きました。どこも、割と丁寧でした。入会は特に勧められはしませんでした。
    これからだと、ねらい目は連休明けの昼間と思います。多くの塾で、6月になると実力テスト
    があってその後の面談が入るようになるので、このころは部外者はあまり相手をして
    もらえません。(と思います。)


    能開や朝日塾が無料のオープン学力テストをしています。これを受けて見られるのが
    いいのではないでしょうか。確か、能開はインターネットで学力テストのfollowができる
    ようになっていたのではなかったかと思います。HPで確認してみてください。


    あと、四谷大塚のテキストがネットで買えます。予習シリーズと言ったと思いますが、
    これはなかなか優れものでした。うちの子の塾は使っていなかったので、理科とか買って
    参考書代わりに使いました。カラーで読み物としてもまずまずでした。(ちなみに、朝日塾
    小学校と鯉城が使ってたと聞きます。)


  4. 【354815】 投稿者: 腕時計  (ID:ndGlqblp0vE) 投稿日時:2006年 04月 27日 20:00

    HPが見えるようになったようです。長い更新でしたね。

  5. 【355649】 投稿者: まめまめたろう  (ID:KJJlOcXU2Yw) 投稿日時:2006年 04月 29日 09:13

    ありがとうございます。
    HP見えました。
    だいたい雰囲気はつかめました。
    はじめてみたときに、なかったものですから、困ってしまって
    ここを利用させてもらいました。
    また、いろいろと教えてください。

  6. 【400783】 投稿者: まめたろう  (ID:8z5MBT2N/1Y) 投稿日時:2006年 07月 04日 20:37

    あっという間に7月になってしまいました。
    附属のHPなどをみて、だいたい受験のことはわかりました。
    あと、小学校の先生には、いつの時点で受験のお話をされているのでしょう?
    また、小学校の先生が受験のお話をされることはあるのでしょうか?
    こちらから切り出すようになるのでしょうか?

  7. 【401238】 投稿者: 参考になれば^^  (ID:q2R6PYenhMM) 投稿日時:2006年 07月 05日 11:58

    受験について、小学校の先生からお話をされる事は、特にないかもしれません。願書の締め切りを考えて、最低3、4週間くらいは余裕をもって、担任にお願いしたような・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す