最終更新:

34
Comment

【354717】AICJ学園がテレビにでます。

投稿者: 観たい?   (ID:JvztriD/2xI) 投稿日時:2006年 04月 27日 17:31

本日、テレビ宣言、6:28からです。興味のある方
観られてみては?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【414627】 投稿者: chu1sei no obachan  (ID:pCtxkai8/bQ) 投稿日時:2006年 07月 26日 03:38

姪が鴎州塾のAICJ中学に通いだして色々あって、大学生息子たちが学校を調べれば調べるほど色々疑問が出てくる学校だと言います。yahooの掲示板やら、色々調べ始めましたが、144名の子供たちをエリートにするというよりは、このシステムを全国展開のフランチャイズ・システムする為の学校なんだと唖然としておりました。
     144名のエリートを作るのも並大抵のことでは実現できないはずなのに、他に7校すでに全国公募の宣伝までしてるそうです。研修期間もなく慌てて先生を採用している状況で、さらに全国展開など到底普通の学校経営の考え方とは全く違います。その中に身を置いてしまった12,3歳の幼さが残る子供たちは一体どうなるのでしょうか。
     そんな状況で生徒一人一人を大切に教育できる訳ないと思いました。他にも、呉青山の運営など全くうまくいってない様じゃないですか。現在4校を手がけていらっしゃる中の一校がAICJ中なんですね。
     ですから、お隣のお嬢さんが元気で通われてるとか、合う、合わないとか、そういう問題ではなく教師は聖職として教育を考え生徒一人一人の心に寄り添う一般概念の学校と、このAICJ中のように教育ビジネスとして社員が全国チェーン展開で派遣され短期的な成果を求め、教育システムを商売にしていく。 こういう特殊な学校では生徒は商品のような意味合いを持たされている様に感じます。
     普通広島県では子供が一般の私学に合格し、入学したら本当に安心します。
    しかし、こういう経営理念の学校の場合入学と同時に心配だけが増幅し子供を預ける安心感が全くないのです。広島でモデル校を作りそれをチェーン展開してはじめて経営が成り立つのでしたらそこに、大きなリスクも当然あるのです。
     しかし、こういう説明は全くなかったそうです。

すべてがうまくいった場合の夢物語だけの広告だけでなく、すべてがうまくいかなかった場合や色々な想定の説明まで学校としてはちゃんとやるべきです。

鴎州塾は呉青山中高の学校経営がうまくいってからAICJ中は開校すべきでした。
    姪が合格した別の学校にはいまさら転入出来ないのです。残るにしても、学校の不安な経営体質は彼女を苦しめるでしょうし、やめるにしても市立に通ってまた一から高校受験勉強しなければなりません。

学校経営は子供たちに対して大きな責任が伴うのです。

机上のフランチャイズはやめて教育の原点からしっかりやっていただきたいのです。

2. 【415004】 投稿者: かなこ  (ID:Pv6To/XituI) 投稿日時:2006年 07月 26日 19:12

横レスすみません。

そうですね。基本的に若い先生ばかりでいらっしゃるし
    エリートな先生もいらっしゃるそうですが、全く先生経験なしの
    つまり先生としては未熟ってところな方もいらっしゃるそうですし。

あんな環境におかれては生徒もかわいそうですよね。
    しかもいじめも激しいそうですし。(うちの息子から聞きましたが)

きっとみんなストレスがおおいにたまっているのだと思います。
    もう少し生徒側にたって考えてあげてもよろしいのでは、とも思いますが・・・

3. 【415087】 投稿者: 冑  (ID:7leLZwzzgYw) 投稿日時:2006年 07月 26日 22:06

chu1sei no obachanさん

あのYAHOOの掲示板の内容を見て中身を信用するのですか?最初から読んだ方がいいですよ。あることないことを訳も分からず、悪意を込めて書いているだけじゃないですか?
    そういう情報だけを鵜呑みにして姪っ子さんを不安にさせる方がいかにそのお子さんのために良くないことであるか分かっておられますよね?
    もっと建設的な中身で議論していくことが理想的なのではないですか?

4. 【415102】 投稿者: MINMINZEMI  (ID:dVhrVRXDgb6) 投稿日時:2006年 07月 26日 22:39

確かに・・・掲示板の内容は100パーセント真実とは思わないが
    全くの虚偽とも思えない。
    鴎州塾やAICJに批判的な意見を述べておられる方は具体的な事柄を挙げておられるのに対し
    擁護?支持?される側はただ感情的に否定されているだけのような。
    「あることないこと」「悪意をこめて」と言われる根拠をぜひ示していただきたい。

5. 【415137】 投稿者: 保護者として  (ID:Nqjm2xr7AO6) 投稿日時:2006年 07月 26日 23:19

はっきり言って不快な投稿が多すぎますね。酷い書きようだと思います。学校だけでなく、生徒やその家族に対する気持ちが感じられません。そういう心のない方がお書きになっておられるのでしょうけど。

MINMINZEMI様へのご回答です。
    学校としての説明責任を果たしていない:今週末も学校で私たち保護者への説明会がありますよ。担任の先生もまめに連絡を下さいます。
    退学者がたくさん:入学してから今日までそのような話は伺ったことがありません。
    授業料免除のために他の学校を受ける:そのようなことはありません。特待生制度はありますが、ほとんどいらっしゃらないようです。
    先生が塾講師や素人:子どもの授業に対する満足度は相当高いです。授業の中身が塾のような詰め込みではないですし、やっている宿題も問題集とかではなく、調べ物やレポートがほとんどです。若い方が多いのは確かなようですが、授業がダメという話は聞きません。私も授業公開の時に見させていただき、感心しました。
    ここまでが「あることないこと」です。

実際に子どもを入学させていらっしゃる方は私を含めて大変満足しています。確かに、できたばかりの学校だと思うところもありますが、その些細なところだけを突いて「不満だ」とか「ダメだ」と思うようなことはありません。蚊帳の外から見られている場合にはいいところは見えず、些細なところしか見えないのかも知れませんね。
    ここまでが「悪意をこめて」です。根拠になっていないかも知れないですが、「悪意がある」ことを特定するのは難しいです。逆にあれだけ書かれて「悪意がない」と言われる根拠を教えていただきたいです。

6. 【415169】 投稿者: MINMINZEMI  (ID:BO4DO44gTiE) 投稿日時:2006年 07月 27日 00:18

保護者としてさんへ

さっそくお答えいただきありがとうございます。
    >学校としての説明責任を果たしていない
    >退学者がたくさん
    この点に関しては学校側からの説明がきちんとなされていると言うことなんですね。
    保護者としてさんは大切な我が子を託しておられる立場からしてこれだけ実しやかに取り沙汰されている退学者のことや数々の「噂?」について不安に思う事はないのですか。
    真実を確かめてみようというお気持ちにはなられないのでしょうか。
    同じ子を持つ親としてはとても不思議に思います。
    >授業料免除のために他の学校を受ける
    これはちょっと認識が違いました。
    授業料免除のためではなく「AICJのレベルはこんなに高いんだ!」という宣伝のための合格弁当ツアーだと思っていましたし、生徒さんからもそのように複数聞いておりましたので。
    >先生が塾講師や素人
    確かに教える事に関してはプロ中のプロ、優秀な講師の方もいらっしゃるでしょう。
    ただここで疑問に思われているのは学校は教科を教える事だけじゃない、精神的なケア・教育はどうするんだということではないんですか。

「悪意」ではなく「疑問」です。

7. 【415236】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:whT0pH1Vrss) 投稿日時:2006年 07月 27日 06:49

MINMINZEMI さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに・・・掲示板の内容は100パーセント真実とは思わないが
    > 全くの虚偽とも思えない。
    > 鴎州塾やAICJに批判的な意見を述べておられる方は具体的な事柄を挙げておられるのに対し
    > 擁護?支持?される側はただ感情的に否定されているだけのような。
    > 「あることないこと」「悪意をこめて」と言われる根拠をぜひ示していただきたい。

少なくとも名前や身分を明かさない書き込みは、「あることないこと」「悪意をこめて」
    と言われて当然。

こういう掲示板慣れしたあなたの感覚がおかしくなっているだけです。

8. 【416221】 投稿者: chu1 no obachan+pi  (ID:EOvsYHIGHt.) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:49

以下許可をもらって転載
    私たち広島県人も愛知県の「海陽学園」みたいな
    本物のエリート校ならみんな応援したいんですが
    AICとはギャップがありすぎ、ただうらやましいだけです。

hirosimakyouikuさん原稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    [真面目に子を思う親なら鴎州の内情を知るべきです。

先日、愛知県の新設校
    海陽学園に行ってきました。

本当のエリート校を作るということはこういうことだと思いました。トヨタ、中部電力、JR東海など80社が出資して作った全寮制の学校です。一点の曇りもない説明でした。もし、お宅が男のお子さんでしたら教育カリキュラムも学長(東京大学名誉教授)も教師もホントに最高です。
     ぜひ、広島や日本、世界の未来を担うお子さんに育てたいなら、
    海陽学園の説明会に出向いてください。

AICJ中高の経営母体の
                鴎州の資本金は    4億弱(1倍)

海陽学園中高の経営母体
              80社の資本金総額は 約20兆円(50000倍)

1社がチェーン化して利益を得ようとする学校と
    公益の為、財界や多くの組織が学生に投資する学校

子供の将来を預けるには、どちらが安心ですか?

ですから、鴎州も一企業ではなく多くの協力団体を再構成して、学校に多くの資金を還元すべきでは?
    4億の資本金の企業が学校4校を支えることは無理でしょう。
    ですから、早急なフランチャイズで資金回収をしようとするのでしょう。

鴎州塾は塾をちゃんとし、学校4校を1校ずつきちっと粉飾のない成果を出して10年、20年かけて県民の信頼を得てからAICJ校のフランチャイズを考えるべきです。AICニュージーランド高校一校も日本人学生がどうなったか答えられない状況でAICJ中、高、復旦大学など無責任です。

本物の教育をじっくりしないと子供たちが可愛そうです。

鴎州塾から今年やめた教育熱心な名物先生たちがやめた理由は無責任なAICJ中、高など4校の学校経営にあります。内部がはらはらするほど…ということです。

以下再掲載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜答えてください

やっぱり鴎州塾の学校運営は調べれば調べるほど、やっぱりおかしいと思うのです。
    気になるとよけいに回りからもいろんな情報が入ります。
    これからの生徒学生の将来にかかわることですので、あらためて疑問点を提示したいと思います。

第1にAIC高校のホームページに「ラサール高校を超えたエリート校」と書いてありますが、なぜ、外国からスカウトした生徒の成果を借りて、また国内の東大などへの進学を目指すラサール高校と比較できるのでしょう。まったく論理的でないですね。さらに、中高校受験生の指導を行う鴎州塾が伝統校のラサール中・高校に対してまったく失礼です。そこまで書くと塾の営業活動と矛盾が出ます。日本の学校で他校を具体名を掲示してそれを超えたエリート校と宣伝する学校があるでしょうか。日本人学生の実績はどうなんでしょう。卒業割合は?

第2に鴎州塾は復旦大学日本校の特待生の写真に合格した(入学せずフッた)慶応大学などの学校名をホームページなどに掲示、そういう失礼な大学は日本にはないはずです。慶応大学にも失礼ですし、復旦大学もモラルがないと敬遠される。
    鴎州塾は慶応、早稲田の受験指導をしており国内大学志望者や関係者に失礼です。日本人学生の復旦大学卒業は何割予想されますか?

第3にAICJインターナショナルスクールは2年でなぜ消え、AICJ中学校に26名ーX名=何名が編入?、学校新設の認可が取れず宣伝のため利用された26人は1期生が本格始動したので01期と02期生は隠蔽されるのでしょうか。
    リクナビによれば「教師である前に鴎州の社員である…」
    つまり社員が教育する特別な学校という事になります。実質的な校長kさんモ鴎州社員です。ご父兄も本当にご存知でしょうか 

第4に鴎州塾がエリート進学校にすると豪語した呉青山はどうなったのでしょうか

やっぱり、都合のよいことだけ派手に宣伝、およそ(一条)校がやっちゃいけないタブーを鴎州はバンバン宣伝に使うからほころびが出るのでしょう。

そして、その後の責任を取らないなど〜鴎州塾の合格率隠蔽問題を解決しないまま、短期に3校も学校をスタート。

さらに全国チェーン展開など、鴎州はなぜ性急なのでしょうか?そこが怖くて県民ははらはらするのです。すぐに結果出さなければ運営出来なくなるのでしょうか。

学校運営はゆっくり地道な成果の積み重ねで信頼されるんじゃでしょうか。

鴎州塾の隠蔽体質を改善し、情報操作の撤廃が学校運営の第一歩です。

アバウトな学校経営を白紙に戻し、もう一度中国地方の賛同者を募るところからきちっと説明責任を果たしながら進んでください。竹村先生が可愛そうです。

以上~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す