最終更新:

11
Comment

【383757】鴎州塾と広島学院の学費について

投稿者: 教えて下さい!   (ID:Qdnpv0Z4FW.) 投稿日時:2006年 06月 12日 10:34

息子はまだ小1なのですが、中学受験を考えています。収入が600万以下なので、かなり節約工夫をしないと無理のようです。塾費用やうまく入学できてから(あくまで仮定です)の授業料他の費用を計算し、今からやりくりしていこうと思います。

修道中学はホームページに載っていたのですが、広島学院については、記載がありませんでした。直接聞くのが早いかも知れませんが、もしご存じの方がいらっしゃったら、お教えいただけないでしょうか?

また、鴎州塾はサイトで見ると安く感じます(月11000〜18000円程度)が、その他にも当然いろいろ費用がかかるのでしょうね?(夏期講習費用、テスト代など)また、レベルが高いほどお安くなっているようですが、夏期講習なども同様でしょうか?年間の費用など、おわかりの方教えていただけないでしょうか?

ちなみに、塾は4年からがいいといわれますが、節約のために、それまでは通信教育で先取り学習し、できれば5年からと思っています。無謀でしょうか?

息子は小1の割に、モチベーションが高く、目標に向かって達成しようとがんばるタイプです。普段の生活の中で、いろんなことを自分からどんどん吸収していっています。1日に30分程度机について勉強する習慣もついています。親から見ても、知識欲、知的好奇心が高いので、せっかくなら、伸ばして上げたいなあと思い、早いとは思いましたが、中学受験のこと(たくさん勉強せねばならず大変なこともです)を話すと、「やってみたい」とのってきました。(すみません。自慢のつもりはないです。そのようにとられたらごめんなさい)

捕らぬ狸の皮算用をしているみたいで、ほんとうに恐縮なのですが(ばか親と笑われるかも知れませんが)お答えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【383796】 投稿者: とりあえず。  (ID:pCzv1nd7LFk) 投稿日時:2006年 06月 12日 11:42

    他の方が詳しく書いてくれるとは思いますが・・
    広島学院の学費は高かったと思います。
    うちも似たり寄ったりの収入ですが、「うちは無理かも」と思ったくらいです。

    塾の学費は学年によって違うと思いますが、月額に加えて教材費などがかかります。

    5年生で年間約36万くらいだったと。

  2. 【383803】 投稿者: つつじ  (ID:849K.W6.4.2) 投稿日時:2006年 06月 12日 11:57

    「 広島学院 学費 」で検索したら以下のページが出てきました。
    修道も載っています。


    http://www.ed-net.co.jp/yoko-j2/chu-shikoku/hiroshima.html

  3. 【383850】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:lvmY.FTf2D.) 投稿日時:2006年 06月 12日 13:25

    自分でも探したのですが、見つかりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
    とても助かりました。

  4. 【383851】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:UxeLbXOa2kg) 投稿日時:2006年 06月 12日 13:29

    参考になりました。やはり、月2万ではすまないようですね。しっかり貯めなければ…。
    ありがとうございました。

  5. 【383922】 投稿者: 在校生の親  (ID:Lv3BVVgejQU) 投稿日時:2006年 06月 12日 15:02

    お役に立てるかわかりませんが・・・。

    上が広島学院の高校生で、下が鴎州塾の6年生です。


    広島学院は今年から多少値上がりしました。数年に1度上がるみたいですね。下がることはないすからね。
    鴎州塾も毎年じわじわ値上げしております。


    上の子が鴎州塾の小学部の頃は本当に安かったです!今よりも授業数も少なかったのもありますが、こんなので良いの?と思うぐらいでした。

    これからは、そうは行かないと思います。実績が上がり、宣伝しなくても鴎州塾来るようになりましたから。

    ちなみに塾内模試の人数は上の子の時からして1,5倍となっています。

    中学受験者数は毎年同じくらいか少なくなっているはずですので、他の塾が減っているのでしょう。

    参考までに、日能研の夏期講習は10万かかります。鯉城・能開も日能研ほどではないですが、鴎州塾よりはかなり高いはずです。

  6. 【384093】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:UxeLbXOa2kg) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:27

    在校生の親様 
    とても貴重なお話ありがとうございます。現在お子さまが学院に通学中とのこと。
    そもそも、私が子どもの私立中受験を考えたのは、私が公立中で、ひどいいじめをいたるところで目撃し、私自身も1年以上ムシされるというイヤな体験をしたからです。一番中学が荒れている時代で、とても勉強をする環境ではありませんでした。

    今現在住んでいるところの公立中学も、あのころほどではないと思いますが、知り合いの女の子がいじめに遭い、登校拒否で精神異常になってしまいました。(人と会えなく家にこもりきりです。幻覚がみえたりするそうです)

    そんなときに、学院の高校生と話をする機会がありました。そのお子さんがとてもしっかりした考えをもっていて(私の高校時代からは考えられないほどです)将来をしっかり見据えておられました。年下ながらとても尊敬できるお子さんでした。

    うちの子もこんな風に育ってほしいなあ。と欲がでてきました。(きっとご両親も立派な方なんでしょうが)そのお子さんに、わたしが「りっぱね〜」と感心すると、「僕なんかだめです。友達の方がもっと立派ですよ」と謙遜されました。ますます、好きになってしまいました。(変な意味じゃなくです)

    我が子にもこんな学校に通ってもらえたら。と思い、身分不相応に色々考えています。
    あこがれすぎていますでしょうか?もしかして、学院にも知らないいやな部分があるでしょうか?

    冷静になるためにも教えていただけると幸いです。

  7. 【384418】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:S28vzw7nQOA) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:15

    在校生の親様

    ごめんなさい。お子さんが通っている学校のいやなことなど、こちらで書けるわけありませんよね。おかしな質問してしまいすみません。
    ところで、学院に通っていると、学校の勉強と家庭学習で大学受験に対応できると聞きましたが、実際にそうなのですか?
    塾に通われている方はすくないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す