最終更新:

14
Comment

【391145】公文と欧州塾について@広大付属小学校希望

投稿者: すもも   (ID:cBilxL0Aixk) 投稿日時:2006年 06月 21日 20:58

はじめまして。
もうすぐ2歳になる男の子の母です。

少し先にはなりますが小学校受験を考えています。

そこでもうじき2歳になるので公文へ通うか
もしくは、あと1年待って来年、欧州塾の2歳児クラスに通うか
迷っています。

公文は、ご近所で通っていらっしゃる方がいて
小学校受験にも対応できるそうです。

私としては、受験に合格出きる事ももちろん大切なのですが

子供に集中力と考える力を身につけさえたいと考えています。

公文へ通われている方、欧州塾へ通われている方の
ご意見をお聞かせください。

その他ご意見をお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【392429】 投稿者: 年長かあさん  (ID:9bd65tOcr3c) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:30

長男が公文、欧州両方に通ってます。
    公文だけで小学受験に対応するとは思いませんがお勉強をする姿勢を身に着けたり習慣に
    するという事では良いと思いますよ。
    集中力の事をお考えでしたら毎日絵本を読んであげるとか2歳児でしたら好きな遊びを見つけて夢中にさせその中で集中力が着くと考えられてもいいのでは・・・
    欧州の2歳児クラスの事はあまり知りませんが受験対策でしたら年中、年長からで
    大丈夫だと思います。

2. 【392457】 投稿者: ゴーヤの季節  (ID:N5/WlVNEQkU) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:05

公文に関しては賛否両論で、こちらのサイトの中学受験(低学年)でも度々話題になりますので、そちらを参考にされたらよいと思います。
    小学校受験ですが、首都圏の難関校でしたら対策と傾向が必要ですが、地方国立の小学校ではそれほど難しいことはありません。正直なところ、受かるか受からないか、まったくわからないと思います。我が家の子供は、年長の秋から簡単なペーパーを解かせてみましたが、さほど根を詰めるわけでもなく・・塾にも通わず、でも合格をいただきました。自慢でもなんでもなく、その程度だということです。周囲を見ても、欧州塾に長く通わせていた子供さんでも不合格の子供さんもありますし、学研や公文に通っていただけで合格された子供さんもありますし、その子供さんそれぞれだと思います。

別のスレにもレスしましたが、我が家では、集中力は遊びの中からだと思ってきましたので、子供のしたい遊び優先できました。集中力は塾やお教室だけでなくても養うことができますよ。
    ちなみに上の子が欧州塾に通っていますが、幼児部の先生はとても上手に教えてくださっているようで、子供さんも生き生きしています。ただ気になったのは、二度ほど受験のために模試を受けたのですが、そのときに慣れたずっと通っている子供さんたちが「またこの部屋か〜」「同じ問題ばっか〜」と慣れからかだらだらしている様子が見受けられました。生意気に見えた子供さんたち、合否はわかりませんが、長く通えばよいというものではないと私は思いますよ。

3. 【399464】 投稿者: 年長児の母親  (ID:8RVDNnOpPsQ) 投稿日時:2006年 07月 02日 23:26

ゴーヤの季節 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    内容に誤りがあるのかな?と感じ、確認させていただきたい
    のですが…。(少しこのスレ内容からずれるようで申し訳
    ございません)

> 小学校受験ですが、首都圏の難関校でしたら対策と傾向が必要ですが、地方国立の小学校ではそれほど難しいことはありません。正直なところ、受かるか受からないか、まったくわからないと思います。我が家の子供は、年長の秋から簡単なペーパーを解かせてみましたが、さほど根を詰めるわけでもなく・・塾にも通わず、でも合格をいただきました。

> ちなみに上の子が欧州塾に通っていますが、幼児部の先生はとても上手に教えてくださっているようで、子供さんも生き生きしています。

上のお子様は現在幼児部にいらっしゃるのですか?合格済みでは…?
    もしも上にお子様がおられて、欧州の小学生の部であられるならば、
    それはそれで不思議なのです。幼児部の授業の様子は、保護者以外は
    見学できない(規則ではないですが、ありえません)はずなので、。

何かの書き間違えかな?と思いましたが気になってしまいました。
    でも、確かに、幼児部の先生方はとても分かりやすい授業を
    してくださいますね。また、「子供らしさを忘れない」ことを
    本当に大切に考えてくださっているのが分かります。
    悪いところや問題の間違えも決して批判することなく上手に
    教え、必ずどんな出来でも「良く頑張りました」と言ってください
    ます。

ここからは、スレ主さんへの返信なのですが…。

一個人の思いですが、小学校受験対策のためならば、欧州は
    本当にお奨めです。個人塾もいろいろとありますが、先生方が
    個性的すぎる面もかなりあるようにお聞きしますし、テキストも
    研究開発されていないように思いました。(模試を受けています)
    そして何より、実績向上の為に子供を追い込む傾向が見受けられ
    ます。その割には実績が悪いです。
    その点から比較すると、欧州はさすが大手で、受験過去問題を
    研究分析したテキスト・授業ですし、複数の先生がついているので
    変なカリスマ性もなく、子供を追い込むようなことはないです。
    また、情報も早くいただけます。
    色んな角度から見て、私は、通わせてよかったなと思って
    おります。
    公文にも行かれている方が多いです。
    でも、欧州で、かなりの集中力が身につくと思います。
    できれば、両方行かれても…と思います。どちらか片方へ
    ということならば、欧州をお奨めします。

4. 【399580】 投稿者: ゴーヤの季節  (ID:ys.wRl322Qo) 投稿日時:2006年 07月 03日 09:03

年長時の母親さんへ
     ご指摘ありがとうございます。かいつまんで書いたので誤解を招くような書き方になってしまいまして申し訳ございません。

我が家の子供たちは現在小学生です。ご存知かもしれませんが、駅前校では幼児部の先生方が一年生を担当してくださっています。入学してまだ学校に慣れていないため、ということらしく、これは他の低学年クラスのある校舎とは大きく異なる点です(おう州塾の他の低学年クラスのある校舎では、いかにも受験塾の先生、といった少々強面の先生が小学一年生を受け持っていました。駅前校も二年生からは小学生の先生です。)。

一年生ということで、同じ先生でももちろん幼稚園生を教えるのとでは異なります。先生ご自身も、就学前の子には厳しく注意はしないけれど、小学生になったら、おしゃべりやふざけたりということにも徐々に厳しく対処しているとおっしゃっていました。それでも優しい雰囲気は同じなので・・就学時前の子供さんにはもっと優しい先生なのでしょうね。

我が家は就学前は通塾はしていませんでしたが(数回受験用の模試は受けましたが)、幼稚園クラスの子供さんたちがとても楽しそうに先生と会話を交わす様子は、子供たちが通塾の際に毎回見ていますし、かなりの人数が広大附属小に合格しているので、実際に子供さんを通わせていらした子供のクラスメイトのお母様たちからも、おう州塾の話を聞いています。

皆さんがおっしゃるのは、年長時の母親さんがおっしゃっている内容と似ているのですが、先生方は根気強く教えてくださったり、間違えても上手に次につなげるような言葉かけをしてくださる、塾は嫌がらずに楽しんで行っていた等々でした。我が家が現在通っているので、実際に先生のお名前も話に出てきますし、個人の主観は入りますが、ある意味信憑性の高い話だと思います。

その内容と普段目にしている子供さんたちの様子から、上手に教えてくださっている・生き生きしているの発言が出ました。

紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。スレ主さん、横にそれてしまって申し訳ありません。おう州塾のことを悪く言うお母様は我が家の周囲にはありませんでした。もちろん合格された方ばかりなのでもっともなことかもしれませんが・・。

参考になれば幸いです。

5. 【400921】 投稿者: 年長児の母親  (ID:.sRWAJaiSIM) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:46

ゴーヤの季節 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年長時の母親さんへ
    >  ご指摘ありがとうございます。かいつまんで書いたので誤解を招くような書き方になってしまいまして申し訳ございません。

返信どうもありがとうございます。
    つまらないことで質問してしまい申し訳ございませんでした。
    ご丁寧に説明くださってはじめて状況がみえました。読解力がなく
    ごめんなさい。
    欧州は、小学生にも人気なのですね。
    先生達への教育はとても出来ているように感じますよね。
    私もスレ主さんに是非ともお奨めしたいです。

”子供が嫌がらない”これは簡単なようで実は難しく、
    とても大切なことだと感じます。

頑張ってくださいね!

6. 【448538】 投稿者: 鱶鰭君  (ID:8/XVhQCmhNU) 投稿日時:2006年 09月 23日 15:07

地hcksdbjhbんsdckんjksdfhんkfdんkfdbvkl、fbvfdんkfdcbk;fdbvk;絵dbふぃおえdんhヴぉplrgひえdvbふぇhbvぺwhんl;絵dklmvj;fdmvねdんv絵dんjヴぇイフェdh具dgヴぉ位f簿pgfbhkfrgbkr簿ふぇん;:v、krpぉ歐不lんdcfhfbfcんびぇdwgbhfcどぇgbfvyv部fhhっ不8う夫婦不hdkjふぃ時事絵wf機器kkふぉkふぉおjふぇhfgっ不不sv不意rへfwyるゆへbgjfj9位jgjhp」ジュhgfwj儀尾rh;gレオhg利hrlglfghんj家sgjkfんbbヴfygjkrhgbれんれうyシュhy8う亜hfj不意ウェhjf5667jb不hgvlh津ひゅjhfヴィオペhふぉfdglれhgfrんきふでhv;斐hふぃおいいおおいいj

7. 【472293】 投稿者: 鱶鰭君さん  (ID:Uzfb/2OO9N6) 投稿日時:2006年 10月 22日 11:57

は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す