最終更新:

14
Comment

【410105】平成19年度 中学校入試日程 <岡山>

投稿者: とまと   (ID:FrNKldvYggE) 投稿日時:2006年 07月 18日 15:43

平成19年度 入試日程

  岡山操山中  H19.1.6(土)
  倉敷天城中  H19.1.6(土)
  岡山白陵中  H19.1.7(日)
   
岡山操山と倉敷天城の入学者選抜は「志願者が出願できる県立中は1校とする」で同日ですね。
岡大附属中・岡山中・金光中の日程はどうなるのでしょうか?
今回もハードスケジュールになるのでしょうか?
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【411128】 投稿者: とまと  (ID:oI8ooUDX03Y) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:42

    平成19年度 入試日程


       H19.1.4(木) 理大附属中
                  清心中


       H19.1.5(金) 岡大附属中
                  岡山中(難関大)


       H19.1.6(土) 岡大附属中(面接)
                  岡山中(東医) 
                  岡山操山中 
                  倉敷天城中 


       H19.1.7(日) 岡山白陵中
                  金光中


    本当にこのハードスケジュールでしょうか?
    この情報は正しいですか?
    併願が・・・(T_T)
    情報をお願いします。


  2. 【411552】 投稿者: 今年もハードですね  (ID:6ktc/wUga5o) 投稿日時:2006年 07月 20日 16:43

    私も見てガガーンでした・・・。

  3. 【413766】 投稿者: ひえ〜  (ID:bqSA6LDubGg) 投稿日時:2006年 07月 24日 16:28

    かなり厳しい日程ですね。
    附中の受験者数、減りそうな感じですが
    どうなのでしょうか?

  4. 【416819】 投稿者: 関西おめでとう。  (ID:doYt38V.wec) 投稿日時:2006年 07月 30日 12:53

    昨年も同じような感じで、附中は操山に面接をぶつけてきていました。
    操山と岡中もしっかりぶつかっていたし。
    どこかに通れば、ではなくて、ここに行きたい生徒を取る、ということなんでしょうね。
    附中は、昨年は抽選がなくて、その代わり、成績順にはとっていないようです。
    面接の内容なんて、これが受験の成績にどうやって加算されるのか?という内容だったようですよ。
    忠誠を誓う「踏み絵」のような面接だと、評判が悪かったと聞いています。
    一昨年まで、せっかく抽選までしても、結局他校へ半分以上逃げられてしまっていたので、
    予防策なんでしょうが…。
    どこに行きたいか、というのをよほど明確にしておかないと、
    併願が決めにくいでしょうね。

    こだわりがないなら、
    岡附と岡中(東医)、白陵を併願しても、岡附は滑り止めにならないので(成績順ではないから)
    操山/天城と白陵を受けて、岡中(難関)を滑り止めにするのが無難でしょうか。

  5. 【416918】 投稿者: 受験って  (ID:rjwi5XTzhsk) 投稿日時:2006年 07月 30日 18:55

    この掲示板の中では、ずいぶんこの種の話がありますね。
    岡附は、昨年、成績順にとっていない。とか、操山と岡附はどっちがどう。とか
    結局、落ちた親御さんや受かった親御さんの偏った意見(うわさ)です。
    受験を十把一絡げにして、どこがどうと言うのでなく、岡白・岡中・操山・岡附の授業の進度・授業の進め方・休み中の補習の状況・部活動への関わり・生徒の態度や身なりを見て、
    うちの子は、どこに行かせたいか、また私はどこへ行きたいかを決めればいいんじゃないですか。言いたいことは、行ける中学を受験してもしょうがない。ということです。
    行きたい中学に行かないと意味がない。ということです。
    一般の公立の場合、学校によって、また先生によってかなり授業にムラが出ます。(塾無しでは絶対ダメ)という今日、中学受験は、ますますヒートアップしてくると思われますが、だからといって、ここなら入れるから・・・では。
    岡附は、中高一貫でないので、敬遠されがち(特に岡山市外生から)ですが、岡山朝日・岡山城東への進学人数は、岡山県有数です。
    また、操山は、現在においても、高校からの岡大への進学実績は、県下トップクラスです。
    その、附属中学校であり、高校の先生との関わりもかなりあり、特に英語でのスピーチや英作文への取り組みがかなり多いと聞いています。
    このうえ、中学受験組が受験する頃には・・・。とても楽しみです。
    岡白は、言わずと知れた、県下ナンバーワンの進学校で、宿題の量は半端ではありません。
    でも、学校の言われることがきちんとできるお子さんについては、これほど頼もしい学校はないでしょう。
    この試験日程のおかげで、自分にとって本当に行きたい学校がどこなのかをもう一度考えることができ、逆に良かったとなるかも知れませんよ。
    まだ5ヶ月以上あります。今から、絶対行きたいと心に願ってがんばれば、届く可能性は高いと思います。

  6. 【416981】 投稿者: とまと  (ID:ylG/08W3StY) 投稿日時:2006年 07月 30日 22:14

    今年もハードですね様、ひえ〜様、関西おめでとう。様、受験って様へ
    レスありがとうございます。引き続き情報をお願いします。


    行かせたい学校、行きたい学校、入れそうな学校。悩みますね。
    悩んでるので、まずは金光学園のオープンスクールに行ってきました。
    学校に足を運ぶことが大切ですね。

  7. 【419021】 投稿者: 冗長  (ID:eKp24M95xww) 投稿日時:2006年 08月 04日 08:13

    岡附は、成績順にとっておりません。

    その必要がないからです。

    筆記試験などの客観的基準によるものなら

    とっくに結果の公開がなされていたと思われます。

    このことは試験を課している公立校のすべて

    にあてはまると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す