最終更新:

14
Comment

【410105】平成19年度 中学校入試日程 <岡山>

投稿者: とまと   (ID:FrNKldvYggE) 投稿日時:2006年 07月 18日 15:43

平成19年度 入試日程

  岡山操山中  H19.1.6(土)
  倉敷天城中  H19.1.6(土)
  岡山白陵中  H19.1.7(日)
   
岡山操山と倉敷天城の入学者選抜は「志願者が出願できる県立中は1校とする」で同日ですね。
岡大附属中・岡山中・金光中の日程はどうなるのでしょうか?
今回もハードスケジュールになるのでしょうか?
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【419403】 投稿者: この種の話  (ID:iaQf89nzy1s) 投稿日時:2006年 08月 04日 23:47

    成績順にとっているか、いないかということと、結果の公開がなされていないこととは次元の違う話だと思います。
    結果の公開がなされないのは、一部の人の『順位を公開することは、過度に競争意識を増すだけなので公開しない方が良い』という考えによるところが大きいと思います。
    また、一部の国家試験や高校入試にも見られるように、傾斜配点という配点基準もあり、それによれば必ずしも成績が悪い人が受かっているという理屈にはなりません。(成績のいい人が落ちているという理屈にもなりません。)
    要するに、その学校がここは取って欲しいと思うところが得点できている人が、合格しているということであって、成績の悪い人はやはり落ちています。
    まあ、成績順にとっていないとすれば、塾で3科目に絞って成績のいい人より4科目をきっちりこなしている人の方が受かりやすい。つまり、3科目の成績順にはとっていないと言うことは言えるかも知れませんね。

  2. 【419589】 投稿者: ???  (ID:F3gfsmkSssc) 投稿日時:2006年 08月 05日 13:22

    この種の話さん、なにか混乱されていらっしゃるのでしょうか?
    『一部の人の順位を公開する』などとの発言を何方かされておりますか?  
    得点順なら、少なくとも配点、合格最低点を公表すれば、様々な思い込みや誤解に対する問題解決すすむのではないかという意味でしょう?

    今まで公表しなかった理由は、2つしか考えられません。ここは自分でお考えになってください。

    『順位を公開することは、過度に競争意識を増すだけなので公開しない方が良い』
    『成績順にとっていないとすれば、塾で3科目に絞って成績のいい人より4科目をきっちりこなしている人の方が受かりやすい。』は単なる個人的推測、意見にすぎません。

    単なる雑談板でしょうが、真剣に情報を求められている方もいらっしゃると思います。
    論旨は整理してカキコミされてはいかがででしょう?

    県立操山中学は、希望すれば、受験者には得点を教えてもらえるみたいです。

    岡附については、
    【410040】 Re: 岡大附属中学受験について
    2006年07月18日 12:58 -いちそつぎょうせい-
    が率直な意見として、好感がもてますし、参考になるのではと思います。

    この2校は、合格すればラッキ−ぐらいに考えておくのがよいのではないでしょうか?




  3. 【419862】 投稿者: ?????  (ID:u1VvK/ofZ52) 投稿日時:2006年 08月 06日 05:29

    『成績順にとっていない』という表現について過剰反応したかもしりませんね。
    すみません。
    ただ、岡附・操山は成績順にとっていない→成績が悪くても受かる→受かってる奴はたいしたことはない
    こんな事を私立の子からよく言われているようで・・・。
    だから『成績順にとっていない』という表現を悲しく思っただけです。
    岡附・操山に行かれているお子さんは私の知る限りとても優秀なお子さんばかりで、私立(岡山中学や金光学園や倉敷の清心中学)に行かれているお子さんより優秀に思えます。
    だから、成績順にとってない。とか合格すればラッキーという表現はやめて頂きたいです。
    岡附・操山の子ども達も一生懸命勉強して合格を勝ち取っています。

    これ以上書き込むと、この板を荒らす種を作るようなので失礼します。

  4. 【419894】 投稿者: hana  (ID:k4XB0qf0.lY) 投稿日時:2006年 08月 06日 08:53

    そんなにカッカされなくても...
    いずれにしても通過点にしか過ぎず,最終学歴ではないんでしょうから。
    最終的にどのような大学を選択し,どういう人生を過ごすのか...
    岡附だろうが,操山だろうが,白陵だろうが...
    はっきりいってどこの中学でてもたいした人生を送っていない方だっていますし,
    みんながみんな優秀ではないんですからね。あえて公立を選んでいる優れた子も
    たくさんいます。中学でも高校でも大学でもラッキーで受かる人はいますが,
    それはそれで本人の運ですからそれはすばらしいことじゃないですか。
    前向きに考えましょう!!

  5. 【420010】 投稿者: 落ち着いて  (ID:eZLjKSIURLU) 投稿日時:2006年 08月 06日 13:55

    hanaさんの仰るように、
    あくまでも1つの通過点。

    しかも、受けることの出来る中学が片手に収まるこのエリアです。

    受験する理由も人それぞれだし、
    公立にも優秀なお子さんは沢山いるでしょう。
    どこが良くてどこが悪い、それも人それぞれ。
    人がどういおうと、わが子が楽しく通っているのであれば
    それでいいではありませんか。

    何はともあれ、中学受験という選択をしたのであれば
    それに向けて頑張りましょう。

  6. 【420362】 投稿者: マスカット  (ID:d.f3FSiQM8g) 投稿日時:2006年 08月 07日 10:39

    >ただ、岡附・操山は成績順にとっていない→成績が悪くても受かる→受かってる奴はたいしたことはない
    >こんな事を私立の子からよく言われているようで・・・。


    ????そんな事を言う人がいるんですか?


    >岡附・操山に行かれているお子さんは私の知る限りとても優秀なお子さんばかりで、
    >私立(岡山中学や金光学園や倉敷の清心中学)に行かれているお子さんより優秀に思えます。



    そう思います。殆どの方がその様に認識されていると思いますが。

  7. 【421090】 投稿者: だから  (ID:MxpdMhWVO1k) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:59

    そういう個人的な意見を言い合うのが不毛なのでは?
    どこの中学でも、優秀な子もいればそうでない子もいるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す