最終更新:

2
Comment

【413328】広島女学院の学校生活

投稿者: 小6の娘   (ID:aIHYM9PXbiU) 投稿日時:2006年 07月 23日 17:57

こんにちは,今度仕事の都合で,広島に引っ越すことになりました

もともと広島には親戚が住んでおり,娘を私学に登校させたいし,娘もそれを希望してますので,どうかと相談すると,広島女学院をすすめられました。

広島市の真ん中にあり,クラブも活発と聞いていますが,勉強の方はどうでしょうか?
クラブなどで一生懸命になるのも大切ですが,勉強あってのものですから・・・

実際に女学院に通われている方や情報を知っている方はぜひこの機会に教えて
いただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415907】 投稿者: 横浜在住  (ID:YJOvnjO58rw) 投稿日時:2006年 07月 28日 13:42

なかなかレスがつかないようですので。
    広島女学院の卒業生です。中高一貫の学生生活は有意義なものでした。いつも制服を着て歩くのが誇らしかったのを覚えています。お勉強は大変厳しかったです。クラブが盛んとのことですが、私はテストに追われた記憶のほうが強いです。先生方もとてもすばらしく、また毎日の礼拝や平和教育など、いま思い出してもじんとくる教育でしたね。
    卒業後、横浜に住むことになりましたが関東に来ている同級生が多く、こちらでもよく行き来しています。
    そんなに難関校というわけではないようですが、教育のレベルは高く、ご家庭もきちんとしたお嬢様が多かったです。
    同級生は5クラス(当時、いまもかな?)全員知っているといった感じす。
    女性として自立したすばらしいお友達がたくさんいらっしゃいます。

2. 【416212】 投稿者: しま  (ID:fv9ybxjlVFg) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:28

学力的に見れば文系・私大に強い、という印象を受けますね。
    自主的な学習というよりはむしろ、課題を多く出されていた気がします。
    しつけなどの面もプロテスタントなので厳しいはずです。
    聖書の授業もあり、また、毎日昼に礼拝があって。
    他の女子校と比べ冷暖房やホールなどの設備が充実していて、
    なおかつ広島駅前という立地条件もいいですから、入れば快適に6年間が過ごせると思います。
    塾も近場にたくさんありますし。
    まあ、立地条件が良いということは、遊ぶ場所もたくさんあるということにもなります。
    自制をかけられなければ、6年間遊んで終わりになります。

もし医歯薬系に進学する気があるのなら、やはり共学、
    女子校ならば西区のノートルダム清心の方を私は薦めますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す