最終更新:

8
Comment

【422496】岡山操山中 適性検査について

投稿者: momoko   (ID:cywqPYxEwzY) 投稿日時:2006年 08月 11日 12:01

うちの愚息はこちらの学校への入学を夢見て、日々勉強をがんばっています。
ですが、息子は文章力が弱く、作文などが極端に苦手です。
新聞記事の要約や、過去問題など、本人なりに一所懸命取り組むのですが、
貧弱な内容で、数行しか書くことができません。
机の上の真っ白な用紙を眺めながら「うーーん」と唸ること数十分・・・。

学校ではわりと積極的に活動するタイプで、決して感性は悪くないほうだと思うのですが、
とにかく文章でのアウトプットができません。
この時期の男の子は、女の子に比べて精神年齢が低く、幼いとよく言われますが、
そのせいなんだろうか?と悩みます。
また、適正検査でも、こういった性差も考慮してもらえるのだろうか?と
すがりたい気持ちにもなってしまいます。

同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
また、在学されている方の体験談などを聞かせていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【422985】 投稿者: アンチ適性検査  (ID:KMcTdwSrlhI) 投稿日時:2006年 08月 12日 12:31

操山の適正検査については、何ができれば合格するかという基準が曖昧だと思います。
    岡附に不合格でも合格の人もいますし、岡白合格で国語が得意かつ文章力がある人で
    不合格の人もいます。不合格者の中には300人規模の公立中学で1桁の人もいます。

操山を目指してあまり思いつめないほうがいいと思います。実質競争率は7倍位はあるで
    しょうから、不合格の時に子供が挫折感をあまり持たないように気をつけて受験勉強してください。
    受かれば儲けもの・・・くらいの感じで受験したほうがいいですよ。
    操山不合格で辛い思いをした実力のある人をたくさん知っていますから。

性差についてですが、操山については知りませんが、少なくとも岡白・岡附は男子のほうが
    合格は簡単だと思います。

2. 【423102】 投稿者: momoko  (ID:eSE31XSpCoY) 投稿日時:2006年 08月 12日 19:03

アンチ適正検査様

お返事ありがとうございます。
    悩んで少し重苦しい思いをしながら書き込みましたので、
    あたたかいお声掛けに感謝します。
    操山に関しては、私の周囲でも何が基準になっているのか分からないといった
    声をよく聞きます。
    性差については、考慮していただけるといいのになあとよく思います。

>受かれば儲けもの・・・くらいの感じで受験したほうがいいですよ。
    本当にそうですね。
    息子とも よく話をしておこうと思います。
    どちらの結果になったとしても、
    「あれだけ頑張ったんだから、悔いはないよね」と言えるよう、
    今のこの時期を、大切に過ごしたいと思います。

3. 【423196】 投稿者: そうかな  (ID:d5SwiWiewUg) 投稿日時:2006年 08月 13日 02:22

性差とか精神年齢とかが、原因ではないと思います。
    子どもの書いた文章を見ると、同じく貧相です。女の子です。
    幼い頃の経験差や、言葉を知らないのが原因の一つだと思われます。
    また、世の中をみる、もう少し広い視野をもって生活していると少し違ってくると
    思います。
    文章では、例えば、「使いました。」と書くか、「使用しました。」
    これだけのことで、文章の内容が違ってきます。
    こういった語彙を使用できなければ、文章が幼く感じます。
    表現の仕方一つとっても、それだけで違うものです。
    こういったことが読解にも言えます。
    「使う」とかかれていれば意味がわかっても「使用」と書かれていると
    意味がわからくなる・・など。
    また、意味はわかっているのに、実際、文章を書こうとするとその語彙が出てこず、
    使えないとか・・。

あとは、比喩表現が出来たり、自分の経験を照らし合わせたりなど、
    作文を膨らませる色々な方法があると思います。

また、作文なども、難しく考えないで、
    もう少し詳しく経験したことや考えた事を説明しようとすると、少しまともになってきますよ。
    構成だ、なんだと言っても、なかなか難しいですから・・。

それから、上手く書こうとすると、かえって書けなくなります。
    ありのまま、思うままに素直に書く方が内容もよく伝わります。

要約は、あまりに簡単にまとめすぎるなら、理由や付随した言葉を付け加えると
    わかりやすくなるかと思います。
    ・・・とはいえ、大人が思うほど、子どもにとっては簡単なことではないみたいですが・・。

うちは、書かせると、女の子より一杯遊んでる息子の方が、語彙も豊富で、
    文章がストレートで何がいいたいか伝わってきます。

4. 【423976】 投稿者: 去年の6年生ですが  (ID:z5ENaGx0VL2) 投稿日時:2006年 08月 15日 19:48

性差は、考慮してないのではないかと思いました。
    毎年の入学者名簿を見たわけではないので断言はしませんが、昨年の秋、説明会でいただいた案内の写真を見る限りでは、明らかに女の子の方が多かったです。性差を考慮するならだいたい同数となるのではないでしょうか?

5. 【424287】 投稿者: momoko  (ID:eSE31XSpCoY) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:06

そうかな様、去年の6年生ですが様

帰省していたため、お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。
    そして情報、ありがとうございます。

私が気にしている点を「性差」と思っている点について、
    見方によっては「個人差」と捉えたほうがよいのかも知れませんね。
    十把一絡げにしている部分があったと思います。
    性差や経験、いろいろな要素が絡み合って、個人差というものが出てくるのでしょう。
    そうかな様の、語彙の豊富な息子さんにあやかりたいものです。
     >あとは、比喩表現が出来たり、自分の経験を照らし合わせたりなど、
     >作文を膨らませる色々な方法があると思います。
    いろいろな提案、ありがとうございます。
    そうかな様は お嬢さんにも的確なアドバスをなさっておられることと思います。
    私もぜひ参考にさせてくださいね。

去年の6年生ですが様の、説明会でご覧になったという案内、
    今年も同じものが配布されるのでしょうか。私も見てみたいと思いますが、
    まずは説明会で、学校側に差し支えないようなら、
    在学生の男女の人数比くらいは質問してもいいかも知れないですね。

いろいろとありがとうございました。

6. 【428247】 投稿者: 4期生  (ID:jn59OZoNN9w) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:00

操山についていろいろと書き込んでありとても嬉しいです。受験される方ぜひ頑張ってください!入学式で会いましょうね。
    まず性差について。スクールパンフレットの表紙は有志を募って撮影しますので女子が多くなってしまいます。男の子は恥ずかしいとよく行っています。全体には女子が学校会わせて8人7人多いくらいです。男子が多い学年はありません。まず、女子の方が受ける人数が多いので女子の方が倍率が高いです。
    勝つ方法は一つ!!!面接です。私の試験の点数は半分ぎりぎりでした。でも受かっているのです。学科が大切ではないと言うことではありませんが面接も本当に大切です。
    志望動機、態度、人間性などが問われます。私の学年つまり17年度生のしつもんです。1.冬といって何を連想しますか? 2.席替えをしようと思います。どんな方法が良いですか? 3.掃除をしない子がいます。あなたはそのこと同じ班です。どうすればその子が掃除をするようになりますか?
    志望動機はたんに高校受験がないからなどや親の薦めなどは却下です。具体的に!
    私はこう言いました。
    岡山操山中ではITの活用やコミュニケーション能力の育成を測っているとHPをみて知りました。私は将来アナウンサーになりたいと思っています。アナウンサーにはコミュニケーション能力が必要不可欠です。つい消極的になってしまいがちな私を強い意志でなおかつ人の心を察することのできる自分になりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
    と言いました!そして質問は6人中すべて一番に!!それがよかったのだと思います。スカート丈、セーターの色などはよく観られます。ジャケットは必ず必要ですよ。1つ1つの試験事に外に出されるので。
    入試対策は算数は算数の窓というところ(教科書から)出されます。すべて小3から見ていきました!よかったです。
    では、質問などはお気軽に打ってくださいね!可能な限り答えます。

7. 【428682】 投稿者: momoko  (ID:eSE31XSpCoY) 投稿日時:2006年 08月 25日 20:34

4期生さん

貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    面接ではしっかりとご自分の考えをお話されたのですね。素晴らしいです。
    男女の在学生数にも若干の差があることなど、
    参考になる部分が多く、本当にありがたいアドバイスでした。

ただ、インターネット上ではいろいろな人が閲覧しますので、
    4期生さんの個人的情報が公になってしまっているのではないかと大変憂慮しています。
    私が
       >在学されている方の体験談などを聞かせていただけましたら
    ・・・などと書いてしまったこと、とても軽率だったような気がして、
    申し訳ない気持ちでいっぱいになっております。

レスを立てた私が言える立場ではないかも知れませんが、
    4期生さんにはぜひ、充実した学生生活の方へ専念して頂けますよう、
    そして、将来の夢が実現しますよう、お祈りしたいと思います。
    息子が後輩になれるよう、応援していてくださいね!^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す