最終更新:

0
Comment

【428482】岡山操山中学校の入試について

投稿者: 4期生   (ID:WGrpePeK43E) 投稿日時:2006年 08月 25日 12:41

やはり憶測なども見受けられので在校生としても皆様の疑問に受けていきたいと思います。受験される方ぜひ頑張ってください!入学式で会いましょうね。
まず性差について。スクールパンフレットの表紙は有志を募って撮影しますので女子が多くなってしまいます。男の子は恥ずかしいとよく行っています。全体には女子が学校会わせて8人7人多いくらいです。男子が多い学年はありません。まず、女子の方が受ける人数が多いので女子の方が倍率が高いです。
勝つ方法は一つ!!!面接です。私の試験の点数は半分ぎりぎりでした。でも受かっているのです。学科が大切ではないと言うことではありませんが面接も本当に大切です。
志望動機、態度、人間性などが問われます。私の学年つまり17年度生のしつもんです。1.冬といって何を連想しますか? 2.席替えをしようと思います。どんな方法が良いですか? 3.掃除をしない子がいます。あなたはそのこと同じ班です。どうすればその子が掃除をするようになりますか?
志望動機はたんに高校受験がないからなどや親の薦めなどは却下です。具体的に!
私はこう言いました。
岡山操山中ではITの活用やコミュニケーション能力の育成を測っているとHPをみて知りました。私は将来アナウンサーになりたいと思っています。アナウンサーにはコミュニケーション能力が必要不可欠です。つい消極的になってしまいがちな私を強い意志でなおかつ人の心を察することのできる自分になりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
と言いました!そして質問は6人中すべて一番に!!それがよかったのだと思います。スカート丈、セーターの色などはよく観られます。ジャケットは必ず必要ですよ。1つ1つの試験事に外に出されるので。
入試対策は算数は算数の窓というところ(教科書から)出されます。すべて小3から見ていきました!よかったです。
では、質問などはお気軽に打ってくださいね!可能な限り答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す