最終更新:

37
Comment

【434645】広島の塾

投稿者: 小2母   (ID:1Y884p22k2k) 投稿日時:2006年 09月 04日 21:56

幼児部から、とある駅前の塾に通わせておりましたが、
このたび辞めました。
子供は、楽しいようで、まだ行きたがっていたのですが、
先生が頻繁に変わったり宿題の内容が稚拙だったりで‥
儲け主義だとか、いろんな悪い噂を聞いたりで‥

辞めましたが子供は、ホンとはまだ勉強したかったなと
言うので他の塾を考えていますが、他の塾の情報がまったく
わかりません。

広島市内で、お勧めの塾をお教え下さい。

公文は×です‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【448904】 投稿者: なにわもん  (ID:IvU.1Abx0Uw) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:19

横から失礼します。
    この10月に大阪から広島に異動になります。
    小4の娘がいますが、どこかの受験塾に通わせたいと思っています。

こちらの掲示板でおう州塾のことはそれなりにわかりますが、
    ほかにもネットで調べたところ鯉城・白石・家庭・アイルなど地元
    の受験塾があるようですがどういった感じなんでしょうか。
    (日能研は大阪にもあるので少しはわかります)
    ぜひともお教えください。よろしくお願いします。

2. 【474890】 投稿者: 真  (ID:B2AtCGkUYKo) 投稿日時:2006年 10月 25日 05:49

hirosimakyouikuさん原稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    [真面目に子を思う親なら鴎州の内情を知るべきです。

先日、愛知県の新設校
    海陽学園に行ってきました。

本当のエリート校を作るということはこういうことだと思いました。トヨタ、中部電力、JR東海など80社が出資して作った全寮制の学校です。一点の曇りもない説明でした。もし、お宅が男のお子さんでしたら教育カリキュラムも学長(東京大学名誉教授)も教師もホントに最高です。
     ぜひ、広島や日本、世界の未来を担うお子さんに育てたいなら、
    海陽学園の説明会に出向いてください。

AICJ中高の経営母体の
                鴎州の資本金は    4億弱(1倍)

海陽学園中高の経営母体
              80社の資本金総額は 約20兆円(50000倍)

1社がチェーン化して利益を得ようとする学校と
    公益の為、財界や多くの組織が学生に投資する学校

子供の将来を預けるには、どちらが安心ですか?

ですから、鴎州も一企業ではなく多くの協力団体を再構成して、学校に多くの資金を還元すべきでは?
    4億の資本金の企業が学校4校を支えることは無理でしょう。
    ですから、早急なフランチャイズで資金回収をしようとするのでしょう。

鴎州塾は塾をちゃんとし、学校4校を1校ずつきちっと粉飾のない成果を出して10年、20年かけて県民の信頼を得てからAICJ校のフランチャイズを考えるべきです。AICニュージーランド高校一校も日本人学生がどうなったか答えられない状況でAICJ中、高、復旦大学など無責任です。

本物の教育をじっくりしないと子供たちが可愛そうです。

鴎州塾から今年やめた教育熱心な名物先生たちがやめた理由は無責任なAICJ中、高など4校の学校経営にあります。内部がはらはらするほど…ということです。

以下再掲載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜答えてください

やっぱり鴎州塾の学校運営は調べれば調べるほど、やっぱりおかしいと思うのです。
    気になるとよけいに回りからもいろんな情報が入ります。
    これからの生徒学生の将来にかかわることですので、あらためて疑問点を提示したいと思います。

第1にAIC高校のホームページに「ラサール高校を超えたエリート校」と書いてありますが、なぜ、外国からスカウトした生徒の成果を借りて、また国内の東大などへの進学を目指すラサール高校と比較できるのでしょう。まったく論理的でないですね。さらに、中高校受験生の指導を行う鴎州塾が伝統校のラサール中・高校に対してまったく失礼です。そこまで書くと塾の営業活動と矛盾が出ます。日本の学校で他校を具体名を掲示してそれを超えたエリート校と宣伝する学校があるでしょうか。日本人学生の実績はどうなんでしょう。卒業割合は?

第2に鴎州塾は復旦大学日本校の特待生の写真に合格した(入学せずフッた)慶応大学などの学校名をホームページなどに掲示、そういう失礼な大学は日本にはないはずです。慶応大学にも失礼ですし、復旦大学もモラルがないと敬遠される。
    鴎州塾は慶応、早稲田の受験指導をしており国内大学志望者や関係者に失礼です。日本人学生の復旦大学卒業は何割予想されますか?

第3にAICJインターナショナルスクールは2年でなぜ消え、AICJ中学校に26名ーX名=何名が編入?、学校新設の認可が取れず宣伝のため利用された26人は1期生が本格始動したので01期と02期生は隠蔽されるのでしょうか。
    リクナビによれば「教師である前に鴎州の社員である…」
    つまり社員が教育する特別な学校という事になります。実質的な校長kさんモ鴎州社員です。ご父兄も本当にご存知でしょうか 

第4に鴎州塾がエリート進学校にすると豪語した呉青山はどうなったのでしょうか

やっぱり、都合のよいことだけ派手に宣伝、およそ(一条)校がやっちゃいけないタブーを鴎州はバンバン宣伝に使うからほころびが出るのでしょう。

そして、その後の責任を取らないなど〜鴎州塾の合格率隠蔽問題を解決しないまま、短期に3校も学校をスタート。

さらに全国チェーン展開など、鴎州はなぜ性急なのでしょうか?そこが怖くて県民ははらはらするのです。すぐに結果出さなければ運営出来なくなるのでしょうか。

学校運営はゆっくり地道な成果の積み重ねで信頼されるんじゃでしょうか。

鴎州塾の隠蔽体質を改善し、情報操作の撤廃が学校運営の第一歩です。

アバウトな学校経営を白紙に戻し、もう一度中国地方の賛同者を募るところからきちっと説明責任を果たしながら進んでください。竹村先生が可愛そうです。

以上~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3. 【520598】 投稿者: 悲しい父兄  (ID:.gW0JDiRq6U) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:34

鴎州塾から今年 灘中合格 補欠1名でしたね。

それがAICは灘を越えたと宣伝する

AICJ中の入学案内に添付した『学生の声』と『小論文集』には在学生の個人写真の横に
    慶応中合格と虚偽記載がされている。(一期3人、2期1人が該当)
    慶応中を振ってAICJ中合格したイメージをでっち上げたかったのだろう

詐欺行為で学生集めるAICJ中学校はいったい何を教育するのでしょう?

経営陣が悪事を続けるのでいじめはまったく終息しない

父兄が公取委と県私学振興課と慶応中に告発しました

騙されて入学させて公開してます。

このこぎ広告、民事訴訟の証拠となりますね

4. 【520602】 投稿者: 悲しい父兄《訂正》  (ID:.gW0JDiRq6U) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:38

(訂正)公開→後悔
        こぎ→詐欺
     すみません、間違いだらけで…

5. 【524164】 投稿者: 私も大阪からです  (ID:azeZtj7vy66) 投稿日時:2006年 12月 19日 19:50

スレ主様
    便乗、すみません。

私も、なにわもんさまと同じく、まもなく大阪から広島に転勤です。
    現在小五の娘の塾を探していますが、
    なかなかこちらからは情報が得られず、途方に暮れている次第です。

現在、大阪の中学受験用の塾に通っております。
    広島の塾情報を得ようと色々ネット検索してみましたが、
    各塾のサイトではどちらもとても良さそうな内容が書いてあり
    なかなか判断できません。
    あいにく広島には知人もおらず、実際のところどうなのか
    本音や実情が全く見えません。

どうか、どんなささいな口コミ情報・主観的ご意見でもよいのでお聞かせ下さい。

6. 【524255】 投稿者: someiyoshino  (ID:ZngWD9h0ON.) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:50

私も大阪からです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様
    > 便乗、すみません。
    >
    > 私も、なにわもんさまと同じく、まもなく大阪から広島に転勤です。
    > 現在小五の娘の塾を探していますが、
    > なかなかこちらからは情報が得られず、途方に暮れている次第です。
    >
    > 現在、大阪の中学受験用の塾に通っております。
    > 広島の塾情報を得ようと色々ネット検索してみましたが、
    > 各塾のサイトではどちらもとても良さそうな内容が書いてあり
    > なかなか判断できません。
    > あいにく広島には知人もおらず、実際のところどうなのか
    > 本音や実情が全く見えません。
    >
    > どうか、どんなささいな口コミ情報・主観的ご意見でもよいのでお聞かせ下さい。

>現在、大阪の中学受験用の塾に通っております。
    とのこと。
    広島での中学受験をお考えですか?
    それとも・・・大阪または首都圏での進学を予定されているのでしょうか。
    もし後者であればやはり
    全国レベルのカリキュラムを組んでいる日能研だと思いますよ。
    広島に開校してまだ数年、在籍者数は少ないのですが
    毎年灘・開成合格者を出しています。
    特別なお受験ツアー等はありませんので
    実力としては発表されている合格者数よりも+αなのではないかと感じています。
    実際転勤族の方もたくさんいらっしゃいますし。

広島は大手と言えども地域に根ざした塾が殆どなので
    県外での受験に関しては情報量がごくごく限られます。

広島駅、新幹線口近く(徒歩4〜5分)に広島本部校、
    JR西広島駅周辺に己斐校があります。
    ぜひ一度のぞいてみてください。
    教室や先生方の雰囲気も◎だと思います!

7. 【524431】 投稿者: 私も大阪からです  (ID:5WC3hypKXnc) 投稿日時:2006年 12月 20日 02:13

someiyoshinoさま

貴重なご意見をありがとうございます!
    大変参考になります。心より感謝しております。

娘は関西ではなく、広島県内での進学を考えています。
    ですが志望校探しもこれからという状態で、
    何もかもが振り出しにもどる・・・です。はあ〜。

現在、東広島市付近に住居を決めようと思っていますが、
    通塾を考えると、やはり広島市内のほうが便利なのでしょうかね。

引っ越しのことで手一杯で、なかなか塾などの情報集めもままなりませんでしたので、
    こちらでのご意見や情報は、とてもためになり、助かります。
    是非また色々お聞かせ下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す