最終更新:

37
Comment

【434645】広島の塾

投稿者: 小2母   (ID:1Y884p22k2k) 投稿日時:2006年 09月 04日 21:56

幼児部から、とある駅前の塾に通わせておりましたが、
このたび辞めました。
子供は、楽しいようで、まだ行きたがっていたのですが、
先生が頻繁に変わったり宿題の内容が稚拙だったりで‥
儲け主義だとか、いろんな悪い噂を聞いたりで‥

辞めましたが子供は、ホンとはまだ勉強したかったなと
言うので他の塾を考えていますが、他の塾の情報がまったく
わかりません。

広島市内で、お勧めの塾をお教え下さい。

公文は×です‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【555907】 投稿者: 大阪からです  (ID:nY5zmIDcAqI) 投稿日時:2007年 02月 04日 04:59

この度は、遠方からの塾探しで困っていた私共に
    沢山のアドバイスや口コミ情報を頂きまして
    本当に本当にありがとうございました。

おかげさまでやっと塾を選ぶことが出来ました。
    最後まで迷った二つの塾はどちらも同じくらい娘が気に入っており、
    (両方通いたいと申すほど)ずいぶん親子で悩みましたが、、、

「娘が行きたいという県立広島中学の対策講座がある」という点と
    「引っ越すことで生じる理科・社会科の未習部分のフォロー」という点で、
    おうしゅう塾に決めました。

最初は全てに戸惑うと思いますが、頑張って広島の塾のペースにもついてゆけるよう
    親子で努力したいと思います。

広島に行く前から、こちらで広島の方々に大変助けて頂き、
    本当に有り難く、心から感謝致しました。
    皆様どうもありがとうございました。ご多幸をお祈りしております。

2. 【563165】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:odG6N9SKk3E) 投稿日時:2007年 02月 10日 07:02

大阪からです様。
    良い選択をされたと思います。
    そして、もし迷われた方の塾を選ばれたとしても、
    良い選択をしたと思われたことと思います。

広島は魅力的な塾が多いですね。
    (悪名高い旧総合選抜制の副産物かも知れません。)

家庭学習研究社は今年、女の子さんが大健闘でした。
    この規模でおう州と数においても互角に争うのは本当に立派だと思います。

鯉城も大健闘、大躍進でした。
    この塾は四谷大塚のテキストを使うのが個人的には惹かれました。

日能研はやや苦戦でしたが、システムやカリキュラム、全国レベルの情報は
    群を抜いていると思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、日能研広島は大規模塾のよさを持ちながら
    中小規模のきめ細やかさをあわせもつ実に味しい塾だと思います。
    オープンテストなどでお世話になりましたが保護者会の営業トークは実に面白いです。

おう州も含めてですが関西によくあるような、子供が少々痛んでもアメとムチを使って
    伸びないゴムを伸ばしまくるという指導を行うような塾はないようです。
    親御さんがしっかり検討された上で
    娘さん自らが選ばれた塾ですからきっと楽しく、有意義に通われるものだと思います。

3. 【563177】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:odG6N9SKk3E) 投稿日時:2007年 02月 10日 07:50

偉そうなことを書きましたが、
    うちも新5年生の現役塾生(女の子)なんです。
    一昨年の秋、新4年生からの入塾にあたり主人と色々検討しました。

甥と姪が大阪でお世話になったこともあって、
    また、そのうち転勤する可能性も低くはないので、
    私は日能研が一押しでした。実はまだ少々未練があるのですが。。。

通塾時間の問題などもあり
    結局は最寄の駅のおう州塾(Sが一クラスの中規模校)を選びました。

約一年になりますが、親の独断の評価として、
    娘は本当に楽しく通わせていただいています。これが何よりです。
    教室間の競争もあるのでしょうか。先生方はとても熱心です。
    算数の授業などは「えっ、もう終わり?もっと続けたいと思うそうです。」
    これって凄いですよね。
    Sクラスも1クラスですのでみんな仲もよさそうで、
    塾内模試で自分の順番が下がっても、
    「今月はうちの校舎から何人が優秀者の表にのった、○○君なんか、1列目だよ!」
    と喜ぶ娘もなかなかだと思います。
    駅前校などの大規模校はまた違った雰囲気かもしれません。

良いことばかり書きましたが、
    やや不満な点として、
    テキスト(業者テキスト)や模試のシステムがやや物足りないです
    ただし、算数などの手書きの補助プリントは実に良く出来ています。
    4年のテストは基本的に減点法のテストです。平均点が80点を超え、
    出来る子ならミスをしなければ満点を狙えるテストなので、
    とてもいびつな得点分布になります。ケアレスミスが命取り(汗)
    クラス分けや特別授業も毎年のように変わります(笑)
    あと、保護者会の度にAICJのアピールをそれとなく受けることになります(笑)
    良い学校とは思うのですが(汗)

いずれにしても通塾日も多くありませんので、
    親のフォローは必要です。塾側も
    「全て塾にお任せ下さいというような無責任なことは言いません。
    働きかけと、スケジュール管理はお願いします。」と名言されています。

色々と書きましたが、娘がとても喜んで通っておりますので
    概ね満足しています。

4. 【563186】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:odG6N9SKk3E) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:09

余談として。。

広島の一貫校って個性のある良い学校が多いと思いませんか
    伝統校、新興校とも色んな特徴をもつ粒そろいの学校が揃ってますよね。

男子校、女子校のトップの広島学院、清心などは
    本当の才能に恵まれた優秀なお子さんが無理をせずに入れる一方で、
    尊い努力をしてきたお子さんも決して届かないレベルではないという
    絶妙なポジションが絶妙です。画一的でないレベルの高さとでもいいましょうか

修道、女学院も自主自立を大切にする伝統と校風が素晴らしいですね。
    AICJは良くわかりませんが、国際派を目指すなら良いのでしょうか
    その他 国立附属や公立一貫校など。。。
    とてもとても魅力的な学校ばかりです。

総合選抜撤廃で公立高校の逆襲もあるでしょうし、
    タイミングによっては、次の異動はお父ちゃん単身でお願いしようかしらww

5. 【567146】 投稿者: 大阪からです  (ID:fS7Xq7nDGWQ) 投稿日時:2007年 02月 14日 00:10

我が家も転勤族様

>良い選択をされたと思います。
    >そして、もし迷われた方の塾を選ばれたとしても、
    >良い選択をしたと思われたことと思います。

ありがとうございました。
    そう言って頂き、本当にありがたいです。

おっしゃるように本当に広島は魅力的な学校&塾が多いですね。
    ズラリ過不足なく様々な選択肢が一通りそろっていて、
    しかもどこも通える範囲の距離で、本当に全てが「ちょうど良い」ように思います。

>関西によくあるような、子供が少々痛んでもアメとムチを使って
    >伸びないゴムを伸ばしまくるという指導を行うような塾はないようです。

おっしゃること、すごくわかります。
    正直、子どもへの弊害は少なくないと思います。
    しかも親への負担も尋常ではありません。お金も時間も。

そういう意味でも、広島の教育環境は絶妙にちょうど良いと思います。

うちの娘も、我が家も転勤族様のお嬢様のように
    楽しんで塾に通えるようになるといいなあと思います。

>いずれにしても通塾日も多くありませんので、
    >親のフォローは必要です。塾側も
    >「全て塾にお任せ下さいというような無責任なことは言いません。
    >働きかけと、スケジュール管理はお願いします。」と名言されています。

そうですね。親も少し応援しなければと思います。
    色々貴重なアドバイスをありがとうございました。

まだテキストや授業の進み方などはわからないのですが、
    広島への期待と希望を胸に、塾のパンフレットや合格体験記などを眺めています。
    広島では小学校も制服になるそうなので、それも楽しみです。

ご親切なレス、どうもありがとうございました。
    心よりお礼申し上げます。

6. 【573352】 投稿者: momo  (ID:1cQ1q/3fLB.) 投稿日時:2007年 02月 19日 14:11

田中学習会、私も気になってます。ちらしは入るのですがあまり派手に宣伝してませんし、行かれてる方も聞いたことがないので情報がありません。

見学はさせてもらいました。

うちの近くの田中は今年修道と女学院の合格者はでていました。

ただのんびりした感じで、これで大丈夫かしらという印象がありますが、少人数で指導してもらえるので私は魅力を感じてます。

今年から四谷の予習シリーズをつかうそうです。

どなたか情報をください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す