最終更新:

25
Comment

【517163】岡大附属中と天城中学のどっちがいい?

投稿者: プリウス   (ID:c42BNrwiQg2) 投稿日時:2006年 12月 10日 10:34

みなさんに質問です。
 岡大附属中と天城中学のどっちがいいと思いますか?
 迷っています。
 天城中学は、自転車で行ける距離です。1期生ということもあり、先生方の力の入れようも充分だと思います。ただし、高校のランクからいえば、倉敷で1番はやはり青陵でしょうか。また、朝日という選択枝も残っています。
 岡大附属は、高校受験がありますが、朝日、青陵を目指すことができます。まあ、失敗することも充分ありですが・・・
 また、本人の話しでは、天城中学のデメリットは、先輩がいないのでクラブ活動が今一つ盛り上がらない、とのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【517184】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:b/Dk5OswkcU) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:16

岡山市の方へ住んでいたり、中高一貫校だったら考えたのですが・・・
    我が家は岡大附属は全然頭になかったです。

中高一貫教育と言うのに子供も、親もかなり魅力を感じていたので・・・

部活もどうなんでしょうかね〜〜
    うちの子は運動神経が今一なので・・・
    子供が「天城はいいな〜先輩達がいないから、すぐにレギュラーになれるかも・・・」
    とか呑気な事を言って期待していました。

1期生と言う事で何かと注目をされ、期待をされ・・・
    と言う環境の中で学習できたら、すばらしい事だろうなと思います。

2. 【517222】 投稿者: デメリットも多いです  (ID:AzjL/4Z4L6c) 投稿日時:2006年 12月 10日 12:49

先生が気合が入ってるということは得てしていいことばかりではありません。
    ゲームや漫画みたいに気合が入れば入るほど能力が高くなるわけではないのです。
    過剰な生徒指導は圧迫感を感じることも多いと思います。
    また、どのような教員の募集をしているか、どのような特徴を出そうとしているか
    具体的には分からないことばかりですから、私は多少倦厭してしまいます。
    中高一貫にいくことは、高校入試がなく大学入試用の教育を受けれることになりますが
    あまりに長いスパンのために、中だるみで大事なところを勉強し忘れている子も多いと聴きます。
    期待というのは時に子供には過度な重荷になってしまうこともあるので慎重に考えられたほうがよいと思いますよ。

3. 【517312】 投稿者: その後の進路  (ID:ZmRlPispk0Y) 投稿日時:2006年 12月 10日 16:37

大学をどうするかというところもあるのでは?

附中 → 朝日 → いい大学

これを頭に附中に行く人は多いです。
    もちろん、附中にいけば朝日にいけるわけじゃないですが
    圧倒的な人数が行っていますから。

そして、やはり朝日は岡山の公立ではダントツですし。
    もちろん塾の力は大ですけれどね。

4. 【517361】 投稿者: いろいろ  (ID:vnbhKJReQ6Q) 投稿日時:2006年 12月 10日 17:45

倉敷からなら広福も候補になるのではないでしょうか。
    6年一貫ですし、「現役合格力」(読売ウィークリー)も高いようですから。

5. 【518368】 投稿者: 中学受験時代  (ID:P5IZvHe696c) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:44

うちの子は、岡大附属の1年生です。
    昨年の受験で我が家でも操山中学を受験しようか、岡大附属を受験しようか話し合いました。うちの子は操山中学の和気藹々とした雰囲気が嫌だということで岡大附属を受験しました。オープンスクールに行ったときの雰囲気で岡大附属の方が良いと言っていました。(私は操山中学もいいナーと思っていましたが・・。)
    岡大附属は、親の目から見ても厳しい感じを受けました。『自主自立』という言葉を使われていましたが、自分のことは自分でやれる子・自分自身で道を見つけ進んでいける子になって欲しいと言われていました。教育実習生の受け入れも多く、部活動にもあまり力を入れることができないとも言われていました。
    うちの子は、そこが気に入ったみたいです。(息子曰く、先生からあれこれ言われてするより自分で考えてする方が良い。とのことでした。・・・・自分で考えてホントにできるの?と言いたかったですが・・・。)
    今年から倉敷でも県立天城中学ができますが、うちの子は今年受験としても、たぶん岡大附属を受けていると思います。倉敷からは確かに通学が大変ですが、中学1年生で電車やバスを乗り継いで通学する経験もなかなかできないことですし、視野が広がり、プラス面もあるかなーと思っています。
    あっ、天城中学も操山中学同様、高校でよそを受けるときは、エスカレーター取り消しなんでしょうね!高校を縛られる点も、我が家が操山中学を敬遠した理由の1つです。
    ・・・・参考になりましたでしょうか?

6. 【519124】 投稿者: プリウス  (ID:htMDZex/nNw) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:17

-中学受験時代-さん、大変参考になりました。
    -中学受験時代-さんは、倉敷方面にお住まいなんですか?
    でしたら、通学は大変ではないでしょうか?
    岡附の「和気藹々とした雰囲気が嫌」ということですが、???
    和気藹々の方が子どもにとっていいんではないでしょうか?
    結局、通学でしんどい思いをしてもなおメリットがあれば、
    岡附を受験する価値がありそうですね。

7. 【519131】 投稿者: 中学受験時代  (ID:IIGQJ1Ra3cs) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:33

プリウス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -中学受験時代-さん、大変参考になりました。
    > -中学受験時代-さんは、倉敷方面にお住まいなんですか?
    > でしたら、通学は大変ではないでしょうか?
    > 岡附の「和気藹々とした雰囲気が嫌」ということですが、???
    > 和気藹々の方が子どもにとっていいんではないでしょうか?
    > 結局、通学でしんどい思いをしてもなおメリットがあれば、
    > 岡附を受験する価値がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す