最終更新:

47
Comment

【5278886】広島女学院中学の補欠繰り上げについてです

投稿者: 祈る母   (ID:zuVEvO6/zgY) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:34

過去にも同じスレッドがあったのですが、心配すぎて、お聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。今日合格発表がありまして、補欠でした。補欠合格者の人数は毎年発表されていませんが、近年や昨年はどのくらい補欠繰り上げがあったのでしょうか?ご存知の方や経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。第一志望なのでずっと祈っています。親子共に祈っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5280604】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:MDNak9S5F2U) 投稿日時:2019年 01月 26日 19:54

    うちもですさん

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    もみじさん

    貴重な体験談をありがとうございます。
    補欠という結果をいただき、今後どうなるのか不安に思い
    娘と一緒に読ませていただきました。
    繰り上がりの動きがある時期などとても参考になりました。
    我が家にはまだ吉報は届いていませんが、娘を励まし続けながら待ちたいと思います。

  2. 【5280639】 投稿者: うちもです。  (ID:qCIn1s5t.Ic) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:24

    桜咲きますようにさん

    参考にならないかもしれませんので、聞き流してもらえればと思いますが。。
    うちの塾では、昨年は、女学院の補欠は、全員繰り上がったそうです。
    塾のお友達も、補欠ですが、他校に手続きされたので、電話があっても辞退されるようです。
    年にもよりますが、附属の補欠(女子)とは違い、繰り上がる可能性は、低くはないのではないでしょうか。
    つらいと思いますが、待ってみてください。
    私たち両親も、清心対策ばかりして、基本的なことをもっとすべきだったのではないか、とか、昨日は後悔ばかりしていました。

  3. 【5280642】 投稿者: スレ違いですが  (ID:sb65Qiv9QUI) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:27

    繰上げ合格されたみなさん、おめでとうございます。私見ですが投稿します。

    女学院安全圏でまさかの不合格でなく、五分五分からの繰上げ合格でしたら、こと勉強に関しては、入学後はついていくのが大変です。
    女学院の勉強は、進度も早く内容も深いうえ、宿題や試験も多いです。こういう勉強についていける意欲のある子、要領のいい子、頑張れる子を、ふるいにかけるために入試があるのだと、入学後に改めて気づかされました。

    繰上げ合格にしろ正規合格にしろ、模試で50〜60%合格圏レベルだったお子さんは、入学後は追試・補習の常連、下位3分の1をウロウロしています。もちろん例外のお子さんもいるのでしょうが、やはりそれは例外。多くは順当に下位層です。私学は手厚い、塾不要などとよくききますが、下位層には当てはまりません。

    同じくらいのレベルだったけど、繰上げ連絡がなく安田中やなぎさ中へ行かれたお子さんを何人か知っていますが、上位をキープしながら部活に習い事に余暇にと、いきいき学校生活を送っていて、ときどき羨ましくなります。

    勉強は二の次、女学院という環境なら下位層でもいい、と思っていましたが、デキるお子さんばかりの中、頑張ってもなかなか追いつかない。結果に繋がらない。年月が経つごとになぎさ中や安田中に行ったお友達より自信を持てなくなってきていると感じます。

    せっかくの合格に水をさすようで申し訳ないのですが、ギリギリで入学される方には、いきなり手放さずしばらくはお子さんの勉強をフォローしてあげてほしいと思い、投稿しました。
    そして、もし残念ながら他校に進むことになったとしても、それはけして悪いことばかりではないよ!と、お伝えしたくて。

    スレ違いな投稿になってしまい、ごめんなさい。
    お子さん方にとって、よき道が開かれますように。

  4. 【5280780】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:MDNak9S5F2U) 投稿日時:2019年 01月 26日 22:12

    うちもですさん

    女学院は多数繰り上がりがあるようで少し希望が持てました。
    なぎさに合格頂いているので、なぎさの手続きも進めつつ
    待ちたいと思います。
    お心遣いありがとうございます。

  5. 【5280929】 投稿者: 参考になれば  (ID:hTKBMoT80h6) 投稿日時:2019年 01月 26日 23:51

    昨年度受験しました。
    学校で掲示される合格番号一覧を写真に撮って帰ったのを思い出し見返してみたのですが、その時点での合格者(正規合格者)は474名でした。

    某塾のホームページによると、最終的な合格者数は484名となっていたので、10名が繰上げ合格ということでしょうか?何だか少ない気もしますが。参考になればと思います。

  6. 【5285911】 投稿者: 由美  (ID:8Mm6ht5oFh6) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:33

    みなさんいかがでしたか?
    私どもには連絡がありませんでした。ほぼ諦めています。
    情報がありましたら、投稿をお願いいたします。

  7. 【5285943】 投稿者: めい  (ID:iypUk/fjABI) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:51

    明日の県立広島も結果で、女学院を辞退するかもしれません。

    明日以降、また動きがあるのではないでしょうか。

  8. 【5286105】 投稿者: 祈るははq  (ID:fWUCz5sa8ew) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:20

    毎日連絡を心待ちにしていますが、連絡がありません(涙)ずっと引っかかって前を向けず、迫る学校ガイダンスなどにも目がいきません。ですが万が一でも可能性があるならと思って祈るしかないです(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す