最終更新:

47
Comment

【5278886】広島女学院中学の補欠繰り上げについてです

投稿者: 祈る母   (ID:zuVEvO6/zgY) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:34

過去にも同じスレッドがあったのですが、心配すぎて、お聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。今日合格発表がありまして、補欠でした。補欠合格者の人数は毎年発表されていませんが、近年や昨年はどのくらい補欠繰り上げがあったのでしょうか?ご存知の方や経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。第一志望なのでずっと祈っています。親子共に祈っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5294623】 投稿者: 祈る母  (ID:fWUCz5sa8ew) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:38

    連絡待っていますが、もう繰り上げ終了したのでしょうか…気持ちは落ち着きつつあるものの、子どもも諦めきれず、もやもやとした気分で過ごしています。外出先で、受験に関するものを目にしたり、制服を見かけるとまだまだ現実を受け入れられません…。気持ちが前向きになれる日が来るのかも不安です。今は繰り上げ終了の郵便が届くのが怖いです…この時期でも望みはあるんですかね…。

  2. 【5295161】 投稿者: 電話が鳴りますように  (ID:N/EN.LFgOU.) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:29

    祈る母さんこんにちは。我が家も全く同じ状態です。前を向こう前を向こう、どこかでキリをもう付けないとと思いつつずっとどこかで電話が鳴るのを待っています。
    土曜日にオリエンテーションに行ってきたのですが子供は望みを捨てていなくてなかなか支度もできず暗い表情でオリエンテーションに向かい自分が降りたかった広島駅で下車できず涙を浮かべ親としてはなんともやりきれない思いでした。
    用品を購入する時に我が家と同じ思いでいらっしゃる方がこの中にも数名いらっしゃるのではと考えていました。
    どなたかが電話を待つのを金曜日までに決めた、キラキラしたお顔で進学先のオリエンテーションの話を聞かれていたという書き込みを読み、我が家もそういう取り決めをしておけばあんな苦しい思いで向かわせることもなかったと反省もしています。でもやはり親子共電話があるのを待ってしまいます。
    選んでもらった学校できっと、よかったと思う思える日が近い未来に来ると信じているんですが、その日が来るのが親子共々遠いように感じています。長い受験生活でしたが、発表からが一番苦しいです。

  3. 【5296392】 投稿者: スパルタ父ちゃん  (ID:/A4BoEbhCQQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:20

    うちは昨年中学受験でした。個人塾で市広が第一志望でしたが、10月になり
    他も受けてみるかと安田、女学院を受けました。結果3つとも運よく合格をいただきましたが、娘が選んだのは安田でした。(私も好きにしていいよと言ったのですが・・・市広選ぶと思ってたので^^;安田を選んだ時は正直複雑でしたが)
    今は、娘が楽しく通っている事、学力が伸びていることでこの学校でよかったんだと思います。(安田は環境、通いやすさ、先生もいいと思います)
    肝心なのは入ってから努力を続ける事(どの中高一貫校でも課題は多く出ます)
    もうすぐ2年ですが、もう上と下ではかなりの差が出ています。
    切り替えて中学生になる準備を怠らないように・・もう始まってますよ。
    親的には中学生、高校生と制服が替わるのが痛手><

  4. 【5296620】 投稿者: レモン  (ID:ZeRHeJcjVgw) 投稿日時:2019年 02月 05日 07:51

    市広、安田、女学院全て合格され安田を選んだお嬢様すごくレアなケースですね。初めて聞きました。
    それを認めたお父様も心が広いと思いました。

    私なら説得してでも市広か女学院に行かせてしまいそうなので。

  5. 【5296976】 投稿者: 祈る母  (ID:fWUCz5sa8ew) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:33

    2月ですごく遅く補欠繰り上げきた例ってあるんですかね?稀なんでしょうが…

  6. 【5297375】 投稿者: 意味ある人生  (ID:jOFxhDdoUC.) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:06

    私の知人から聞いた話ですが、2月の2週目に連絡あった方いらっしゃるみたいです。あと、3月にもあったって聞きましたよ。数は少ないかも知れないですがまだまだ諦めなくていいと思います。一応期限は28日までですから。
    その代わり女学院の繰り上げをずっと考えておくのではなく安田のいいとこ他の学校のいいとこを娘さんにも伝えておくといいと思います。合格を願って共に頑張ってきたお母さんだからこそ娘さんの気持ちを考えると悲しいのはとてもよくわかります。もし連絡なくても子供はどんな環境に置かれても綺麗な花を咲かせます。今は神様が与えた試練の時だと耐えてください。必ず強くなります。
    なのでまだ繰り上げ連絡は可能性のある話だと思いますよ。

  7. 【5297481】 投稿者: 祈る母  (ID:fWUCz5sa8ew) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:07

    投稿名意味ある人生さま、気が張っていたので泣いてしまいました。今日、子どもに、繰り上げ来たら嬉しいけど、いま合格している学校に目を向けようとはなしをしようとおもいます。補欠で希望を持っていましたが、こんなに精神すり減るとは思いませんでした。学校の事情もありますし、正規合格ではない弱い立場ですので何も言えませんが、何かせめて学校間での情報共有やルールを作ってもらって、補欠の生徒の辛さが軽減されてほしいなと思います。励ましありがとうございました。

  8. 【5297522】 投稿者: 意味ある人生  (ID:jOFxhDdoUC.) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:30

    私も泣いてしまいました。
    この挫折の期間は(繰り上がって女学院生になったとしても)意味のある期間だと思います。
    娘さんは必ず強い子に成長すると思います。子供はお母さんが大好きです。だからお母さんと一緒に今合格してる学校の話をして、少しでもこの待ってる時間を楽に過ごせればと思います。それで繰り上げの電話が鳴ったらラッキーじゃないですか。繰り上がりの電話がなくても「私達親子を強くしてくれた期間」と思ってください。スムーズに事が進むのが一番楽ですが今耐えてらっしゃるこの期間は必ず将来意味のある期間になると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す