最終更新:

67
Comment

【537695】岡附と岡白どっち?

投稿者: プリウス   (ID:ll/S1wp6U9A) 投稿日時:2007年 01月 14日 23:48

岡附と岡白どちらがいいでしょうか?

まだ、岡附の結果は出ていませんが、”もしも”両方に合格したらどちらにしようかと迷っています。

岡白は、岡山県でも一番との評判です。スパルタ?に近い内容で、生徒に勉強をさせるようです。ですから、学校全体のレベルはおのずと上がるでしょう。ただ、あまり、厳しすぎるのも、のんびり屋のうちの娘には合わない様な感じです。また、家から遠い(倉敷方面より通学)のと高い学費が6年間も続くかと思うとちょっとぞっとします。親の收入がそんなにないものですので・・・

岡附も、国立ですので、レベルの高い学校だと思います。ただ、高校受験で失敗する可能性があります。また、東大理系ねらいですので、やはり岡白でないと相当難しいのでしょうか?それとも、朝日高校に進学して、ねらうことも充分可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【537769】 投稿者: チェリー  (ID:HUFUN6rf5eY) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:18

プリウス様
    岡白合格おめでとうございます。
    学費の事、通学の事、勉強の事・・・大変悩まれると思います。
    私は息子が岡白へ合格したのだったら是非、苦しい中行かせてあげたいすばらしい学校だと思います。
    でも最終的には本人の気持ち次第ですよね。
    のんびりやのお嬢さんだったら、なおさら・・・悩みますね。
    でも初めに何処の学校へ行きたかったのか・・・をもう1度考えてみては・・・

ただ塾の看板で岡白を受けて合格したのであれば、自分が行きたい学校ではなく
    のちのち後悔するかもしれませんね。
    男子が多い岡白では、メキメキ男子が実力を上げてくる事でしょう。
    お嬢さんがどうしても頑張りたいと言う気持ちがあれば何処へ進まれても大丈夫でしょう。

2. 【537820】 投稿者: 福恵比寿  (ID:3lgzSppe9HY) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:47

プリウス様、おめでとうございます。
    今年は1728人出願の中、みごと合格されよかったですね。
    チェリー様の言われるように、苦しい中も行かせてあげたいすばらしい学校です。
    岡白は、医者の子が多いとか、寄付金が多いとか言われますが、
    入ってみれば、要は本人次第。
    学校は、それだけのことはしてくれます。
    岡山は公立が強いですが、私立をなめてはいけません。
    公立にはない手厚さがあると、思います。
    6年の費用換算してみれば、確かに私立は割高ですが、
    (学費だけではなく、交通費もろもろかかるので)
    岡白は、それを出しても惜しくないと思います。

3. 【537851】 投稿者: プリウス様へ  (ID:NcylA4PoUos) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:17

獲らぬ狸の皮算用・・・かも知れませんが、私も全く同じ事で悩んでいます。
    できれば、直接お会いしてお話したいくらいです。
    子どもは、親のもっていきようで、どちらにしても喜んで通学しそうですよね。。。
    そんなに世の中甘くはないよ・・・と思いながらも、この子ならもしかして公立でも自分を見失う事はないんじゃないか・・・と思ったりもして。。。
    今週いっぱいは、とりあえずの、考える時間があります。(白陵専願で、制服等の御代を無駄にしない場合ですが)
    どうしましょう?「最後は子どもに決めさせる」と言うのも、どうも親の決断力のなさの責任転嫁のような気がして・・・。

4. 【537959】 投稿者: お子さんの決断  (ID:jsRw6BF/Hyc) 投稿日時:2007年 01月 15日 13:10

我が子に合った進路とはどういうものか、公立・国立・私立、3年間か6年間か…。親は様々な場合を想定し色々悩みますね。
     倉敷に住んでいますが、我が子の場合は岡白に進学しました。 岡附は部活動が週2〜3日と聞いていたことや通学の為に家を出る時間は2校で変わらないこと。 高校受験で倉敷から朝日を受ける場合、学区外5%となり、通塾が必要であること。 またその為には学力を高校入試の時点で岡白非専願レベルまで引き上げておく必要があるのではないかと考え、それならばその力を大学入試に向けた勉強にあてた方が我が子にとっては良いだろうと思ったからです。
     東大理系志望ということですが、私もチェリーさんのおっしゃるようにどこへ進まれても大丈夫と思います。確かに岡白は理系志望が多く(理系:文系の志望比率=約2:1)、中高一貫なので学習進度が速く、内容も深いです。課題や試験も難関校対策と思われる読解力・記述力が求められる内容だと感じます。そういう意味で環境は整っていると言えますが、岡白でなければ相当難しいと私は思いません。今悩まれていると言うことは岡白に非専願で合格されたのだと思いますが、それほどの学力があるなら本当にどこの進学校でも十分だと思います。(岡附に進学した場合、倉敷青陵や広福もいいですね。)
     その学校でどんな3年間や6年間が送れるのか、お子さん自身の希望と照らし合わせて決められたらと思いますが、おそらく岡附発表後、自然にお子さんの中で志望順位の優劣がつくでしょう。お子さんの決断が最良の選択だと思います。

5. 【537962】 投稿者: ゆず  (ID:Uet4yj2sk8M) 投稿日時:2007年 01月 15日 13:19

岡白と岡附、迷われる方の気がしれません。
    絶対に岡白の選択でしょう。
    岡附へ行かれても、Wスクールは必至です
    それを考えると岡白で6年間みっちり
    学業に専念させたほうが、得策では。
    難関私学中と国公立中を比較されるほうが
    どうかと思いますが。
    岡白は、そんなにスパルタではありませんよ。

6. 【537995】 投稿者: プリウス  (ID:ZiH3zYrW9C2) 投稿日時:2007年 01月 15日 14:14

チェリーさん、福恵比寿さん、プリウス様へさん、お子さんの決断さん、ゆずさんご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。実は、広福が志望校だったのですが、よくよく考えたら、やっぱり、広福は遠すぎるだろうということになり、岡白(非専願で合格)と岡付(まだ合否不明)で迷っています。岡山県出身でないため、岡白の良さがわかりません。娘は、「地元中学には行きたくない。」が、一番の他校受験の理由です。「いじめや授業にならないくらい荒れているといううわさがある。」とのことです。

もう少し考えてみます。

7. 【538008】 投稿者: そうなのですか。。。  (ID:NcylA4PoUos) 投稿日時:2007年 01月 15日 14:36

明らかに岡白だというご意見、どうだろう?と迷うご意見、この2つの意見はずっと以前から聞かれますよね。今、気付いたのですが、ぜったいに岡附でしょうというご意見を、私は、聞いた事がないかも知れない・・・。
    女の子は、住まいを移らない限り、岡白以上の偏差値の学校がありません。
    安全策をとって専願で受験された方が、大方ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す