最終更新:

58
Comment

【6190040】広島大学附属福山中学2021

投稿者: 合格発表までドキドキ   (ID:xpCuTE2CvTY) 投稿日時:2021年 02月 03日 14:12

受験お疲れ様でした。

皆様のご家庭でもほっとした夜を迎えられたことでしょう。

算数の大問2-(2)が難しかったようですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6218815】 投稿者: 大学入試が大切です。  (ID:q6LR3blPzgA) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:09

    長い中学受験勉強お疲れさまでした。正式には手続きをしても20日の説明会に出席しないと失格になるので可能性は残っていますが多分ほぼ決まっていると思います。塾の模試でかなり上位だった子供さんが残念だったり受験は絶対がないのだと痛感しました。どうか悔しさをパワーに変えて頑張ってください。広福に入学しても勉強しなければどうにもならないです。周りが出来る方ばかりで上位に行くのも容易ではないです。友人のお子さんは再現3点差で残念で私立に特待で進まれましたが私立で頑張って医学部医学科(難関の国立です。)に進学されました。広福は内申が大きくて、当日の点を取る大変さを思うと、悔しいですね。私も数年後に下の子供が中学受験ですが、目標は模試での安定したA判定と特待が取れる学力をつけることです。結果は分からないけれど、私学の上位で頑張るのも良いなぁと思っています。

  2. 【6219121】 投稿者: そう思います  (ID:j93if7DtNao) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:57

    塾の模試でもA判定、当日の試験も合格ボーダーより10点以上はとれていましたが、繰り上げ候補者どまりで、残念な結果でした。
    子供はショックを受けていましたが、私学に進みます。
    親としては、内申点の差かなと思っています。

    合格されるお子さんは、皆さん優秀で器用な方が多いと思いますので、内申点もパーフェクトにいかないにしても、それに近い結果なのかと考えてますが、実際のところはどうなんでしょうか?
    過去に塾の先生からは、試験と内申点は、半々ではなく、総合的に評価するとあるので、試験でそれなりに決まると聞いたことがありました。
    入試だけで決まるとは思っていませんが、下の子も2年後に受験予定なので、今後の参考にさせて頂ければと思っています。

  3. 【6219402】 投稿者: 大学入試が大切です。  (ID:q6LR3blPzgA) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:37

    特待の取れるとても優秀なお子様なのですね。私も長子の時に塾の先生が仰る、地雷の問題があるとか、同じ学校からは複数人は無いとか、兄弟がいると有利とか、聞いていましたが、長子の受験を終えての結論は要項通りなのだと思います。全くバラバラな小学校の担任の付けた(不公平と思える)内申点を当日の試験に加算して合否が出ていると思います。小学校の担任との相性や生まれつきの器用さ運動神経の良さなどが有利な副教科の配点の高さは、2007年まであった抽選やその後2013年まで続いた作文の部分なのではないかと思っています。作文など20点満点の点数付けづらそうですが。私には四科の点取るほうがむつかしいと感じますが。四科に偏重しない生徒を求めているのだと理解しています。ちなみに長子の学校で一番四科が出来たお子様は残念でした。校風が合うかどうかとても大切です。入学後の感想は、お友達が賢い子が多いので、良い刺激は受けていると思います。今は私学の特待で入って頑張る道も良いと思います(出口が素晴らしい方何人か存じているので)。なので下の子供には特待が取れるくらい学力付けて欲しいです。どうぞ新しい春に向かって頑張って下さいね。

  4. 【6219705】 投稿者: リベンジ  (ID:OA6FdwFd.WY) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:01

    小学校により、内申はちょっと差がある気がする。

    また塾が1番分かりやすいけど、広大オープンや席次があれでも、内申満点でとか。

    内申で泣いた友達は、二人リベンジ成功した。中学だと教科ごとなので、片寄った見方にならなかったから良かったと。どちらも当時は130近く得点していた。

  5. 【6219828】 投稿者: うし  (ID:yXr9PRJ4foo) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:17

    入試のやり方に関しては、要項に書かれている事以外は公表されませんし問い合わせも応じられませんから、それ以外の「本当のところ」など分からずすべてが噂です。ただ、要項に本当のところを書かないとか、本当のところを曖昧に書く意味が無いので、一番そのまま受け取る読み方で良いのではと想像されるぐらいです。

    塾は試験勉強を教える商売ですから、万一内申の比重が高くても、そりゃあ内申は挽回できます試験勝負ですと言うでしょう。
    本当のところはどうか。
    本当のところを知っているのは、実は、長年この受験と多くの受験生を見てきている塾だと思いますけどね。むしろ当の学校よりもよく知っているんではないでしょうか。

  6. 【6219869】 投稿者: そうかも知れないですね  (ID:fvEkSMsCcFM) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:49

    多分もう何となく分かってるかな、ベテラン講師になると余計に。

  7. 【6219875】 投稿者: そうかも知れないですね  (ID:fvEkSMsCcFM) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:52

    余談ですが、あんなに毎年あったインフルエンザの流行が無くて学級閉鎖がなかったですね。

    その点はコロナは大変だったけど本当に良かった。

  8. 【6220189】 投稿者: 残念ですが、  (ID:xZWUDkcB1E2) 投稿日時:2021年 02月 18日 00:16

    ずっとA判定で本人はもちろん、親も気が緩みラストスパートがかけれませんでした。子供に、今回の受験の反省、またこの悔しさを大学入試むけての勉強に活かしていこう!!と話しをしました。まだ私の気持ちはもっと協力してあげれば良かったと後悔していますが、子供は私立のキレイな建物や充実した施設、大好きなサッカーに目を輝かせています。頑張って欲しいです!ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す