最終更新:

12
Comment

【7083681】城北中学か広島国際学院中学

投稿者: 桜餅   (ID:zILsss6lPA2) 投稿日時:2023年 01月 24日 08:44

修道中学を目指して、親子二人三脚で頑張ってきましたが、不合格となってしまいました。
塾では安全圏とは言えないものの、大丈夫ですと言われていたため、不合格であったことに対して、とても落ち込んでおります。何も手がつけられない中で入学手続き期限もあり焦っております。

我が家は公立高校は考えておらず、城北中学か広島国際学院中のどちらに通うか迷っております。

広島国際学院中はこちらの口コミもすごく良く、将来性もある、また特待生C合格であったため、入学金が免除になるので広島国際学院に気持ちが揺れていますが、やはり新設校であるが故に不安もあります。
城北中学は古くからある学校であり、安心なのかなと…。

通学時間は同じぐらいだと思います。
ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7083706】 投稿者: 昨年度受験終了組  (ID:u.m.oHt.JrQ) 投稿日時:2023年 01月 24日 09:06

受験お疲れ様でした。毎年この時期みなさんが頑張って来られ、わたしも何度かこのサイトに投稿し、助けられたので書かせてもらいます。当方、娘であるので男子校については友人に聞いたものになりますが、参考までに、、
    通学距離は変わらないとのことで、国際学院中は伸びているのでいいと思います。娘の同級生も通っており、勉強だけでなくいろいろなことに力を入れているため充実しているようです。城北もお医者様の出身校であったり、将来の付き合い的にも充実しているようです。お子さまの気持ちはどうですか?あとは共学か男子校かとの選択かもしれません。
    我が家も第一志望合格いただけず、いまの学校にご縁あり、通っていますが、とても楽しそうです。中学受験で悔しい思いした分、大学で頑張ると言っています。どこに入るかより、どこで頑張るかが大事なのかなと、、今後説明会とか忙しい中で気持ちを少しでも前向きに、4月を迎えられたら良いですよね。

2. 【7083919】 投稿者: どう考えても城北でしょう  (ID:4DYU948RccI) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:27

最近、新設校が色々ありますが、ほとんどの人は3校以外であれば、城北か、もしくは公立で考えています。

AICJとかも、私の周りでは誰も進学してないです。

3. 【7084047】 投稿者: 春  (ID:1SkMOuCsay.) 投稿日時:2023年 01月 24日 13:55

同じく特待生合格をいただいている者です。
    学校改革により格段に飛躍した学校は全国に多数あり、国際学院も今後その一つに入ると確信しています。
    次世代教育へ向けての然るべき方向性、カリキュラム内容、教員の熱意を説明会で感じ取りました。

また今年の入試は例年以上に難化していたようで、まさに適性を見極められたと思います。

伝統校か新進気鋭な学校か、どちらも充実した学校生活を送れることは間違いありませんが、お子さまがより生き生きとした姿を想像できる方を選ばれると良いでしょう。

4. 【7084103】 投稿者: 桜餅  (ID:zILsss6lPA2) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:05

コメントありがとうございます。

子供が受験するにあたり、国際学院中の見学に行った際、先を見据えた教育・カリキュラムに驚きました。
    私も国際学院中学は人気、進学実績ともに伸びていく学校だと思います。
    城北は生徒数が多いため、将来の付き合い的に考えた場合に繋がりができ良いのではないかと思っています。
    息子はどちらでも良いけど…校舎の綺麗な方にしようかな程度です。
    柔軟性がある息子なのでどちらに入学しても元気に楽しく通うと思います。
    娘さんは前向きでとても素晴らしいですね!
    我が息子も昨年度受験終了組さんの娘さんのように、モチベーション新たに頑張ってもらいたいです。

5. 【7084105】 投稿者: 近所の子が通ってます  (ID:8bq61hgx5ns) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:07

近所の子供が国際学院に通っています。

仲が良く普段から色々お話をするので、学校生活がとても楽しいと聞きます。
    話を聞いてすごいなと思ったのは新しいことに色々挑戦していることでした。
    学校の授業の中で百践錬磨というのがあって、その中で座禅や田植えや等、色々な経験をして今までに経験したことないような出来事を体験しているそうです。
    また、田植えで植えたお米を使ってウィンターキャンプで自分たちでご飯をたいて食べたりするそうです。
    他では体験できない出来事を中学校で体験できるのはとても面白そうだなと私は思いました。
    3年生になると中学時代の集大成として自分たちで卒論を作って保護者の前で発表する時間があるそうです。
    生徒一人一人が全力で卒論を作成しつつ、それを発表する。正に生徒一人一人が主人公になれるかのような時間が設けられているのでとてもびっくりしました。

勉強のほうも英語・数学・国語の授業時間が多く、大変だと言っていましたが、小学校と違い色々な地域から生徒が集まってきているので、
    受験を勝ち抜いた学力が近い友達たちと勉強をしているそうです。
    だからこそ、時には助け合い、時には競い合ってお互いを切磋琢磨しながら頑張っているみたいです。

6. 【7084128】 投稿者: 桜餅  (ID:zILsss6lPA2) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:22

おっしゃる通り、大部分の人が3校メインで、我が家のように思う結果が出なかった場合、城北もしくは公立を選択する人が多いのかもしれません。

一概に新設校だから…だけで選択は外したくないので、こちらでご意見を伺おうと思い、投稿しました。
    新設校だから良い、悪いは判断出来ないので…。

ちなみに私の周りにはAICJを第一希望で入学した人も数人いらっしゃいます。
    我が家も受験したかったのですが、息子が難色を示したため受験しませんでしたが。

知り合いのお子さんはまだまだ新設校といわれているAICJを卒業後、難関大学に入学しパイロットや医者になられた方を知っています。
    AICJもとても将来性のある素晴らしい学校だと私は思います。

7. 【7084137】 投稿者: 桜餅  (ID:zILsss6lPA2) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:28

春さんのお子さんは広島国際学院に行かれるのでしょうか?

今日、国際学院に問い合わせを行い話を聞いてきました。
    今年は昨年よりも人数が増える見込みとのこと。
    息子に今日、問い合わせで聞いたことを話してみて、どちらの学校に行くか真剣に考えてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す