最終更新:

53
Comment

【7116190】修道と市広

投稿者: 来年受験生の母   (ID:zT0vMUzASPI) 投稿日時:2023年 02月 15日 14:41

来年受験を控えている息子がおります。
本人は修道を希望しておりますが、私としては修道、市立広島、どちらにも惹かれております。
立地や経済的な観点を除いて、どちらがオススメかいろいろなご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【7124564】 投稿者: 受験生  (ID:JhqYeLNaPVQ) 投稿日時:2023年 02月 22日 09:53

    修道は初級、中級、上級というステップになっていて、上の級になるほど勉強面も規則も主体性?に任されるようになります。初級(中1~2年)の間は課題も多く息子は(家から近いのに)ヘトヘトになっていました。規則も割と厳しめです。塾はさすがに上級になると何等か通っている生徒さんが多いようですが、初級のうちは様子見されてもいいのでは?と思います。息子の周辺はそんな感じでした。
    6年になるとクラス分けで上位層が固まります。上位クラスは塾無しで旧帝大を目指す子もいます。ただ修道の良さは学習面というよりもどの生徒さんも居場所があって先生方が熱く親身になってくださることだと思います。
    当方も学院を受験しましたので学院に御縁を頂いていたら学院にしていた可能性がありますが、今は息子も私も修道で良かったね、と言っています。中学受験させてくれてありがとう、と言われたときは本当に嬉しかったです。
    (あとは大学受験で成果をだしてくれると尚いいのですがね!)

  2. 【7124634】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:zT0vMUzASPI) 投稿日時:2023年 02月 22日 11:02

    受験生様、詳しくありがとうございます。
    みなさまから情報をいただけばいただくほど修道のよさとみなさまの修道愛を感じております。
    『中学受験させてくれてありがとう』素敵な言葉ですね。勉強に前向きになれない息子からそんな言葉をもらえたら泣きそうです。
    大変参考になりました!
    受験生様の息子様の大学受験がうまくいかれますよう、お祈りしてます。

  3. 【7124884】 投稿者: みどり  (ID:GSncBa9UW5.) 投稿日時:2023年 02月 22日 14:54

    公立進学校に比べると課題の量はかなり少ないと思います。そこが「下位層も厚い」と言われる所以だと思います。
    うちの子は志望校がふんわり決まった頃、全然足りない成績でしたので、各教科の先生に何をすればいいのか聞きに行き、添削をして貰っていたようです。色んな先生にほぼ毎日お世話になっていたようです。
    受験前になると休日の夜にもかかわらず、添削したものをメールやLINEで転送してくださる先生もいました。塾の講師にお願いするのではここまでのレスポンスの速さや熱心さはないでしょうね。
    6年生になると希望者は夜の8時まで学校に残留することが出来ましたので、学校で勉強して帰っていました。塾がいらないというのはこういう手厚さがあるからだと思います。塾なんかより断然力がつきました。
    医学部に合格した友人(塾なし)は勉強だけでなく、面接対策もマンツーマンで何度も指導して貰ったとききましたよ。

  4. 【7125318】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:zT0vMUzASPI) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:04

    みどり様、ありがとうございます!
    勉強熱心な息子さんで羨ましいです。子供の熱意に十分以上に応えてくれる学校ということですね。
    体験されたお話、大変参考になりました。
    来春ご縁をいただけるよう、息子にがんばってもらいたいです。

  5. 【7127047】 投稿者: 市広に通っています。  (ID:L.JSm.dFb3E) 投稿日時:2023年 02月 24日 12:04

    修道ブランド、魅力的ですよね。
    私も迷いました。結果、息子の希望で市広に通っています。
    実際通学してみて後悔は全く無いです。
    おすすめポイントとしては、市広の先生方が素晴らしいです。国公立大合格の実績を作るため、基町高校でも教鞭をとられた先生など、広島市のとくに優秀な先生方を配置されているのではないかと思われます。
    生徒は各学年ほぼ3分の2が女子、男子は少数派ですが、肩身が狭いということはありません。賢く精神的に落ち着いているお子さんが多い印象ですのでイジメなども聞いたことがありません。校則も緩くのびのびと通っています。
    バスの通学時間も気分転換になっているようでこれまで無遅刻無欠席です。
    何より我が家は県外の私立大学を目指しているので、中高の教育費を浮かせて貯金にまわせるのが助かっています。

  6. 【7127200】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:zT0vMUzASPI) 投稿日時:2023年 02月 24日 14:44

    市広に通ってます。様、ありがとうございます!
    市広の魅力として先生方の素晴らしさを挙げられているのをよく目にします。公立なので異動があるのでは?と不思議に思ってましたが、そのような調整がされているのですね。
    また男女比がそこまで偏っていると知らず驚きました。それでも協力しあって楽しく過ごせるのはさすがの生徒さん達ですね。
    参考にさせていただきます!

  7. 【7127322】 投稿者: 決め手は校長先生の熱意  (ID:Jx2h1oTKdEA) 投稿日時:2023年 02月 24日 17:19

    2023年度から修道に通学する子供の父親です。
    修道は社会人になってからも非常につながりが良いと感じます。
    そして何より、決め手は、田原校長先生。校長先生のお話を聞けば
    絶対修道を選びたくなります。 子供も親も学び、楽しめる学校であると感じています。もちろん大学に向けての環境も必要でしょうけど、人格形成の中で一番大切な時期だと思います。一番大切な時期に修道で学んだことがみんな誇りなんだと思います。だから、つながりが深いのだと思います。
    一度、田原校長先生の話をお聞きください。
    修道は300年の盛大なイベントが待ってます。
    今からワクワクしています。

  8. 【7127359】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:p/ciZt8sLzQ) 投稿日時:2023年 02月 24日 17:54

    決め手は校長先生の熱意様、ありがとうございます!そして息子様の合格おめでとうございます。
    田原校長先生はとても有名でいらっしゃいますね。とはいえ、お話をちゃんと聞かせていただいたことがないので、機会を逃さず拝聴させていただこうと思います(楽しみです)。
    来春我が家も親子共々志望する学校にご縁がいただけるよう、情報収集、サポートをしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す